※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

生理の時、子どもと一緒に湯船に入るのは避けたほうがいいですか?

先輩ママさん、教えてください!
産後、もう生理がきてしまいました…
お風呂の直前に気付いたんですが、今日は量もかなり少ないし、もう子どもを入れる準備万端だったんで一緒に湯船にも入ったんですが、みなさんは生理の時どうしてますか?
この時期は子どももシャワーだけで済ますっていう人も多いですかね?
元々は量もかなり多いので、多いときは一緒に湯船は避けたほうがいいですよね?

コメント

な

私は先に子供から入れて着替えなどさせてから、後から一人で入ります(^^)

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    ずっと一緒に入ってたので、なぜか後から1人で入るっていう発想がなかったです(^.^)笑

• 8月21日

私は産後1ヶ月で始まったので
一緒に入っていましたよ(^^;
ずっと流れ出るわけでもないし
お風呂の前にトイレで力入れて出していました(^^;

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    生理再開早かったんですね。
    そして一緒に入ってたんですね(^.^)
    たくさん出して、きれいに洗えばいいですかね(*^^*)

• 8月21日
♡いちご姫♡

病院の看護師さんには、一緒に入って問題ないと言われたので、2人目からは3人で入ってます。大きくなって、赤いの何?とか聞かれますが、今日は血が出る日なんだーとか言うと、最近では納得してくれてますが、少しこわそうです(笑)私も2人とも産後早めにきました

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    問題ないんですね!
    それ聞いて安心しました!!
    やっぱり大きくなると、そうやって聞いてくるんですね!笑

• 8月21日
ぽこ

タンポン使ってますよ☺
今の時期はシャワーです💡

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    タンポンもあったかー!!
    でも、タンポン1度も使ったことがないんですよ…
    使うとなるとちょっとドキドキです。

シャワーだけでもいい季節ですもんね(^.^)

• 8月21日
ありさ

あたしは2カ月から来たので、そのまま息子と浴槽に入ってます(^^)
浸かる前に綺麗に流してから入ってますし気にしないです(^^)

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    そうですよね、綺麗に流して入ったら大丈夫ですよね(*^^*)
    なにぶん心配性で…

• 8月21日
HIKARI

わたしは産後1ヶ月で始まりました😅寒い時期は旦那に一緒に入ってもらって自分はシャワーだけで済ましてましたが、いまは暑いので湯船にお湯は張らずに、タライのようなものを買ってそこにお湯を張り子どもだけそこに浸からせて湯船がわりにしています!子どもも楽しそうです❣️

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    生理の再開が早かったんですね!!( ; ロ)゚

湯船がわりのものも、なんだか遊び感覚で楽しそうですね!

• 8月21日
Ⓜ︎

そのぐらいの時期は子どもが寝てる間に5分ぐらいのシャワーで毎回済ませてました。

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    眠りが浅いっていうのもあって、寝てる間には入ったことないんです(^_^;)
    でも、それも1つの手ですよね!

• 8月21日
ちぃchanまま

それぐらいの月齢の時はスイマーバで子どもだけ湯船に浸からせてました😊
今は両脇抱えて湯船に浸からせたり、量が少ない日は念の為にタンポン入れてから一緒に浸かってます✨

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    スイマーバ気になってはいるものの、まだ経験ないです(^_^;)
    スイマーバ、どんな感じですか?

息子ももう少し大きくなれば両脇抱えて浸からせるのができるようになりますかね😊

• 8月21日
  • ちぃchanまま

ちぃchanまま

付け外しは慣れるまではやりにくいですが、子どもは嫌がる事無くプカプカ浮いたり、足を動かしたりして楽しんでました😁

首がしっかり座っていれば今からでも大丈夫だと思いますよー🙆‍♀️

• 8月21日