※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が手足口病で入院。母乳の摂取が心配で、飲む量が少ない。夜間長時間寝ているため、起こして授乳するか悩んでいる。ミルクを足すべきかどうか不安。

2ヶ月の男の子です。先日嘔吐と熱を出して入院していました。手足口病だったようです。(私も感染してしまいました…)
高熱でぐったりとしていて、嘔吐していたために、軽く脱水になりました。点滴をしていて脱水は改善されたものの、母乳の飲みが悪く、入院中に100gほど痩せてしまいました😰
熱が下がり、飲みも徐々に回復したので、病院で体重計をかりてどれくらい飲んでいるか確認したところ90mlでした。退院後、本日測ったところ60mlでちょっと少ないなぁと心配です。
入院前は120mlは飲んでいて1日7回〜8回の授乳でした。今も回数は変わっておらず、むしろ夜にまとめて5.6時間寝るようになり、また脱水にならないか心配です。5.6時間も、私のおっぱいが張って痛くなって目覚めるとそれくらい時間がたっていて、心配なので起こして飲ませるような感じです。起こさなければどれくらい寝るのかわかりません。
母乳が足りているでしょうか、、やはり起こして飲ませた方がいいですかね。
おしっこの量は少し少なくなった感覚はあるものの、回数は減っていません。
ミルクを足した方がいいでしょうか。

コメント

ちーさん

こんばんは🙂
同じ2ヶ月の男の子ママです。

手足口病大変でしたね。
ご病気についてはあまり知識が無いので何も言えませんが…

授乳については、私も同じ事で悩んで
市の保健師さんや、ベビーシッターに相談して教えてもらったことがあるのでご参考にさればと思いました。

この月齢であれば
1日に800〜1300mlを飲むようにと
夜の睡眠も長くなることはしばしあるみたいですが、やはり5〜6時間を目安に脱水対策で飲んでもらった方がいいみたいです。
起こす時もオムツを替えてあげて
やんわりと起こす感じがいいと聞きまして、私もやってみたら
オムツ交換するとほんのり起きるので
そのタイミングで授乳します🤱
で、そのまま寝落ちしてくれたり
起きても1時間ほどでまたグッスリ寝てくれます🙂

長くなりましたが、ご参考になればと思います😊

• おまめ

おまめ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 8月21日
  • ちーさん

ちーさん

私は授乳回数が1日6〜7回なので
    1回で飲む量を130〜150mlにしてます😊
    夜の寝る前は5〜6時間あいても良いようにおっぱいとミルク合わせてたっぷりと200ml近く飲む時もあります🍼

そのさんベビーちゃんは、まだ体調のこともあるのでママさんは少し負担かもですけど、こまめな授乳の方がいいかもですねっ😣‼️

早く良くなります様に❣️❣️

• 8月21日
おまめ

1日に最低でも800なんですねぇ、、
90平均だとしても9回授乳した方がいいってことになりますよね😰
明らかに足りない気がしてきました、、

やんわり起こす作戦で夜も授乳してみます💦

体調が戻ってきて、飲む量も戻ってきてくれればいいなぁーと願うばかりです😰

とっても参考になりました!ありがとうございます😊