※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
子育て・グッズ

生後50日の息子を完母で育てています。授乳間隔や時間について悩んでいます。昼は1時間から1時間半おきに欲しがり、10分ずつ吸わせると吐き戻しが多くなり、3時間あくのが理想と言われましたが、試したら吐き戻しをして大泣きしました。どうしたらいいでしょうか。

生後50日の1ヶ月の息子を完母で育てています。みなさん、授乳間隔や授乳時間はどのくらいですか?
夜は3時間、長ければ4時間くらいぐっすり寝るのですが、昼間は1時間から1時間半おきくらいに母乳を欲しがります。
昼も夜も、左右5分くらいずつあげています。
新生児の頃は10分くらいずつあげていたのですが、一気に飲むと吐き戻しが多くなったので5分くらいにしています。
市の赤ちゃん訪問で来た方(母子相談員という肩書きの方で、保健師さんではありませんでした)に、3時間あくのが理想だから、10分くらい吸わせた方がいいと言われました💦試しに10分吸わせてみたら、やっぱり何回も吐き戻しをして、結局1時間半で大泣きでした😭
どうしていこうか悩み中です🤔

コメント

mii31

助産師や保健師さんはまさに模範や理想しか言わないと思います。
人それぞれなんだから、そう言った世間や資格者の模範解答通りにしようと思うと焦ったり不安になりますよね?
必要無いと思います。
まだこの世に出て1カ月の生き物なんですから😌
欲しがる時に、お子さんの飲めるペースであげた方がいいかと。
飲む力だって人それぞれですから、同じ5分でも恐らく子どもによって量は違うはずです。
うちは飲んでゲップさせてオムツかえて...またすぐ!なんて事ありました。
30分とか、1時間間隔とか。
1日十数回授乳してました😁

• mii31

mii31

大変な時期かと思いますが、まだ昼夜の区別もついてませんし、生活リズム云々の時期ではないです。お子さんが気持ちよく生活できるよう頑張ってください😊

• 8月21日
  • あんぱん

あんぱん

回答ありがとうございます。
    その子のペースを大事にしてあげる方がいいですよね😌うちも1日10回以上授乳しています!子どもが気持ちよく過ごせるように…それが一番ですね!

• 8月21日
やまーま

まだ胃も小さいですし、あんぱんさんの負担でなければ1時間間隔でもいいと思います💡
うちも10分ずつなんて吸う体力ないですよ💦今は、昼間は1時間半~3時間、夜は日によって3時間~6時間くらいの間隔です。しかも夜は眠さが勝ってしまい、片側のみ5分とかで寝てしまうことも😭昼間は大体片方5分ずつ、多く飲むときは8分ずつくらいのときもあります。そのときによって違いますね!
上の子の時も完母でしたが、下の子よりも間隔が短く、離乳食始まるまで授乳回数はかなり多かったです。
月齢があがっていくにつれて、少しずつたくさん飲めるようになっていくのではないかと思いますよ✨

• あんぱん

あんぱん

回答ありがとうございます!
    多く飲むときや、5分ずつなどいろいろなんですね😃やまーまさんのお子さんは、お腹いっぱいになると自分からお乳を離しますか?うちの子はエンドレスで吸い続けるような気がして、ある程度で私が終わらせてしまっているのですが💦

• 8月21日
  • やまーま

やまーま

そうなんですね💡うちは自分から離す時もたまにありますが、時間ないときは吸っていても終わりにするときもあります。
    時間あるときは、片側5分くらい吸わせたら、反対側を好きなだけ飲ませたりしてますが、長い時間吸わせてもずっと吸っているわけではないので間隔が長くなることはあんまりないような気がします😭

• 8月21日
  • あんぱん

あんぱん

お子さん自身で飲む量を調節して満足できるだけ飲んでいるんですね!
    片方5分の後、もう片方を好きなだけというのも参考になりました(^^)ありがとうございます!

• 8月22日
R

私はおっぱいあまりでなくて、
15,20分後にまた授乳はざらでした!
でも、片方がガッツリ陥没でなかなか難しく…
でも、最初はとにかく吸わせるのが大事みたいなので、何時間おきとか気にせず 欲しがったらどんどんあげていいと思います😊
ある程度きたら 間隔とか考えてもいいかもですが、
まだ1ヶ月ですしそれでいいんじゃないですかね?😊

• あんぱん

あんぱん

回答ありがとうございます。15分や20分おきの授乳、ゆぅさんも頑張られたのですね!まだ月齢も小さいし、こんなものなんですかね🤔うちの子のペースを大事にしてあげようかなと思います。ありがとうございます😊

• 8月21日
ミニー

うちも昼間は1時間くらいで、1時間さえあかないときも多々ありますよ💦
しかも毎回片方5分でやめてしまいます💦
本当はもっと長く、両方吸ってもらいたいんですが途中で頑なに口を開けなくなります🤣
回答にはなってないですが、昼間も3時間くらいあいてほしいですよね😭

• あんぱん

あんぱん

同じようなペースで飲んでるお子さんもいるんだと、ちょっと安心しました😌やっぱりそれぞれのペースがあるんですね!そのうち間隔があきだしたら、私たちも楽になりますね!ありがとうございました😊

• 8月22日