※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
子育て・グッズ

赤ちゃんの粉ミルク摂取量が少ない場合、3時間おきに140ml程度を与えていますが、足りているか不安です。夜間は150ml飲むことも。この場合、どうすればいいでしょうか。

5ヶ月の赤ちゃんのミルクの量について。間もなく5ヶ月になる息子を育てている新ママです。今までずっと完全母乳だったのですが、やむを得ない訳があり粉ミルクにしました。
もともと母乳は、一気にたくさんの量を飲まず、頻繁に欲しがる子でした。
粉ミルクにして四日目ほどなのですが、ミルクを多くても140ほどしか飲みません……少ない時は120程です。
これを3時間おきにあげています。量がすくないため、足りているのか分からず不安です😥
ずっと完全母乳だったので粉ミルクの勝手がわかりません。。夜間授乳の際は150程のみます。

こういった場合はどうしたらいいでしょうか……

コメント

たろちゃん

そろそろ満腹中枢が発達してくる時期だろうし、ミルクは3時間おきでってなってるので今3時間感覚であげれてるなら大丈夫じゃないですかね?
あと、おしっこうんちもしてて、体重も減ってなければ大丈夫ですよ😊

私の息子ももうすぐ7ヶ月ですが飲みムラあります。200飲むところ150程飲まない日もあります💦

ひなこママ

うちの子もその頃4時間おきで100~140くらいしか飲まず心配しましたが本人は元気いっぱいだったので、この子は少食なのかな、と思うようにしてました☺️
寝返りなど体を動かすようになったら急にたくさん飲むようになりました!
3時間おきですし、機嫌がよくておしっこもしっかりでていて、体重もそれなりに増えていれば全然大丈夫だと思います!

yuki

同じくらいの月齢です!

一気に飲める子も居れば少量の子もいますよ😊
1回の量よりも1日のトータル量を見てあげて下さい。
120~140を3時間置きに1日何回くらいあげてますか?

うちの子は1日4回で200~220でトータル800~900くらいです🙌