※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーほちん
子育て・グッズ

生後5ヶ月で夜間断乳に成功した方、ミルクの摂取量が気になる方へのアドバイスを教えてください。夜間の授乳間隔やミルクの過剰摂取について悩んでいます。

生後5ヶ月で夜間断乳された方いますか?

現在完ミで3時間おきにミルクです。
なかなか感覚があかず、ミルクあげすぎかなと思っています。
昼間は遊んだり出かけたりして4時間あくときもありますが、
夜間はきっちり3時間おきに起きて泣いています。
夜はミルクをあげると飲み終わったらそのまま寝てくれるのですが、ミルク過多になっていないか心配です。

私が泣き声に敏感で、ほっとけない症なので
普段から泣いたら抱っこや、
3時間前後あいていたらミルクをあげてしまっています。

生後5ヶ月で夜間断乳成功されたかた、どのように行いましたか?
また、生後5ヶ月でミルクが1日1000mlを超えていた方いらっしゃいますか?

ミルクの回数が多いこと、ミルクの飲みすぎが
現状ストレスになっており、解決すれば多少楽になるかなと思いまして、質問させていただいてます。

主人が出張で不在の為、ワンオペ育児で疲労困憊で、
言葉がおかしいところがあったらすいません。

コメント

Yun.

5ヶ月で夜間断乳したら
お腹すいて起きちゃわないですか?

  • ゆーほちん

    ゆーほちん

    ママリで夜長く寝てくれる子がいるのを見たので
    昼間多く飲んでたら断乳できるかなーって思いました。
    まぁそれぞれ性格やリズムがあると思うので、うちの子が夜中起きるのがお腹すいてなのか温度や夢などの環境なのかにもよるかなと思っています。

    • 8月21日
  • Yun.

    Yun.

    その子によりますよね。
    うちはお腹すいて起きちゃうので
    3回食になってから夜間断乳しましたが
    それでも1ヶ月かかりました。

    • 8月21日
  • ゆーほちん

    ゆーほちん

    夜中ミルク完食することが多いのでお腹すいて起きてるんだと思います。
    なので可哀想だしミルク飲んで寝てくれるならいいやっておもってあげてましたが、
    頻回なので飲む量が多くて心配で夜中でも減らせればなと思いましたが、離乳食が進めば変わるかもしれないので様子を見てみます!

    • 8月21日
ちっち

早めに夜間断乳したいなら、せめて離乳食が二回食とかになってからの方がいいと思います😅
三回食になれば自然と寝るようになります😊

  • ゆーほちん

    ゆーほちん

    離乳食が始まれば夜寝てくれるとは聞いたことがあります。
    離乳食がなかなか進まず、少しお休みしようかと考えていたところでした。
    離乳食が進んだら断乳考えてみます

    • 8月21日
あさ

私も完ミです😊
日中に700、800飲んで夜はぐっすり6時まで寝てます😊
たまに、お腹空いてか喉乾いたで起きる時ありますが😅
2ヵ月くらいから、夜ミルク飲まなくても日中たくさん飲んでいれば寝るようになりました😅

  • ゆーほちん

    ゆーほちん

    夜何時に寝て6時まで寝てくれますか?
    日中沢山飲んでも、寝る前に多めに飲んでも必ず3時間で泣きます。
    抱っこで寝かしつける気力が無いのでミルクで寝かしちゃってます。

    • 8月21日
  • あさ

    あさ

    19時に寝ます😃
    ミルク飲んで寝返りしたりしてたら、眠たくなりぐずぐずになって、抱っこで寝かしてます😃
    抱っこでもぐずっても、布団に置くと耳触りながら寝てます😅

    • 8月21日
  • ゆーほちん

    ゆーほちん

    19時に寝て6時まで起きないなんて羨ましいです。
    我が子は19時に寝たとしたら寝る日でも24時4時ぐらいに起きます。
    夜中ミルクあげないで抱っこで寝かすのもアリなんでしょうか?

    • 8月21日
  • あさ

    あさ

    うちも4時に起きる時あります😅
    その時は、ミルク飲んでまた寝てます😃
    ミルク飲まないと寝れないみたいで😅
    お腹が空いて起きるのかなと😅
    23時頃起きた時は、日中のミルクが少なかったので飲ませます😅

    • 8月21日
  • ゆーほちん

    ゆーほちん

    我が子もミルク飲んだら寝てくれるからいいのですが、
    ミルク飲みすぎが心配で…

    • 8月21日
  • あさ

    あさ

    うちは、日中1000超えることないので大丈夫かなと😅
    いらなかったら、手で払いのけるので😅
    飲み過ぎなら、飲まさずに抱っこで寝かしてみるのもありかもですね😅

    • 8月21日
deleted user

18時頃にミルク飲んで就寝。
次の日6時までぐっすり寝てます😊

  • ゆーほちん

    ゆーほちん

    すごい寝てくれますね!
    勝手に寝てくれるようになりましたか?

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おしゃぶりすると1人で勝手に寝てくれます!
    朝一と就寝前に220ml
    日中は210mlで1日4回です😊

    • 8月21日
  • ゆーほちん

    ゆーほちん

    我が子は生後1ヶ月すぎからおしゃぶり拒否なので、指が吸えれば寝てくれますが、指吸が始まるまで結構な時間泣き続けます。
    まだ160ml以上飲む時があまりなく
    200ml作っても160mlぐらいで飲まなくなります。
    1日4回は楽ですね!

    • 8月21日
yuki

明日で5ヶ月です。
完ミですが3ヶ月から夜はぐっすりで朝まで寝るので夜間はあげていません😊

1000を越える事はあまりないですが、越える時もたまにありますよ♪

1回のミルク量はどのくらいですか?
あとは、おしゃぶりなどは使っていますか?

  • ゆーほちん

    ゆーほちん

    3ヶ月から夜間ないなんて羨ましいです。
    我が子は1回160mlを6〜7回です。
    おしゃぶりは生後1ヶ月まで使ってましたが、1ヶ月をすぎたあたりからおしゃぶり拒否になり色々な物を試しましたがおしゃぶり使ってくれません。
    なので外出先でぐずったときもおしゃぶりに頼ることが出来ず困ってます。

    • 8月21日
まい✩*.゚

完ミです🍼
3ヶ月過ぎた頃から夜間寝るようになりました💤
最近は夜10時に就寝して朝の6時、長いと朝の7時まで寝ます😃
もっと早く寝てくれないかなと思いつつ、10時就寝が定着しちゃってるので息子のペースに合わせ焦らずのんびりいこうかなと思ってます😃

  • ゆーほちん

    ゆーほちん

    3ヶ月過ぎから寝てくれるのはいいですね!
    我が家も10時就寝がベストでほとんど寝てくれるのですが、その後4時間おきに起きますねw
    リズムができちゃってるのかもしれないですね(>_<)
    早く寝ても6時まで寝ててくれるといいですね!

    • 8月21日
とも

3時間おきは大変ですね😱🌀
ウチの子は、生後1ヶ月半頃から6~7時間はまとめて寝てくれてました😊
今は8~10時間程まとめて寝てくれます🍀

完母寄りの混合で、寝る前だけおっぱいの後にミルクを足してます!
母乳量を測ったことが無いので1日のトータル量は分かりませんが、ミルクを足してる事もありますが、寝る前の授乳が1番飲む量が多いと思います👶🍼💕

  • ゆーほちん

    ゆーほちん

    母乳よりでまとめて寝てくれるのはすごいです!
    それぞれの性格なんでしょうかねー
    私の根気も足りないんだと思いますがww

    • 8月21日
とも

うちも夜中に何回か起きますが、ただ甘えたいだけみたいなので、日中十分ミルクあげれてれば、おしゃぶりさせながらトントンして寝かせてます☺️
おしゃぶり4ヶ月頃までは全くダメでしたが、離乳食始まって口に入る抵抗がなくなったのか、使えるようになりました!日中は今でもぺって出しますが夜だけでも助かってます(^^)
お腹が満腹すぎても起きちゃうみたいなので夜中あげるとしても100未満にしてます!ワンオペ育児大変ですよね(>_<)眠れますように✨

  • ゆーほちん

    ゆーほちん

    おしゃぶりとトントンで寝てくれるんですね!
    離乳食始めましたが口開けず、哺乳瓶と指や肌以外口に入るのを嫌がるためおしゃぶりはまだ嫌がります。
    満腹すぎても起きちゃうのは初めて知りました!たしかに量飲みますが途中で指しゃぶりでも寝るかもって時あります!
    哺乳瓶は加えるので白湯とかでごまかしてみようと思います

    • 8月21日
mama

うちも完ミで3ヶ月くらいから夜ぐっすりです!!
20時半には寝て朝6時7時まで爆睡です!!
長男は8ヶ月頃まで完母でした!!
添い乳もあってかおっぱいが離れると1時間から長くて3時間で泣きながら起きてました…💧
それがきつくてきつくて7ヶ月になって夜間断乳しました!!
3日間は地獄でしたね…
本当おっぱい咥えさせた方が楽だから咥えさせようと何度も思いましたが心を鬼にして抱っこでこらえました…💦
3日目からは泣いてもおっぱいくれないと諦めたのかそれまでが嘘だったかのよーに寝てくれましたよ!!

  • mama

    mama

    ちなみに体重はどれくらいですか??
    平均オーバーとかしてないのなら飲みたいだけあげても大丈夫じゃないですか🙆
    夜はきついですけどね…💦

    • 8月22日
  • ゆーほちん

    ゆーほちん

    5ヶ月半時点で8キロあります

    • 8月22日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちの子は1回にたくさん飲めないのでいまだに3時間おき(あまりに少ない時は1時間後に追加してます)ですが、夜は9時前に寝た場合は朝まであげていません!
生後2ヶ月過ぎたあたりから自然とそのリズムになりました!
強いていえば、最後のミルクは眠たそうな時にあげて、そのまま寝かせる感じです!
夜どうしても起きちゃう時は、麦茶や白湯を飲ませてます!