※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっくんmama
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が食事を半分しか食べない。どうすれば食欲が出るか、おやつで補えばいいか悩んでいます。

1歳4ヶ月の子供がご飯を半分ぐらいしか食べてくれません。
食べさせても口からだします。
自分で食べても口からだします。

どうすれば食べてくれるんですかね?
おやつで補えばいいのでしょうか?

コメント

®️

麺やおにぎりでもダメでしょうか?😣

• さっくんmama

さっくんmama

ダメなんですよね(´・_・`)
    何あげてもダメで(´・_・`)

• 8月21日
  • ®️

®️

何でだろう😣気分変えて、ベビーフードはどうでしょうか?🤔

• 8月21日
  • さっくんmama

さっくんmama

ベビーフード試して見ます👌

• 8月21日
ぴの

わたしの娘もそれくらいの時期から好き嫌いが激しくなってきて、好きなものしか食べません😱
気分にもよるのか普段の3分の1くらいしか食べない時もあったり。。

お子さんはなにを出しても食べませんか?
好きなものなら食べるっていうかんじならそういう時期かなーともおもいますが、何も食べないのは心配ですよね💦
娘は好きなものも全然食べなかった時、そのあと熱がでて体調が悪かったんだなという時もありました。

おやつでお芋とかならいいと思うんですが、お菓子をあげちゃうとますますごはんを食べなくなって悪循環かなとおもいます😭😭😭

• さっくんmama

さっくんmama

果物なら食べてくれます。日によりますが。
    後大人の欲しがります(´・_・`)
    好き嫌いなんですかね。ちなみにイヤイヤ期も突入してて食事中にちょっとでも何かあれば大泣きしてご飯食べない事もしばしば😰
    この間熱出て何も食べれなくなって
    体調は元気になったんですけどね。

おやつもおにぎりとかにしちゃえばいいですかね??

• 8月21日
  • ぴの

ぴの

うちの子もイヤイヤ期突入しましたよ〜😭
    気持ちわかります。。
    大人のを欲しがるなら大人と同じごはんにするのは どうですか?
    味付けとかわけてますか?
    娘もわたしが食べてるものを欲しがるので、食べさせたいものをわたしが大げさに美味しそうに食べて、欲しがったところであげたりします!(^^)
    あとはホットケーキが好きなので、最近はおやつに野菜を混ぜこんだホットケーキを上げることが多いです🍙

時期もあるとおもいますよ!
    娘も好き嫌いが激しくて特に野菜は毎日試行錯誤です😭😭😭

• 8月21日
にこ

うちの息子もそんな時があり、好き嫌いが出てきたのかなぁなんて思っていたらまさかの胃腸炎でした😱

体調が悪くて食欲がないのかもしれませんので、注意深くみてあげてくださいね✨

• さっくんmama

さっくんmama

胃腸炎の可能性もあるのですね😰
    今の所元気なので、様子見てみます。

• 8月21日
しゅぱっちゅ❁.*・゚

うちもしばらくそんな感じでした…(′;ω;`)卒乳したあとだったので栄養面がとても心配でした。

いまもお米は食べてくれるときと一口も食べないときがありますが、
スープLOVE♡な娘なので、
スープの具をできるだけ野菜や魚を多めに入れたりしました!
全部床に捨てたり、
スプーンでぐちゃぐちゃにして食べずに終わることもありましたが💦

アンパンマンのスティックパンや蒸しパンもダメですかね?
うちは何も食べてくれないとき、
お行儀悪いですがふたりでテレビの前に座ってピクニックみたいにお皿に盛ったバナナやパンを床に置いて、
「おいしいねぇー」って言いながら食べてました(笑)
同じものを食べてることが分かると手を伸ばしてそのままお口にいれてモグモグしてましたよ♡

2ヶ月ぐらい少食なときがありましたが、いまでは食べムラはあれど、
たくさんモグモグ食べてくれています!早くお子さんも食べることが楽しくなるといいですね(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

• さっくんmama

さっくんmama

床に捨てたりスプーンでぐちゃぐちゃしたりします😰
    アンパンマンのパンも食べてくれる時と口に入れてから出す時があります。
    後、いらなくなると私の口に入れて来ます(笑)

ピクニック気分楽しそう。やってみますね(* ॑꒳ ॑* )
    楽しく食べてくれるように色々やってみますね👌

• 8月21日
シュチャまま

うちも同じような感じで、今まで好きだったものも吐き出したり顔を背けたりするようになりました。
この時期のあるあるみたいだし様子を見ようと思っていたのですが、先日歯のお掃除とフッ素を塗布するために歯医者さんに連れて行ったら、奥歯が生えかけている部分が血豆のようになっていました(これもよくあることだそうで特に心配ないとのこと)。
もしかしたら血豆が痛いとか不快感があって食べないのかな?と思い、少し柔らかめのものや汁気の多いものをあげてみたら食べるようになりました。

こういう例もあるということで、何か参考になればいいのですが。

• さっくんmama

さっくんmama

ちょーど今奥歯生えかけてます。
    そんな事もあるのですね!!
    うちの子も歯医者に連れて行って見ようかなって思いました!!

柔らかいものあげてみます👌

• 8月21日