※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

新生児がミルクを飲みきれず、体重が減るか心配。3時間おきにミルクをあげる必要があるか教えてください。

ミルクについて質問です💦
8月11日に生まれたばっかの新生児です
事情により完ミなのですが、80㎖飲みきれません。
日付変わった瞬間から今までで合計410㎖しか飲めてません。
うんちは5回、おしっこは12回
体重は測れてないのでわかんないですが、このままだったら確実に減りますよね?💦
ミルクって3時間は絶対にあけなきゃいけないですよね?💦
先輩ママさん教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

けなもん

飲むときは飲む!
飲まないときは飲まない!

数字に惑わされず、その子の状態を見てあげてください。
元気に動きますか?熱はないですか?しんどそうではないですか?おしっこの色はどうですか?

○㎖飲んだ、飲めなかった、と悩みすぎると本質を見誤ることがあります。数字はあくまで目安で!

飲み切らないなら飲み切らないで「あ、そんなにお腹空いてなかったー?あとでまた飲もっか😍」でいいんですよ!

• R

R

元気に動きます!熱も平熱です!おしっこの色は黄色です!
    ミルクなので2時間後とかに泣き出した時はどうしたらいいのでしょうか💦
    初めてだから不安すぎて…😭

• 8月21日
  • けなもん

けなもん

飲みたい時に飲ませてあげてください笑
    飲みなくなければ飲まないですよ。

3時間絶対あけなさいと言ったのは誰ですか?欲しがってもあげてはダメと言われましたか?3時間という数字の根拠はママ自身の中にありますか?

すべて目安ですよ。

• 8月22日
  • R

R

ミルクは消化が悪いから最低3時間あけなきゃ!って思ってました!

• 8月22日
  • けなもん

けなもん

大人の我々でも「今日のお昼なんか軽めでいいや…」とか「あ、お昼軽めだったからお腹空いちゃった、14時だけどおやつ食べちゃおう」とかありません?😅

自分たちの食事で「朝ごはんはどんな事情があろうとも7時厳守。5分たりともずらさない。量は白飯150グラムに魚が80グラム。卵は○グラムと醤油を○㎖…」なんて基本はしませんよね?😅
    それと同じですよ〜。

• 8月22日
  • R

R

たしかにそうですね!!
    でも、赤ちゃんまだ私たちみたいに消化できないと思うので様子みてあげようと思います!
    さすがに私たちと同じようには扱えません笑
    ありがとうございます😆

• 8月22日
みさ

おしっこやウンチが出ていれば問題ないですがお子さんは熱とかないですか?
後、三時間は絶対あげないといけないことはないです。
飲まなかったら無理やり飲ますことはありません😅

• R

R

熱は36.8なので平熱です!
    ミルクでも2時間後とかに欲しがったらあげていいのでしょうか?
    ミルクは最低3時間あけなきゃいけないって聞きました!

• 8月21日
  • みさ

みさ

すみません、勘違いしてました。
    3時間で絶対飲ませなきゃいけないという意味だと思ってました💦
    ミルクは消化に悪いので3時間はあけないといけないと言われてますね!
    おっぱいは出ないですか?くわえさしてあげるだけでも違うかな?と思います!
    その頃は体重増やすことを第一なので2時間半とかで飲ませて大丈夫と助産師さんから聞きましたよ😊

• 8月21日
  • R

R

おっぱいは薬飲んでるんであげれなくて💦😭
    ほんとですか!?ありがとうございます😆助かりました!
    最低2時間は空けて後はちょっとルーズにやろうと思います!!

• 8月21日
ののこ

おしっこたくさん出てるので、水分は足りてるのかなぁと思います。おしっこの回数が減ったり、色がピンクのように濃くなったら脱水症状なので、ミルクあげてくだかいね!

ミルクは出来れば3時間空けた方がいいようですが、赤ちゃんがグズって泣きやまないときは2時間でもミルクあげてましたよ☆飲めばお腹空いてたんだねーってなるし、飲まなければお腹空いてたわけではないのねーっ、オムツ交換しようかなってなりました。

ママが神経質になるとそれが赤ちゃんにすぐに伝わって、グズルのでリラックスしてくださいね♪

• R

R

おしっこの色も黄色なので大丈夫そうです!!

ほんとですか!?3時間は最低あけなきゃいけないって聞いてて、でも大丈夫なんですね!ありがとうございます🤗
    すごく助かりました!

• 8月21日
  • ののこ

ののこ

私は次男出産後の入院中、2時間くらいで次のミルクよって看護師さんが持ってきたこともありましたよー!

• 8月21日
  • R

R

あ、そうなんですね!!!
    ありがとうございます!

• 8月21日
しらす

ご出産おつかれさまでした( ^ω^ )
うちもその頃は1回で80飲み切ってなかったですし、よく見る月齢別の規定量より断然少なかったですよー!
まずは1ヶ月検診で言われるまではあまり気にしないほうがいいと思います( ^ω^ )
ちなみに私はミルク3時間守ってなかったです。笑
おしっこたくさん出たり口乾けば飲みたいと泣きますしね。
マニュアル通りにはいかないですよ( ^ω^ )個人差もありますしね( ^ω^ )

• R

R

初めてだから不安すぎてマニュアル通りきっちりやろうとしちゃいます💦🤦‍♀️
    3時間守らなくても問題なかったですか??

• 8月21日
  • しらす

しらす

なにもかも不安ですよねー。
    うちはそれでも元気にすくすく育って、今や離乳食ガシガシ食べてます( ^ω^ )
    その頃は1時間しか空かないときもありましたし、逆に5時間空くときもあったり、うちの子は比較的少量で回数多めでした( ^ω^ )

出産された病院に、ママ相談室みたいなとこれはありませんか?( ^ω^ )
    助産師や保健師さんに直接言っていただいたほうが不安解消されるかなと思います( ^ω^ )

• 8月21日
  • R

R

元気に育てばそれが1番ですよね❣️
    1時間しか空かなかった時も、気にせずにミルクあげました??

産院は母乳推薦なので、母乳にして!って言われて終わっちゃいます笑

• 8月21日
  • しらす

しらす

あげてました( ^ω^ )
    飲まないときもありましたし、ふつうに飲むときもありましたし( ^ω^ )
    最初は何を求めているのかわからなかったので、ミルクあげて飲まないなら違ったかーくらいに思ってました( ^ω^ )

わたしは乳首が短くなおかつアトピー もあり、すぐ切れたりしてなかなかうまくあげれずミルクよりの混合で7ヶ月で卒乳しました( ^ω^ )
    母乳じゃなくても元気に育っていれば何も問題ありませんよ!!
    心配無用です( ^ω^ )

• 8月22日
  • R

R

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    マニュアルにとらわれないでやっていこうと思います!!
    助かりました🤩

• 8月22日
レミママ

おはようございます。
私は8月10日に2300gで出産しました。
17日に退院して今一回で40ml飲んでます。それを1日8回と病院から言われていますが、7回、6回という日もあります。
2時間で欲しがったり、5時間起きなかったりと様々ですが3時間で絶対に〜とはなくやってます。

• R

R

おはようございます!
    2時間で欲しがったらあげてもいいんですね!!
    ありがとうございます!!

• 8月22日