※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちんぶいぶい
子育て・グッズ

予防接種後に赤いプツプツが出て心配。アレルギーかクリームかわからず。他の方も同じ経験ありますか?

昨日、4ヶ月に入って予防接種をしてきたら、胸からお腹にかけて赤いプツプツが出てました。

よくよく思い出してみると、前回の予防接種の後くらいにも同じ場所に赤いプツプツが出てたのですが、オムツのメーカーを変えたせいと、暑かったのでアセモだと思ってました。また、普段使ってるクリームから、ジョンソンアンドジョンソンのクリーム変えたせいでプツプツが出たと思ってました。

でも、昨日の予防接種の後にプツプツが出てて、これってもしかして予防接種のアレルギーかな?と思って心配になりました。ただ、今回もいつものクリームからジョンソンのクリームを使った後だったので、予防接種のせいか、クリームのせいかわからないです。
クリームは身体全体に塗ってますが、プツプツはお腹だけです。

赤いプツプツが出てるのは胸からお腹にかけてで、他は出てません。

これって予防接種のアレルギーでしょうか?
予防接種で赤いプツプツが出たことある方いらっしゃいますか?

コメント

ななママ

3ヶ月のときに予防接種後に湿疹でました!
どれか忘れましたが
副作用の所に書いてあったので3日くらい様子みたら良くなりました。
その時はとりあえず湿疹の薬つけました!
クリームについては分からないですが湿疹落ち着いてからまた使うといいかもしれないですね!

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

ありがとうございます。
    なにか食物アレルギーとかだったら嫌だなと思いつつ。
    次回の予防接種の時に先生に報告してみます…( ;∀;)

• 8月21日
ポテト

予防接種でブツブツ出ました!
息子は足だけに出ました。
小児科で塗り薬を処方してもらって、治るのに1ヶ月近くかかりました💦

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

こちらにもコメントありがとうございます!
    そのプツプツはアレルギーなんですかね?その後、食物アレルギーは出てますか?

うちのも、一ヶ月くらいプツプツが収まりませんでした(T_T)

• 8月21日
ななママ

前回は湿疹の他にかゆみあるようでなかりぐずりがありましたが
次の(4ヶ月)の注射では出なかったです!

上の子がアレルギーの疑いで検査しましたが血液検査もなかなか可哀想でしたよ、、💦