※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kknm
お出かけ

お宮参り、お食い初め、写真撮影7月半ばに出産しましたが、生後1ヶ月で…

お宮参り、お食い初め、写真撮影

7月半ばに出産しましたが、生後1ヶ月で今年の猛暑はきついと思い、生後3ヶ月の10月にお食い初めとお宮参り、写真撮影を私の実家近く(自宅から車で二時間半程)で行う予定です。

実父と義母も参加予定です。
お食い初めはお店でする予定です。
写真撮影はスタジオアリスを考えており、パパママ用のお着物も借りてお宮参りに行けるようなので、できれば私達夫婦もお着物を着たいなと思ってます。

1日に詰め込みすぎですかね?
赤ちゃんも疲れちゃうかなとも思うし、かといって全員が予定が合う日もたくさんあるわけではないのでできるなら1日で済ませてしまいたいのですが、、、
夫婦の着物を諦めれば少しは楽ですかね。はたまた写真撮影は別日で自宅近くでした方がいいのか、、、悩みます。

また、すべて1日でするとしてお宮参り、お食い初め、写真撮影を同日にする場合どんな順番がよいでしょうか?

経験者の方いましたら、感想おきかせください✨
もちろんそれ以外の方からもご意見お待ちしてます✨

また、パパママも着物着てお宮参りした方の感想や、授乳ミルク搾乳などの対策もおききできればいいなと思います❤

コメント

ママリ

移動は当日なのか、そして往復なのかにもよると思いますが…😳💓
私は生後3ヶ月の頃に全て別日にやりました😊
お宮参りはすぐ終わるのでお宮参り+お食い初めとかなら同日でも出来ると思います😊
お食い初めは赤ちゃんは寝てましたが大人もコースだし写真撮ったりでなんだかんだで2時間くらいだったと思います😌
スタジオアリスは土日で混んでたのもあって、背景を変える度に待ち時間があり赤ちゃんもぐずぐずになったり授乳タイムになったりで結構大変でした💦そして最後に写真選んだり何を買うか選んだりするのでまた時間かかります😓(別日にもできますが)
なので写真撮影は別日にするのがいいかなぁと思いました🙌
私は全て別日だったので、お宮参りも写真撮影も赤ちゃんに違う着物を着せて、お食い初めは袴ロンパースを着せてといろんな写真が撮れたので良かったです❤️大人は適当だったのですが、着物を着るなら赤ちゃんのお世話大変だし写真撮影だけで良いのでは?と思いました🙌❤️

ふーさんママ

うちは二人とも写真だけ別の日に撮りました。
アリスではない写真スタジオで撮りましたが、着物の他にドレスなども着ることができたので、結構時間かかりました。
着物の写真しか撮らない、と決めていたとしても、撮影後どの写真を使うか、台紙は、焼き増しはするか…などお店の人と決めることも結構ありますよ。

ママリ

スタジオアリスのパパママ着物は撮影の一週間前までに要来店だったかと。事前来店不要だったとしても、結構時間がかかるので赤ちゃんも親も疲れてしまうので別日がおすすめです。
一日に詰め込むなら、車での長距離移動は前後の日にした方がよいかと思います。

いし

生後一ヶ月の頃にお宮参りをしました。
車で20分の神社で9:30からお宮参り、車で5分移動して11:00からスタジオアリスで写真撮影、14:30から昼食のスケジュールでした。
私も両家の親が予定を合わせてくれたので、心配ではありましたが、1日に予定をつめこみました。
混合なのですが、お宮参り直前にミルク、写真撮影直前に授乳、昼食前にミルクをあげて、どうにかなりました。
3ヶ月であれば、授乳間隔もあくので、どうにかなるかとは思いますが、私は着物を着ていないため、なんとも言えません😅💦
スタジオアリスには、時間がどのくらいかかるのかとか、早めに行って授乳させてもらえるかとか、昼食の予定を入れようと思っているとか相談しておきました。写真を選ぶのも時間がかかるのですが、もし詰まってしまったら後日選びに来るのでも大丈夫と言ってもらえました。スムーズに進んだので選ぶところまでできましたが(^^)

うちの子も6月生まれですが、来月まとめてやる予定です😊
お宮参り、上の子の時着物の方結構いましたよ〜
でも行く場所の規模にもよりますが、大きいところですと順番待ちで時間がかかるのでミルク飲めるなら安心かと思います。
パパママが着物着ると時間かかりますし、お子さんも写真撮るだけで疲れてしまうと思うので、写真だけは後日をオススメします😅
いつ移動かわかりませんが、移動2時間半はそれだけで疲れちゃうと思いますよ😵
前にスタジオマリオで写真撮ったことありますが、着替えからポーズ取らせて、後で写真選んでって時間かかりました💦