※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

Aさんが主任に昇格後もBさんがタメ口で話すことに不快感を覚えている。対応方法について相談している。

【Aさん】25歳女性
最近主任に上がったばかりの社員さん
勤続年数恐らく5年くらい

【Bさん】30歳女性
勤続年数2年のパートさん

【私】33歳女性
勤続年数3年でパート

私は相手がパートだろうが年下だろうが後から入社した人だろうが敬語(だけど気さくに)をモットーにしています。

対し、Bさんは年下であれば社員でもタメ口です。

最近までAさんも平社員だったため、Bさんがタメ口なのもギリギリセーフなのかなと思うようにしていましたが、
主任に上がって早1ヶ月。
呼び方は「A主任」なのに相変わらずタメ口っぷりがすごいBさん。

他の38歳のパートCさんは、Aさんが主任に上がってからはキッチリと敬語で話すように切り替えていました。
私もそれが当たり前だと思います。
(Cさんは元社員で現パートさん。勤続年数もAさんより長いので最初はAさんにタメ口でも変ではないと思っています)

今日Aさん、Bさん、Cさんと私4人で昼食を共にしていましたが、AさんはBさんに変わらず敬語なのに対し、Bさんはタメ口でペラペラペラペラ…。
これにAさんとCさんがどう感じてるのか、こっちがヒヤヒヤしてしまいました。

こういう事って普通なのでしょうか?
ちなみに、Bさんは仕事にはすごく真面目で積極的。性格も明るく、話す事はとても大好きな人で、気も遣えるし、周りに嫌われるようなことを進んでやるタイプではありません。
ただ、ここに関してだけは非常識というか、私からすると失礼だしあり得ないなぁと思ってます。
本人からすれば、「気さくに接している」だけなんでしょうか?

非常識なのであれば、遠回しにはなりますが、どう言葉をかけてあげれば良いでしょうか?

コメント

おこのみ

AさんとBさんが個人的になかが

おこのみ

すいません、途中で投稿しちゃいました。
お2人が個人的に仲が良いってことはないんですか?
うちにもいます。
でもその人はみんなから何故か好かれています。
社員さんのこと本なんの前でボケとか言うけどみんな和やかに笑ってます。
意味不明だけど、他の人が思ってないならそれでいいのかなと思うけど私はこんな風になりたくない!って思いますね。

  • まま

    まま

    そういう見方もたしかにありますね!
    ですが、そう考えても2人が特別仲が良いとかもないですね〜。
    むしろ、私とBさんが同じパートで唯一同じ子持ちなのでよく話すほうではありますが、Bさんが私にタメ口になることはないです。
    なんか不思議ですよね。笑
    私なら先輩社員かつ役職のついた方にタメ口なんて恐れ多い❗️って思っちゃうので、激しく違和感があっていつもモヤモヤ、ヒヤヒヤしてます。笑

    • 8月21日