※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
子育て・グッズ

息子の離乳食に悩んでいます。スプーンで食べないので手づかみ食べが得意。オススメメニューやレシピを教えてください。楽しく食べさせたいです。

離乳食について相談させてください!

息子は離乳食をあまり食べません(頑張って80-100gです)
特にスプーンであげると口をあまり開けてくれず、自分で手づかみか、私が手で直接あげると食べます

①あまり離乳食を食べないお子さんが、このメニューは喜んで食べたよ!というのがあれば教えてください

②手づかみ食べのオススメレシピを教えてください

息子はいつも離乳食の途中で嫌になったり泣きそうになってしまうので、楽しく美味しく食べてくれる日が来てくれるといいな…と思っています(>_<)

よろしくお願いします!

コメント

花束❁¨̮

もうすぐ9ヶ月の女の子を育ててます。
めっちゃ分かります。うちも90gがボーダーラインのようで、今日の2回目なんて45、昨日なんて15とかでした😂💦
食べる時は100とか食べるんですけど…、他のお宅のように200とか、食べません😭もう70らへんで泣き出して、あやしながら半無理矢理食べさせてるみたいな感じです。

そんな娘は、まぁ一定量食べれば嫌がるのですが比較的ミルク粥や豆腐は好んでくれてます。
ミルク粥は粉ミルクで煮るだけ。
豆腐➕パプリカ➕キャベツ➕玉ねぎ➕コーンは喜んでくれます😄豆腐は30g、野菜は10gくらいずつです。

• みーみ

みーみ

コメントありがとうございます!!
    同じような境遇の方がいて元気出ます😭✨
    あやしながら食べさせるの分かります〜😭😭
    ミルク粥作ったことなかったので早速ミルク粥のおやき作ってみました💡
    いつものおにぎりより喜んで食べてくれました、ありがとうございます☺

• 8月22日
りんご

手づかみ好きなメニューは
小麦粉+お豆腐+野菜(かぼちゃほうれん草やジャガイモ人参、さつま芋小松菜)を焼いたおやきです。
水分が足りなかったら牛乳など少しを入れたりします。
お豆腐を入れるとふわふわになるのでオススメします☺️
手もベタベタにならないのでいいですよ❗

• みーみ

みーみ

コメントありがとうございます!!
    水分足りないときは牛乳入れたらいいんですね✨
    おやき作るのですがパサパサして食べづらそうにしていたので、牛乳入れて作ってみます、ありがとうございます😊

• 8月22日