※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
お仕事

妊活中のパート主婦が、子供を欲しくて再就職を考えず融通の利くパートに切り替えた理由や、専業主婦としての選択について相談しています。共働きの風潮や正社員として働く意向もあり、自身と夫で話し合って決めたものです。

妊活中パート主婦です。旦那都合で転居し通えないため正社員を辞め、子供もそろそろ欲しかったので再就職せず、いつでも辞められて融通が利くパートに切り替えました。

パート先の人などに、正社員では働かないの?といちいち聞かれるのが疲れます。子供いない人なら正社員で働かないといけないんでしょうか。

同じとこにまだいられたら正社員続けていましたが、転居して辞め妊活始める中で新しい職場を見つけるのでは、いつ妊娠するかわからないし、夫も保育園には預けて欲しくないとの考えのため、結局妊娠出産したら退職し専業になると思うと正社員の働き口を探す意味がないと思っての選択です。
一年妊活して妊娠できなければ、正社員も考えますが、今は妊活始めたばかりで、すぐ妊娠する可能性もあるので融通が利くパートにしています。

自分と夫の間では、色々話し合った上でこの選択なんですが、はたから見たら怠け者みたいに思われてる気がして嫌です。

共働きしなくても良い環境があることには感謝しています。
世の中共働きの人が頑張ってて偉いという風潮で専業主婦は怠け者と思われてしまうんでしょうか。

ちなみに専門職の資格があるので、子供が幼稚園にあがり親が元気で協力してくれる環境なら正社員でまた働きたいと考えています。

若いうちでないと正社員になりにくいから、みんなもったいないという感じで聞いてくるんでしょうか?

かといって、無理に共働きして1歳児育てるのもよっぽど要領が良くないと家事育児の質が落ちると思うので、うちは要領良くないし家事育児の質は落としたくないため専業の選択です。

コメント

まーみー

まだ若いから正社員で働かないの?と聞かれるんじゃないでしょうか?

私も結婚を機に正社員を辞め、パートで働いていましたが同じようなことを聞かれてましたよ😅

おそらく若くてお子さんもいらっしゃらないから聞かれるんだと思います。

私もパートで入社した頃はよく聞かれていましたが「夫の転勤がいつあるか分からないので〜🙄」と適当に答えていました。笑

ゆう🧸

私も妊活中でパートしてます(^^)
前の職場では、若いのに子どもいないのになど嫌味を言われてました😩
でも、いつ授かるかわからないし正社員になってもきっと辞めちゃうだろうなと思いパートとして働いてます!
今の職場では妊活しますと伝えてあるので理解してもらえてすごく気が楽になりました😊
職場の環境とても大事だなって実感しました✨

• まりあ

まりあ

同じ境遇の方がいて嬉しいです。いろんな人がいるので、いちいち気にしても仕方ないですよね。
    自分達は忙しく働いてお金を得ることよりも、時間を優先して、ゆとりある中での妊娠出産を希望してるだけですよね。
    お金を取るか時間を取るかという話しですよね。

• 8月22日