※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊活

クロミッド服用について、排卵誘発や受精率向上が目的です。副作用や体調変化を気にしている方は医師と相談することが大切です。

人工授精中のクロミッドの服用について分かる方いたら教えてください。
卵胞、卵管、子宮内膜、排卵自体に異常がみられない場合です。
クロミッド処方を推進するはなぜでしょうか?

①排卵を誘発させることにより妊娠率があがる→毎月問題なく排卵していれば誘発させる必要があるんでしょうか?

②卵胞の数を増やして受精率を上げる→受精せずに副作用だけ起こるという確率を差し引いても、妊娠率が上がるのでしょうか?

わかりづらい文章かとは思いますが、皆さんの思う範囲でご意見いただけると嬉しいです…😭
医師に思う存分聞きたいのですが、統計とか方針とかいう説明が多く気分を損ねられそうで💦
私が薬に対して構えすぎなのも重々承知してますが、いつまで続くかわからない不妊治療の中で、今ある自分のコンディション(順調な生理周期や排卵周期など)を早いうちに副作用で崩したくないのです。
体外受精に進んだ時はもう腹をくくり医師の方針に納得しながらやっていきたいとは思いますが…
よかったらお知恵をお貸しください😭✨

昨年12月から一通り検査をし、タイミング3回、人工授精2回は失敗で終わってます。

※現段階で疑われている不妊原因としては男性不妊気味、ということだけです(総精子数が基準の1/4、運動率20%以下)

コメント

K

卵胞の質を良くする作用があるみたいですよ。