※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬすぬーぴ
子育て・グッズ

生後4カ月の赤ちゃんが起きる時間がバラバラで、授乳やお昼寝の時間が不規則。夜中に起きることもあるが、日中はプレイジムで遊ばせたりしている。授乳や寝る時間を定めたいが、どうしたらいいか悩んでいる。夜中に起きた際の授乳についても相談したい。

生後4カ月の完ミです。
①起きる時間が毎日違うため、授乳時間やお昼寝時間が定まらない②起きたときの対応についてアドバイス頂けたら嬉しいです!

①お風呂18:30-19:30頃
ミルク19:30-20:00
就寝20:00-21:30
ですが、夜中2時〜4時に起きることもあれば5時や6時に起きることもあります(だいたい4時や5時が多いです)。
窓から光が漏れないよう対策をし、朝は2分程ベランダで日光浴、夕方涼しくなってからお散歩など…日中はできるだけプレイジムで疲れさせたりしてるつもりなのですが…起きる時間が定まっていないのはまだ月齢的に仕方ないのでしょうか?離乳食に向けて授乳時間や寝る時間を定めたいですがどうしたらいいか。。。(ミルクは3-4時間おき、朝昼夕寝は前回起きたときより1時間半経ったらグズるので、抱っこで寝せてます)
②また、2〜5時に起きた際にみなさんは授乳されますか?20時〜6時まで寝ていたこともあり、あえてあげずに再度寝かしつけした方がよいのか…。でも飲ませるとすごい勢いで飲みます。(現在ミルク5回のトータル810くらいで、体重の増えもよく7.1キロあるので、あまりミルク回数増やさない方がいいのかなと思っています)

分かりずらい文章で申し訳ありません。アドバイス頂けたらありがたいです…!

コメント

ジェシー

完ミでしたが、2ヶ月すぎから夜中起きないことが増え、3ヶ月には20時頃寝て全く起きずに6時頃起床のリズムになったので、その頃から夜中はあげたことないです。
あげずに寝かしつけても寝るならあげなくてもいいと思いますよ。

• すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

コメントありがとうございます!3カ月から20-6時のリズムができているんですね!すごいです✨何か秘訣はありますか??
    あげずに寝かしつけしても中々すぐには寝てくれないことが多いです。
    でも3カ月でもリズムは整うんですね!あげずに寝かしつけしてみようと思います…!

• 8月21日
  • ジェシー

ジェシー

特に秘訣というほどのものはないんですが、とにかく同じ時間に就寝・起床になるように、昼寝を調整してました。
    うちはもともと昼寝が短く30分ぴったりで起きる子だったので、夕方は5時までに昼寝が終わるようにして、それ以降は寝かせないようにしてました。
    早寝早起きの習慣がついてたので、離乳食始まってからも寝かしつけてからストック作れたり、すごく楽でしたよ!

• 8月21日
  • すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

昼寝のサイクルをきちんとされていたんですね✨就寝が整うと起床も整ってくれるのか…今一度お昼寝の時間を見直ししてみたいと思います!!
    離乳食は少し不安なので、準備していきたいです!
    沢山のアドバイスありがとうございます😊

• 8月21日
  • ジェシー

ジェシー

ちなみにまだまだ先の話になると思いますが、ミルクと睡眠を結びつけないようにしておくと、ミルク卒業が楽ですよー。
    ミルクはミルクの間隔、昼寝も含め睡眠は睡眠の間隔をそれぞれ掴んでおいて、ミルク飲ませて寝かすみたいにしないでおくと、ミルク飲まないと寝ない!みたいな執着はされにくいです。
    うちはたまたまミルクの時間と昼寝の時間がかぶった時以外、昼間は別々にタイミングはかってました。
    寝る前だけはミルクあげてから寝かしてましたが、ほとんど執着なく、卒業させるのもまったく苦労なかったですよー。
    完ミは寝かしつけに「おっぱい」という武器がないですから、その分できるだけ楽できるように、早くからトントンでの寝かしつけなども仕組んでました😂

• 8月21日
  • すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

ミルク卒業そこまで考えていませんでした!ありがとうございます💦夜は完全にミルク後に寝るになっているので、絵本読み聞かせなどを挟んで対策したいと思います!
    そうなんです…!現在おくるみに抱っこユラユラという寝かしつけになってしまい、ネントレを計画中です😂トントンで寝る子にしておけばよかったと激しく後悔です。おくるみもサイズアウトしてしまい、半ぐるみの苦肉の策ですが…普通に寝かしつけたら長時間寝ない気がしてます😭ちゃんマーさんは新生児のときから寝かしつけはトントンですか?

• 8月21日
  • ジェシー

ジェシー

新生児の時は抱っこで寝かしつけもしてましたが、機嫌のいい時は布団でトントンもチャレンジして、泣いたら抱っこしてました!
    うちの子は大きくて、1ヶ月で5キロ超えてたのもあり、毎回抱っこでの寝かしつけが辛くなってきたので😂
    眠くなるタイミングはだいたいわかってきてたので、完全に眠くなってグズりだす前のご機嫌な状態から早めに布団に寝かせて話しかけたりトントンしたりしながら寝かすという方法にシフトしていきました。
    2ヶ月頃からはほぼトントンで寝れてました!

• 8月21日
  • すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

すごいです✨トントンでの寝かしつけが早めに定着されていたんですね😆眠くなるタイミングをきちんと把握されて取り組んでいらしたとのこと、とても参考になります❗️
    今になって7キロでの寝かしつけが厳しくなってきました💦暴れ方もスゴい💦今から寝かしつけ方法変えるのは難しいですが、腱鞘炎のためにも頑張りたいです…!
    沢山アドバイスありがとうございます😊!

• 8月22日
いちご

完ミで育てています!
3カ月前くらいから
20時〜7時半まで寝てます😪💤
お風呂の時間もミルクの時間も
ミルク後1.5hで眠くなり
その都度寝んねしてるのも
一緒ですね👶🏻🌻

夜中に時々泣くことがありますが
私の胸のところに
息子の顔を当ててあげて
背中をトントンすると
再び眠りにつきます⭐️

• すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

コメントありがとうございます!
    20-7時半まで寝てるんですね✨とても理想的な時間!
    のんさんも特に日中の寝る時間やミルク時間は定めずですか??

ナルホド!今日から添い寝することにしたので試してみたいと思います😊

• 8月21日
  • いちご

いちご

日中は
    7時半160㎖
    11時160㎖
    14時160㎖
    17時160㎖
    20時180㎖
    と、決まった時間に
    あげています👶🏻🍼
    寝る時間は大体ミルク後
    1.5hであくびし始めたら
    布団に連れて行き
    添い寝してます😪💤

• 8月21日
  • すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

やはり決まった時間にミルクをあげてらっしゃるんですね!ミルクと睡眠がしっかりリズム取れていると朝起きる時間も整うんですね✨まずはミルクの時間をきちんと定着させてみたいと思います😊
    添い寝だけで寝てくれるなんて素晴らしいです…😂❗️

• 8月21日
くらら

27日で生後5ヵ月、完ミの男の子です!
①うちも授乳時間決まってません。先週、ミルクストライキがあり、それから授乳間隔が4.5〜6時間になってしまいました(;o;)体重の増えは良いのですが、1日5回、total800は飲んで欲しいので、なるべく4.5時間であげるようにしてます。
ミルクは3〜4時間で欲しがりますか?うちの子はそれくらいの時間に眠たくて愚図ります…(●´ー`●)欲しがるなら難しいかもしれませんが、ミルクは3時間たったら飲ませて良いので、飲むだけ飲ませてだいたいの授乳時間を決めてはいかがでしょう?
うちも来月の離乳食に向けて授乳時間を決めなければならないので、4時間であげたり5時間であげたりして調整しようと思ってます!
これで良いのか分かりませんが…
回答になってなくてすみません。

②うちは19時には就寝しますが、だいたい23時と4時頃起きます。
間隔的にはお腹が空いている時間なのでミルクあげてます。寝ている時も汗をかくので、脱水対策としても。寝る時間が延びれば夜間断乳できるんですけどねー…

• すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

コメントありがとうございます!
    ちゃんと授乳量を自分で調整しているんですね!ミルク間隔はだいたい3〜4時間で欲しがっていますが、たまに4時間半以上開きそうになると欲しがってなくてもあげてます(脱水が気になり)。起きた時間によってのだいたいの授乳時間は決めているのですが…4-6時起床パターンだと統一できなくて💦離乳食に向けて調整していかなくてはですよね。。もう一度授乳時間見直してみたいと思います😊
    途中で起きてミルクあげてらっしゃるんですね!日中の授乳間隔が長いと都度あげても大丈夫ですよね!

• 8月21日