※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

12月に結婚式を挙げる際、6ヶ月の娘が愚図るのはどのような感じか不安。挙式時の工夫やお子様の過ごし方について教えて欲しい。混合育児で、会場にベビーベッドを用意し、授乳はドレスを着る前とお色直しの際に考えている。

カテ違いでしたらすみません💦
12月に自分たちの結婚式を挙げます。
その時、娘は6ヶ月です。
6ヶ月の時期は愚図りなどはどんな感じになっているんでしょうか?全くイメージがつきません😥
出産前に市の助産師さんや小児科の先生に相談したら、離乳食も始まってるし6ヶ月でも大丈夫だよと言われましたが、今の時点で一日中愚図っているので不安になってしまって…

また、お子さんが6ヶ月ごろに挙式を挙げた方がいらっしゃいましたら、披露宴の内容で工夫した点、どのようにお子様が過ごしたか、教えていただきたいです🙇‍♀️

ちなみに、混合で育ててます。
当日は会場にベビーベッドを用意してもらい、授乳はドレスを着る前とお色直しの際にと考えてます!!

コメント

れもん

明日で6ヶ月の娘の場合はとにかくママがいないと嫌!って感じです😂
私が抱っこしてればそこまでギャン泣きとかないですが逆に私がいないと怒り狂ったように泣いてます😂

人見知り始まらないといいですね😭❤️

• あや

あや

やっぱり人見知り出てくる時期ですよね!!ママじゃないとダメなのは嬉しい反面大変ですね😭
    今のうちにいろんな人に慣れさせておきます💦
    コメントありがとうございました!!

• 8月21日
にゃ

娘が5ヶ月の時に結婚式やりました!

両親、義両親さん、親族(親はご挨拶など色々と出番があるため出来ればご兄弟)でサポートしてくれる方がいれば授乳は大丈夫かなと思います💡
私の時は、義姉さんがほとんど面倒を見てくれて助かりました😭✨

挙式は抱っこしてもらって参加しました🙌
披露宴の時はベビーベッド、ハイローチェアがあれば便利ですね!

内容の工夫は
お色直しの時、新郎新婦別々で退場し時間差をつけて時間稼ぎをしました!

私でよければなんでも聞いてください😊✨

• あや

あや

コメントありがとうございます!!
    やっぱり両親は忙しいですよね🤔
    保育士やってた兄にお願いしちゃおうかと思ってました!

お色直しの時差は思いつきませんでした!!参考になります!

お言葉に甘えて質問させてください!
    ・お子さんも参加したイベントはありますか?
    (ファーストバイトや入場を一緒にしたなど)
    ・当日、持参して便利だったものがあれば教えてください!

• 8月21日
  • にゃ

にゃ

やはり父親だとお願いするにはちょっと心配だし、母親は着物で大変だと思います😭
    保育士さんだと心強いですね✨

花嫁が先に退場して、同時退場より5分くらいですが時間稼ぎ出来ます😊

挙式で旦那が子供を抱っこして入場しました💓
    ファーストバイトは子供がまだ食べたり出来ないので子供とはやらなかったです😩
    私の時は子供関係ないんですけど、サンクスバイトでお互い母親にやりましたよ✨

持ち物はいつものお出かけセットを持って行きました!
    子供のお気に入りの手持ちのオモチャ持って行ったくらいですかね?😊

• 8月21日
  • にゃ

にゃ

追加の質問見逃してました!
    6ヶ月だとリズムついてきますよ✨
    朝寝、昼寝、夕寝みたいな感じで寝る時間がなんとなく決まってくるのでミルクも決まってきますよ🙌

• 8月21日
  • あや

あや

その5分で少しでも授乳を!!って感じですかね😅
    挙式で旦那さんがお子さん抱っこは憧れます😳✨
    挙式中はベールアップや誓いのキスなどもずっと抱っこだったんですか?

ファーストバイトはこの月齢だと出番は特にないですよね〜
    サンクスバイトいいですね💕私も育児でかなりお世話になってるのでやろうかなって思ってました!!

お出かけセットで足りるんですね😆
    まだおもちゃに興味持ってないので、式までにお気に入りができるのを祈ります💦

もし兄に頼むとしてもリズムできてれば先に伝えておけるので安心しました😭

• 8月21日
ねね♪

うちの子は2ヶ月から支援センターなど、外出しまくり、色んな人に合わせたおかげか、人見知りもなく、6ヶ月頃はお外大好きで、家にいるのが嫌で外に出てると機嫌が良かったです。
環境になれるのも大事なので、可能であれば、会場に何度か連れて行ってみるのもありだと思いますよ。
今1歳になりましたが、抱っこしてくれる人は、大好きで...初めて会う、おじさん、おばさん、など誰に抱っこされても泣きません...
びっくりしたのは、赤ちゃん本舗で、スタッフさんに抱っこされていた時...とっても笑顔で遊んでもらっていました😅
保育所行くようになりましたが、保育所でも泣かないみたいです。
いいのやら悪いのやら...
みんなに誘拐されないように気をつけてと言われます😅

• あや

あや

やっぱりいろんな人に会う機会が多いと人見知りしないんですかね!?
    これから積極的に支援センターや会場など出かけてみます😆

抱っこしてくれる人みんなに笑顔なんて!!可愛くて連れて帰られないようにしないとですね😳💦
    でも、私の娘も結婚式までにそうなってくれるといいなぁ!!

• 8月21日
めーちゃん

私も息子が4ヶ月の時に式を挙げました。
同じく12月でした。
うちの子はどちらかと言うと愛想がいい子なのであまり最初の方は愚図りませんでしたが、披露宴の時間になると暑かったりで愚図りましたね。
面倒は主に自分の母に見てもらってました。
あとは、移動しやすいようにベビーカーに乗せて、愚図ったら抱っこしてもらってました。
私の場合は親族だけの式だったのでお色直しはしてないので、授乳も混合でしてたので、式当日はミルクでしのいでました。
ミルクだったら誰でもあげれるのでそこの心配はせずに式を楽しめました。
ただ、ドレス姿のうちを見て子どもにはギャン泣きされましたが笑。

• あや

あや

やっぱり長時間だと愚図るのは仕方ないですかね🤔
    ベビーカーとミルク持参しようと思います!!
    ドレス姿でギャン泣きは切ないですね😭
    とっても綺麗なママに緊張しちゃったんですかね😳💕

• 8月21日
  • めーちゃん

めーちゃん

赤ちゃんなんで長時間は仕方ないですね、でも周りの人達があやしてくれるのでとても助かりました。
    お気に入りのおもちゃを何個か持ってくといいかもしれません。

ドレス姿のお母さんを見て泣く赤ちゃんは結構多いみたいですよ、普段と化粧や衣装が違ったり匂いとかも違うので混乱して泣くみたいです。

• 8月21日
  • あや

あや

今はまだおもちゃにそこまで興味がないみたいですが、当日までお気に入りができるようおもちゃでいっぱい遊んでみます😊
    結構多いんですか!?
    泣かれないかドキドキです💦

• 8月22日
あや

すみません、追加でもう1つ質問です💦
6ヶ月ごろは授乳のリズムってついてるものですか?
今は授乳のタイミングも日によってバラバラなので、1日のスケジュールをたてずらくて…

にゃ

ほんとそうですね!
お色直しはバタバタな感じでした😣笑

入場のバージンロード歩く時だけです!
入場して新郎が所定位置?に着いたらすぐ親族にバトンタッチです💡

なんだか、子供が産まれてから母親のありがたみというか感謝の気持ちを伝えたいと思ってサンクスバイトしました💓
私の母親は恥ずかしそうでしたけど、まさかの旦那の母親は泣いてました😱😱💦

オムツ、ミルク、着替えですかね!
ベビーカーだけで抱っこ紐は持っていきませんでした!
洋服は、朝早かったのでパジャマ?部屋着のまま連れていって式場でドレスに着替えさせました🙌

6ヶ月だとちょっとはオモチャを持ったり振ったりして遊んでくると思いますよ😊

もし可能であれば、結婚式の打ち合わせで毎週のように忙しくなると思うので、 人見知り対策で、お兄さん、両親や義両親さんに預けて打ち合わせに行くのもいいと思います✨
今のうちから慣れさせておくといいかもしれません😍

• あや

あや

挙式中ずっと抱っこは腕が辛いですもんね😅

本当に子供産まれると母への感謝があふれますよね〜😭
    わぁ!!感動したんですかね!びっくりですね😳😳

会場で着替えさせるのいいですね!
    やっぱり女の子はドレスですよね〜✨
    おもちゃで少しでも遊んでくれるなら助かります😭今のうちからおもちゃに興味もつよう積極的に遊んでおきます!!

確かに慣れさせるの大切ですね!!
    まだ少し預けるの心配ですが、それで当日少しでも娘が緊張しないなら思い切って預けようと思います😊

• 8月22日
  • にゃ

にゃ

挙式中は入場後寝てくれたので助かりました😊

そうですよね💓
    どちらもお母さん嬉しそうでした!
    サンクスバイトおすすめです✨

せっかくなのでドレスがいいですよ😍式場向かってる時にうんちとかして汚されても嫌ですし会場で着替えさせるのがいいと思います😭

3~4ヶ月辺りから自然とおもちゃ握ってくれるようになりますよ💓

私たちは住まい、実家も式場も比較的近い距離だったのでいつも預けて打ち合わせに行ってました✨
    打ち合わせもスムーズに進みますし、
    夫婦二人の時間がとれるので打ち合わせで大変ですけど、息抜きにもなりましたよ🙌

• 8月22日
  • あや

あや

背中漏れなんかされたら大惨事ですもんね😱
    ちなみに、まにゃ🍒さんはお子さんとドレスの色など合わせたりしましたか?
    よろしければ、どんな感じのドレスか知りたいです😆✨
    旦那がもうどんなの着せようか調べてて笑
    参考にさせてください💕

打ち合わせ、赤ちゃんいると大変そうですもんね💦
    最初の方は預けて決めること決めたら、最終打ち合わせあたりに一回連れて行って会場の雰囲気に慣れさせてみようかと思います🤔
    旦那と2人で出かけるのも全然無かったのでいい気分転換になりそうです🤗

• 8月22日
  • にゃ

にゃ

当日汚されたら悲しすぎますよね😭💔
    ドレスに合わせてないです😊!
    前撮りと当日で別の物を着せました✨
    前撮りの時はドレスにしました💓
    当日は、オムツ替えとか抱っこするのにドレスだと大変かなと思って、ロンパースのフリフリのついた服にしました🙌
    実際に着てるやつ分かりづらいので
    とりあえず、前撮りのドレスの写真のせますね🎵

思いの外時間がかかるときもあったので、預かってもらえると助かりますよ💓
    私も慣らしも兼ねてたまに連れて行ってました😊

• 8月22日
  • あや

あや

ドレス可愛いです😍💕
    写真ありがとうございます!!
    確かに当日はロンパースの方が良さそうですね!ロンパースでもドレスみたいな可愛いのいっぱいありますもんね!探してみます😆

娘産まれてから、結婚式大丈夫かな…って思ってたんですが、お話を聞いてて何とかなるような気がしてきました😭
    逆にドレスや6ヶ月の頃どんな感じに育ってるかが楽しみです😭

• 8月23日
  • にゃ

にゃ

前撮りの時にこのドレスで海外製の70サイズのを着せたんですけど、オムツ替えの時にスカートのフリフリが凄く邪魔だったんで当日はやめようってなりました😱💦笑
    当日着せたやつ載せときますね💡

ほんと楽しみですね💓
    私、子供いるしお金かかるし結婚式やるつもりなかったんですけど、やって良かったです😭❤️

• 8月24日
  • にゃ

にゃ

ロンパースにボレロとパンツ着せました✨

• 8月24日
  • あや

あや

ボレロ合わせるのいいですね😍
    前のドレスもとっても可愛かったですが、おむつ替えも時間勝負ですもんね!!
    娘の衣装選ぶのも楽しみです😆✨

• 8月24日