※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさぴょん
子育て・グッズ

生後11日の男の子の母です。ミルクを飲んでる最中に寝てしまい、量が足りないので心配です。寝てる最中に飲ませると吐いてしまうことも。検診前で体重も心配です。

生後11日の男の子の母です。
完ミでそだててるのですが、ミルクを飲んでる最中で寝てしまってちゃんとした量を飲みきれません(;_;)
そのため間隔も三時間も開かずに泣いてまたミルクをあげての繰り返しをしているのですが…
それで大丈夫なんでしょうか?(;_;)
吐きやすいのか、寝てる最中に哺乳瓶を動かして起こそうとしながら飲ませると噴水吐きをしてしまうこともあるのであまり無理に飲ませられなくて…(;_;)
まだ検診に行ってないので体重もちゃんと増えてるのか心配です。

コメント

ベル🔔

初乳以降完ミで育てました!
うちの子もそんな感じで少しでもお腹が満たされたらすぐ寝ちゃう子だったので、ミルクの消費が半端なかったです(笑)
なのでその間隔でも全然大丈夫だと思います!
噴水吐きは多分嘔吐き易い子なのかな?あまり舌や口腔蓋に乳首を当てない方がいいですね💦指でほっぺたをぷにぷにするのでも同じような効果?が得られると思います!

• みさぴょん

みさぴょん

回答ありがとうございます( ´•̥_•̥` )♡
    同じような感じだという事が聞けてホッとしました!
    ミルクの消費が半端なくて辛いですよね、、、(笑)
    たしかに下にぴこぴこ乳首を当ててしまうとオエっとなって吐いてしまう事が多いのでそれがいけなかったんですかね!吐きやすそうなので、気をつけてみます!

• 8月21日
K *

ミルク飲みながら寝てしまってるとのことですが、げっぷはどうされてますか?げっぷを出してあげないと吐き戻しちゃいます💦

• みさぴょん

みさぴょん

寝ても必ずげっぷの体制をとって出させようとはしてるんですが、寝ながらする時もあれば、出ない時もあるって感じです!
    吐きやすいので、飲ませて寝かせるまで少し縦抱きしてから寝かせたりなど色々してるんですけど、なかなか難しいです(;_;)

• 8月21日
ゆゆ

最初は頻回になります!
友達は完母でしたが1時間おきに授乳していました笑
噴水のように吐くのもまだ胃の形がとっくりのような形で留めておきづらいからなので仕方ないと思いましょう!
娘もよく吐いていたので授乳クッションなどに寝かせて頭高くして寝かせていました!
1ヶ月検診までに700gだか増えてればよかったはずですので、とりあえずこのまま続けて1ヶ月検診で相談するといいですよ!

• みさぴょん

みさぴょん

とても安心できました!!
    まだ吐くのは仕方ないと思うようにして、あまり考え込みすぎないようにします!!
    検診時までは今のような感じでやってみます♡

• 8月21日