※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むら
妊娠・出産

風疹の抗体が半年で下がることはありますか?予防接種を受けたいと思っています。

風疹の抗体って突然無くなったりするものなのでしょうか?
今年の2月に妊活を始めるにあたり、神経系の持病でお世話になっている主治医に風疹の抗体があるかを調べてもらいました。血液検査の結果、抗体はあるとのことでした。

その後、無事に妊娠し、現在妊娠14週に。
第一回妊婦健診の際に血液検査があり、そこで「風疹の抗体が低いので気をつけて」と言われました。

半年の間に抗体値が下がることなんてあるのでしょうか?
わかっていれば予防接種を受けたのに...と思いショックです。

コメント

ひまわり

ありますよ〜抗体がつきにくい人もいます…

きら

去年の10月に検査したら32倍で、こないだの妊婦検診の時は16倍。先生からちょっと低いかなぁ~、と言われ
手洗いうがいを徹底し、必要以上に外出してません。
去年の検査では夫も32倍でしたが、私が低くなったので夫が心配です。
今関東で流行ってるので、怖いです。

はじめてのママリ🔰

抗体つきにくい人は何回
打ってもだめみたいです。
風疹流行ってないですし、
抗体ない人多いのであまり
気にしなくて良いと思います。

ハル

去年出産したのですが、そのときは風疹の抗体は大丈夫と言われていました。
そして今第2子妊娠中で先日採血したところ、抗体は数値がギリギリセーフと言われました💦
1年で変わるものなんだなと驚いています😅

おーこ

25歳の時に風疹の注射を打ちました。
昨日、2回目の検診だったのですが風疹の抗体が低いと言われてしまいました😵
予防接種を打っても抗体が低い人はいるから気をつけてねという事でした😢

予防接種受けたのにー…という気持ちです😫

ママみ

抗体私も下がりました💦

関東首都圏中心に風疹患者が例年より多いので妊婦は注意とニュースで流れてました💦
もし関東にお住まいでしたら気を付けて下さい。

ヒマリ

私も同じです。
結婚前に、抗体を調べたら32という数値で大丈夫だったので安心しきっていました。
前回の3ヶ月検診で、抗体の数値が16になっていて、初期は気を付けてと以上から言われました。
抗体が減ったり無くなることあるそうです。
でも確かに、もっと早くそのことを知っていれば、再度予防接種できたかもしれないですよね( ;∀;)

ヒマリ

漢字間違ってました。
初期は気を付けて、と医者から言われました。
でした。

ぼぼ

私も妊娠前の去年の9月に測ったときは32だったのですが、妊娠してから測れば16に下がってました😥
14週のときの検診で、先生に、不安なので聞いてみたら、12週を過ぎてるから大丈夫だと思うけれど、人が多いところは気をつけてねーと言われました。
ネットで調べたりしてら20週までは安心できないみたいですね。
予防できることはして、気を付けたいと思います。