※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子のミルク量について相談です。最近240mlだと足りないことがあり、300mlも飲んでいます。離乳食はまだ始めず、歯が生えて機嫌が悪いため、少し落ち着いてから始める予定です。

5ヶ月になったばかりの息子のミルクの事について質問です。
完ミです🍼

4ヶ月に入ったあたりから、一回に240飲んだり飲まなかったりになって、
最近5ヶ月になったのですが、240で足りない時があります😳
先程は300飲みました。
ミルク缶には200〜220を5回となっているところを、4回になっているので、240でいいかと思っていましたが、300っていいのかなと思いまして…
哺乳瓶も240までしかメモリがないし…😅

ちなみに離乳食はまだ始めていません。
大人が食べているのをジーっと見てはいますが、そこまでまだ興味はないように見えるのと、
最近歯が生え始めていて機嫌が悪いので、もう少し落ち着いたら始めようと思っています。

長くてすみません💦
わかる方教えてください🙇‍♀️

コメント

かちこ

1日のリズムや回数なども記入していただかないと何も言えないです😓回数が少なければ量飲むでしょうし。。
ねがえりしたりよく動く子ならもう離乳食あげてみてはどうですか?

• うさぎ

うさぎ

回答ありがとうございます✨
    すみません、補足にスケジュール記入してみました💦

寝返り最近マスターしてゴロゴロしまくってます。
    歯ぐずりなのか、ずっと機嫌が悪いし、指で触ったりして歯が気になっているようなので、離乳食始めても集中出来ないんじゃないかと思いまして…

• 8月21日
  • かちこ

かちこ

スケジュール入れていただきありがとうございます☺️
    そうですね。。。1回量は減らして回数増やした方が😵
    うちも夜起きないので、未だ昼間に3〜4時間おきにはあげてますよ!離乳食も5ヶ月から始めましたけど、1ヶ月一切口開けませんでした🤤💦笑

しかし6ヶ月になると数口は開け出したし、いつかは食べさせないといけないし😊必ず座る、終わったらお口を拭くよ!って言い聞かせながら毎日闘ってますが食べなくなるとのけぞったり泣きわめいたり。。。ぐずらない事はないです!笑
    そして時間空き過ぎると眠いだのミルクよこせだので食べないとか日常茶飯事です😄みんなそんなもんですよ!

とりあえずミルクは3時間おきで200にしてみてはどうですか?
    寝返りしたり、ズリバイする頃は体力使うみたいで余計お腹減らしてますよ😲💧いつもより欲しがります!

• 8月21日
  • かちこ

かちこ

後、歯ぐずりは歯固めを買ってみてはどうですか?
    エジソンのバナナとか、スイカとかもあるし離乳食初期用のオレンジみたいなスプーンは可愛くてかみごたえがありそうなので、離乳食のスタートにいいかも❤️

• 8月21日
  • うさぎ

うさぎ

そうですね、3時間おきに試しに200あげてみます!
    これからどんどん動くようになって余計欲しがるといけないので、離乳食も始めてみようかと思います☺️
    歯固めは、与えてみたのですが、機嫌がいい時はガジガジしてるんですが、悪い時は余計怒るんです😭

丁寧に回答ありがとうございました☺️✨

• 8月21日
ぷぷぷ

300は多いような気がします、、、。

一回量を減らして回数を多くしてみては、としか...

興味が無さそうでも、月齢的には離乳食始めてもいいと思うので、歯も生えてるしあげてみてもいいと思いますよ!

• うさぎ

うさぎ

回答ありがとうございます✨
    やはり多い気がしますよね…

歯ぐずりなのか、最近ずっと機嫌が悪いし、指で歯を触ったりして歯が気になるようなので、離乳食始めても集中出来ないんじゃないかと思いまして…😭
    でもミルクが足りないなら始めてみたら少なくなるかもしれませんしね🤔

• 8月21日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

うちもまさに指突っ込んでハムハムしています....
    歯固めのおもちゃとかガーゼ噛みまくってるので、5ヶ月ぴったりで始まる予定です!
    全く食べなければ、そのとき考えよーって思って!
    うちの子もミルク足りなくてぐずりだしたので!
    お互い頑張りましょ😊

• 8月21日