※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりんご
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量についてです。時間ごとに量が変わることがあります。ベビースケールの正確性に疑問がある場合、追加したミルクを飲み干したか確認してみてください。

うちの赤ちゃん、おっぱいを嫌がるので散々悩んで諦めて搾乳とミルクの混合にしてたら、最近になってたまにおっぱいを吸ってくれるようになりました。
そこで、母乳の量について質問させてください。

先ほどタニタの授乳量がはかれるベビースケールではかってみたところ、12時頃は30分で右左合わせて38mlでしたが、その次の16時頃からは1時間で17mlでした。
倍の時間かけたのに半分以下ってことはあるのでしょうか?

たしかに1時間のときは吸い付きが弱い感じがありましたが、口は動いていたので、さすがに17mlは少ないなぁ…とガッカリしてしまいました。
以前からこのベビースケールの正確性に少し疑いを持っているのですが、追加したミルクを全部飲み干したなら、やっぱり合っているんですかね?
母乳の量って時間帯によっても変わると聞いたことがあるので、そういうことなのでしょうか?

コメント

aya

私もです!1時間も吸ってたのにそれだけ?!って何度もガッカリした記憶があります😂助産師さんからは、時間の長さよりも吸い付きがうまくできてるかを見てあげてって言われました。
すると徐々に吸える量が増えてきて、小柄だったのがあっという間に標準まで成長してくれました。はじめ哺乳瓶の方が慣れてたのが、今では母乳の方が食い付きがいいです。

最近になって吸ってくれるようになったのであれば、吸わせてるうちに慣れて吸える量も増えてくるものだと思います!!あまりに嫌がって食い付きもしないわけでもなければ、あまり量に捉われず、吸いたいだけ吸わせてあげてもいいかもしれません♡♡

• あかりんご

あかりんご

ありがとうございます。
    そうなんですね!
    おっぱい吸ってもらえないコンプレックスを少し感じてて、やっと吸ってくれたのに〜!ってガッカリしてたので、同じような経験された方がいて励まされました。
    吸い付き注意して見てあげようと思います!
    だんだん増えてくるといいなぁ〜。

• 8月21日
  • aya

aya

分かります😭コンプレックス感じますよね…周りからはよく「母乳(で育ててるの)?」とかって聞かれるので、その度に返事するのが嫌です。

1時間も吸ってくれるようであれば、きっと大丈夫ですよ♡私は、助産師さんから教わった「乳輪が隠れるくらい」に気をつけました。初めは量よりも吸い方を重視して、足りない分はミルクって感じ。

吸ってくれるだけで嬉しいですよね☺️どうか焦らずゆったりとした気持ちで♡♡

• 8月21日
  • あかりんご

あかりんご

なるほど、乳輪が隠れるくらいですね!
    意識してやってみます。
    ほんと、吸ってくれるの嬉しいですね💕
    以前は全力で拒否られてたのに、可愛いです^^

• 8月21日