※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーまん
子育て・グッズ

狭い家での子育てについて。来年一月に第一子の出産を控えてます。35平米の1LDKで子育ては可能でしょうか?ベビーベッドのスペースがないため、将来の成長に不安があります。

狭い家での子育てについて。
来年一月に第一子の出産を控えてます。家は賃貸マンションの1LDK(35平米)で夫婦2人で暮らすにも少し狭いくらいです。
こういう狭い家でも子育ては問題なく出来ますか?(;_;)
洋室を寝室として使ってますがベビーベッドは置けるスペースが無いので子供を寝かす場所にも困ってます😭😭
子供がハイハイするようになったり歩いたりするようになった時ものびのび出来ないことが心配です💧

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

失礼でごめんなさい!!ここは独り暮らしタイプのお家ですか?
子供のおもちゃや洋服なども増えるでしょうしリビングがどんなお部屋なのかもわからないのでなんとも言えませんが私ならせめて2LDKの3部屋はあるお家に引っ越します(^-^)

ひま

うちも同じくらいの部屋に住んでます😂寝るのもちょっと狭いし、何より住んでて窮屈です(笑)
なんか狭すぎて壁の圧迫感?がすごいです💦
でも子育ては問題なく出来てますし、近くに公園があるのでそれが救いでした🙏🏻✨

• たーまん

たーまん

開放感が無いというか息苦しいですよね😂(笑)一人暮らしにちょうどいい広さといいますか(;_;)でも子育て問題なく出来てると教えていただいて安心しました♥️

• 8月21日
🌟

うちも子供が半年くらいまでは同じような大きさのアパートに住んでました!
半年くらいまでは、そんなに動かないしおもちゃなどもそこまでなかったので全然大丈夫でしたが、動くようになったり子供のものが増えてくるとやっぱ狭いです😫
今は3DKのとこに住んでますがちょうど良いくらいです!

• たーまん

たーまん

やはり子供が大きくなってくると狭い家ではかなりキツいですよね(;_;)
    半年を目処に引っ越し出来るように計画してみます!!ありがとうございました♡

• 8月21日
haru☆

小さいうちは大丈夫だと思います!大きくなるとこども部屋が必要になるかなと思いますが・・ベビーベッドなどは無理に置かなくてもいいと思います^^

みぽキチ

はじめまして(^-^)
私も狭い家で産前産後を過ごしたので、たーまんさんの不安な気持ちがわかります(>_<)私も産前はとても不安でした(T ^ T)
私の場合、産前〜産後6ヶ月くらいまで、10畳ワンルームで生活してました(-_-;)さすがに狭くて、たーまんとほぼ同じ間取りの1LDK(8畳と5畳)に引っ越しましたが、部屋が2部屋あればなんとかなりますよ!仲良がよかったママ友さんも、1LDKに住んでる方は多かったです!
ベビーベッドは兄弟やペットがいなければ、必要ないかなと思います!たーまんさんが母乳かミルクかわかりませんが、深夜の授乳などもあるので、子供と一緒に寝た方がすぐ授乳など出来て楽でしたよ(^-^)赤ちゃんと一緒に寝るのは最初は潰しそうで怖いですが、意外と大丈夫です!授乳や夜泣きでほぼ寝れないので、私は寝返りを打つ暇もありませんでした( ̄▽ ̄;)笑
あと、家が狭くても、公園や支援センターなどを活用していたので、そんなにのびのびさせてあげられないなとは思いませんでしたよ!
ちなみに、今年から旦那の転勤を機に2LDKに引っ越しましたが、一部屋は未だに物置になってるのてま、ほぼ1LDKと同じ生活を送ってます( ̄▽ ̄;)笑

初めての出産&子育てで不安になる事が多いと思いますが、意外となんとかなるので大丈夫ですよ♪( ´▽`)

ゆうき

全然狭くないと思います(*ˊ˘ˋ*)

洋室にベビーいるほうが安全かな?と思いますが、料理中に見れないので
ベビーモニターかリビングにするか…ですかね(′;ω;`)

半年位は特に危険が少ないので
その間に状況みて決めていくといいと思います(*´ω`*)