※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるーつバスケット
家事・料理

7ヶ月半の娘がおり、離乳食を始めて2ヶ月になりました。離乳食の本には…

7ヶ月半の娘がおり、離乳食を始めて2ヶ月になりました。離乳食の本には、自分で座れるようになって、口を左右にモグモグする、ごっくんしたら次のステップにとあるのですが、うちの子はまだ自分で座ることや、左右にモグモグしている様子はありません。
この場合、まだ7ヶ月のステップや食材に進める事は出来ず、5.6ヶ月の段階なんでしょうか?
それとも形態はすりつぶしたもので、7.8ヶ月の食材に進めて良いのでしょうか?
アドバイスお願いします❗

コメント

deleted user

娘はちゃんと座れるようになったの8ヶ月後半か、9ヶ月ごろでしたがよく食べたのでどんどん進めましたよ🤩
ただ、モグモグはしてました!
すこーしずつ移行していってもいいと思いますよ😊形あるものにしていってやっとモグモグする子もいるみたいなので⭐️

  • ふるーつバスケット

    ふるーつバスケット

    うちの子だけ座れないのかと…💦安心しました😃形のあるものにしてモグモグする子もいるのね❗試してみます🎵

    • 8月21日
メル

うちはもう野菜とか刻んだの食べてますよ😃
まずは7分粥とかどうですかね?少しつぶつぶって感じなので☺️

  • メル

    メル

    一人で座れる前に開始してます❗

    • 8月21日
  • ふるーつバスケット

    ふるーつバスケット

    1人座り出来なくても良いんですね❗
    安心しました❗

    • 8月21日
yuuum

うちは9か月になってから座れるようになりました。それでもいすの上にたったりするので歯固めもたせてます💦
口をちゃんと動かすようになったのは8か月頃だったと思います。
でも細かいみじん切りとかはあげてましたよ😊そのままじゃ食べづらそうだったので、とろみつけたり、ペースト野菜に混ぜてました。今でもみじん切りだけじゃ食べづらそうなので、みじん切りをちょっとずつ大きくして、同じようにペースト野菜などで飲み込みやすいようにしてます。
おかゆは水分があるから食べやすいのか、8か月になる前には5倍がゆにしてました🙂

  • ふるーつバスケット

    ふるーつバスケット

    出来なくても形態上げてよいとの事で安心しました🎵少し形のあるものにしたいと思います❗
    トロミやペーストと混ぜるですね☺️
    アドバイスありがとうございます。

    • 8月21日
  • yuuum

    yuuum

    形が大きいとうちはえづいてたので、そしたらスプーンで潰してました😅
    柔らかくしてあげて、少しずつ形のあるものにして大丈夫だと思いますよ😁

    • 8月21日
  • ふるーつバスケット

    ふるーつバスケット

    柔らかくしてたら、後からでも形態変えれますね❗
    様子見ながら提供していきます😊
    ありがとうございます🎵

    • 8月21日
まーもーめー

お子さんの様子で徐々にステップアップしてもいいと思います(*´꒳`*)
奥歯が生えるあたり、エラ…?が動いてればモグモグ出来てます。私もモグモグしてるのかよくわかんなくて、栄養士さんに食べてる姿を見てもらって教えてもらいました(^^)
まずはお粥だけステップアップして、その他の食材は食べ方を見ながら変えていくとやりやすいと思います(^^)

  • ふるーつバスケット

    ふるーつバスケット

    様子見ながら、少しずつ進めていきたいと思います❗️アドバイスありがとうございました😃

    • 8月21日
ポン子

娘も座れません💦ですが、ゴックン期だと先に進めないし、離乳食がワンパターンになりがちになってきたので、先に進めました💦最近は卵黄を食べましたよ✨どんどん進めちゃって良いと思います✨✨

  • ふるーつバスケット

    ふるーつバスケット

    ワンパターンになりますよね…
    離乳食進めていきたいと思います❗
    ありがとうございました🎵

    • 8月21日