※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒィ〜
子育て・グッズ

2才で言葉が遅いことに不安を感じています。低体重で生まれた方の経験を知りたいです。

今月23日で2才なんですが、言葉が全然出てきません( ;´Д`)
39wで2366グラムで産まれて、先生にも低体重だから言葉も、周りの子より遅いのは当たり前だよ〜と言われたんですが…不安で…(ノ_<)

ママ〜も泣きじゃくる時だけ…ミッキーのことはミァ〜です…www

37w以降で低体重で出産されたかた、どんな感じですか〜??

コメント

まこ。

低体重とか関係ないと思いますよ?
うちの子は3歳付近まで話しなかったですよ。んー。なに言ってるんだろ。的な。お話するのが早い子はおばーちゃんに預けられてる子か二人目とかです。お母さんが話かけてるって言っても限界があるそうですよ。だから気にしないのが1番です。

  • ヒィ〜

    ヒィ〜

    低体重だからっていうのは、体、成長が他の子より遅いから、言葉も的な感じで言われてました。
    同じ月齢の子はままがすっごくおしゃべりで、子供も2才2ヶ月でペラペラままと会話してました。w

    コメントありがとうございます☆

    • 12月11日
ジヨンちゃん

うちは双子で38週に出産し2328gと2160gでした
現在1歳8ヶ月ですが、ママ、パパ、ねぇね、マンマ、ばいばい、ちょうだい、ネンネ、あーとう、ワンワン、おちゃ、うまい。などの単語を話します❗
たぶん、うちの双子が単語覚えるのは、上の子供がいるから早いんだと思います😌
こっちが言う事、理解してますか?
たとえば、オムツポイしてきて。
おっちんして。など
焦らず1つ1つ教えてあげては、どうですかね😌
同じくらいの子供などといると刺激にもなりますよ😄

  • ヒィ〜

    ヒィ〜

    こっちが言うことは完璧理解してくれてます♪
    それができてれば焦ることないって言われたので、焦ってはないです(^.^)
    支援センターとかも行って他の子と触れ合ってはいるんですが…なかなか…

    コメントありがとうございます☆

    • 12月11日
ゆなママ07

うちの長男は、3歳前まで言葉が少なく…
私も心配して、親子教室に通ったり、いろいろ相談もしたりしていましたが…
3歳になったら一気に話をすようになり、今では毎日うるさいぐらい話をしています。

個人差もあるので、様子を見て、気になるなら親子教室とかに通ったりしてもいいかと思います。

マナカナママ

我が家の長女も1歳半健診で言葉が遅いと指摘されて心配しましたし、私の語りかけが足りない⁉とか自分を責めたりしました。
低体重は関係無いかなと思います‼
その子のペースで言葉も体も成長して行きますよ‼
保育園に通うようになってから、少しずつ言葉も増えて寝言を言った日には心配して損した(笑)って思いました‼
もう少し気長に見守って大丈夫かなと思います❗
まだまだ2才ですもん🎵