※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2boysmama
子育て・グッズ

母乳が張らなくなって落ち込んでいます。他に母乳を増やす方法はありますか?

生後2週間のママです!!
最近おっぱいが張らなく
なってきてしまいました;;;;
おっぱい出さなきゃと思い
ご飯食べたりタンポポ茶も
飲んでます。
後頻繁に吸わせるのがいいみたいで
吸わせてるんですけど日に日に
張りがなくなってって
落ち込んでます・・・・・
このまま出なくなってしまう思うと
もう赤ちゃんに母乳あげられないって
思って(´;ω;`)
母乳いっぱい出す方法なんて
他にありますか?;_;

コメント

ひがこ

差し乳になったんですかね??

私は差し乳で張らなくなりましたが、出ることは出ました。

事情があって完ミになりましたが…

2boysmama

差し乳とはなんですか?(´・ω・`)
いずれ出なくなってしまうんですか?(´;ω;`)

ひがこ

パンパンに張って痛い、漏れる、熱を持つのが張り乳。

必要な分だけ、吸えば出てくるのが差し乳??

体質や授乳頻度でも違いますが、張り乳でも差し乳でも、ずーっと出る人もいれば、出なくなる人もいます。

私は神経質になりすぎて増えませんでしたが、差し乳のが便利で好きです(笑)

生後数日で差し乳に変わりました。

張らないから出なくなる、は、イコールでは無いので、あまり神経質にならないほうがいいですよ!!

2boysmama

そうなんですね!!
丁寧にありがとうございます!!
すごく不安だったので
安心しました(°▽°)
神経質にならないようにしますヽ(*´∀`)ノ

yuna*mama

差し乳に変わったんじゃないですか?ひがこさんも仰ってますが(´・_・`)

差し乳とは赤ちゃんが飲む時にたくさん出るおっぱいのタイプです。受注生産タイプのおっぱいという感じでしょうか。反対に常時張っている感じがするのは溜まり乳と言います。常に大量生産タイプのおっぱいという感じかと。
赤ちゃんにしたら出来たておっぱいの差し乳の方が美味しいらしいですよ(^^)助産師さん曰く。

差し乳だと赤ちゃんが吸い始めたらツーンと張る感じはありませんか?そして差し乳だと搾乳してもあまり出ないそうです。

よく吸わせて夜中の授乳を沢山すると日中の授乳より量が増えるそうですよ!3時間に1度は最低でも吸わせた方がいいそうです。
食べ物は根菜が良いそうです。体をよく温め血液循環促すのもいいです。水分を取るのも大切です。温かいほうじ茶とかもいいですよ。そしてストレスも量が減る原因になるのであまり考えすぎも良くないですよ(´・_・`)!

2boysmama

差し乳だと思われます!!
ツーンとします!!
赤ちゃんが吸ってると
反対側もツーンとして
何か勝手に反対側母乳タラタラ出てます(´・ω・`)
やっぱり吸わせるの大事なんですね!!
考えすぎずできることは
したいと思います(*´∀`*)

日葵ママ

私も悩んで産婦人科に聞きました(* >ω<)張らなくなったことはいぃおっぱいになったってことだから心配しなくていぃと言われました( *´艸`)
実の姉に相談して、烏龍茶のんでたら母乳がでなくなった!っていったら、麦茶か水を飲みなさい!と言われ麦茶をいっぱい飲むようにしたらまた出始めました(*^^*)おっぱいは張ったりしませんが体をひやさないようにカイロを肩甲骨との間に貼ったりして対処してました☆体が暖まってる時だとおっぱいはってましたょ(*^^*)
お風呂や、カイロ、湯タンポはオススメします☆

*K♡MAMA*

母乳量や時間が安定してきた可能性もあります!!時間が決まってきたりするとその時に決まった量が生産されその時間に飲むのであまり張らなくなってきますよ!

2boysmama

そうなんですね!!
やっぱり体冷やすのよくないんですか(´;ω;`)
私冷え性なので(´;ω;`)
たしかに産婦人科でも毎食麦茶出てました\( ゚д゚)/

2boysmama

決まってきたんですかね?
昼間はつねにおっぱいほしがってて吸わせてます!!
おかげで昼間は普段よりふにゃふにゃです(´・ω・`)

日葵ママ

私も冷え性で大変です(* >ω<)
汗かくぐらい厚着してます☆(笑)
足首を暖かくするのもいぃらしいですょ(*^^*)

2boysmama

足首温めるには靴下ですかね?•́ω•̀)

日葵ママ

私は長い靴下とかレッグウォーマーとかですね☆

2boysmama

なるほど\( ゚д゚)/
私靴下嫌いで・・・・・
でも母乳のためならo(・д´・+)

日葵ママ

私も裸足派です(*^^*)(笑)
レッグウォーマーはいてるときは、裸足でいました(笑)(*´∀`)♪寝るときはレギンスに腹巻きに毛糸のパンツはいてズボンはいてました( ̄▽ ̄;)(笑)

2boysmama

すっすごいฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ
完全防備ですね(`∀´)
見習わなきゃです!!(ง°̀ロ°́)ง