※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

他のママと一緒に遊ぶことについて悩んでいます。公共のキッズスペースで自分の子と遊んでいると、他の子も一緒に遊びたがる様子で、馴れ馴れしく感じることがあります。他のママは危なくないように見守るスタンスが多い中、自分の子と一緒に遊ぶことに違和感を感じています。

公共のキッズスペースでお子さんが他のママと一緒に遊んでもらうのって皆さんどう思いますか?

マンションに大きめのキッズスペースがあり、そこでよく遊んでいます。同じ月齢くらいの子も遊びにきています。
私は昔から子どもに好かれるか嫌われるかと言えば好かれる方で、元保育士なのですが、いつも自分の子と遊んでいると自然と他の子も混ざってきて一緒に遊ぶような感じになります。
他のママと遊ぶのを嫌がる方もいるだろうと思い、毎回なるべく他の子とは目を合わせず自分の子に集中して、遊ぶ場所を離したりもしますが結局寄ってきます。さすがに来てくれた事に対して無視は出来ないので、挨拶したり応答してると、またやってきて段々仲良くなってしまい、結果私と我が子の遊びに一緒に混ざってくる事が多いです。

自分の子と遊ぶ時に、うるさくはしませんが楽しく?遊んでしまうので他の子もこちらを見てしまっている気がします。
例えばおもちゃの乗り物に乗って遊ぶ時に、無言で付き添うわけではなくて「ブーン!次は動物園に着きまーす!右に曲がりまーす!ブーン!」みたいな感じで楽しく合いの手を入れてしまいます、そうすると子どもも笑って楽しそうにするので、他の子の気を引いてしまってるかもしれません。
他のママ達は、一緒に遊ぶというよりは危なくないように付き添いしてるって感じの方が多いので…。

他の子に対してはこちらから一切アクションはせず、来てくれたら対応するって感じなのですが、自分の子と乗り物で遊んでると僕もやって!かくれんぼしてると僕も!って感じでやってきて、我が子同様に一緒に遊ぶんですけど馴れ馴れしいですかね…?
自分の子にあまり触れて欲しくないお母さんもいらっしゃいますよね、いつも遊んだ後に子どもは喜んでくれるけど、お母さんはどうなのかなと気になってしまいます💦

コメント

みは

Mさんはそれが嫌な訳じゃないんですよね?
私なら嬉しいです!
マンションなら公共の場と言っても住民しか使えないし、そんな素敵な方なら是非お友だちになりたいです笑
敢えていうと私はそこまで他人の子の扱いがうまくないので、私はMさんのことうまく遊んであげれなくてごめんねと言う気持ちにはなるかもしれません笑

• まるる

まるる

嫌ではなくて、むしろ楽しいです!
    最初はあまり構わないようにしてるんですけど、子どもが可愛すぎてその内一緒に楽しく遊んでしまい、帰ってから馴れ馴れしかったかな…といつも後悔してます…
    みはさんのような方がいて安心しました、ありがとうございます💦

• 8月21日
きらの

すごくありがたいです😄✨✨
図々しいですが💦、うちの子とももっと遊んであげて!と思ってしまいます🙈笑

私はリアクション薄いので、子供との遊び方がいまいちわからずで困ってます😥💦

• まるる

まるる

好意的に思って下さって良かったです💦当然の反応ですが大体のママが、うちの子がすみません💦みたいな感じの反応なので本音がわからず😖
    沢山遊んで良いならもっと遊びたいです!笑

• 8月21日

多分周りのお母さんは、お子さんたちと遊ぶMさんを見て子供と関わる仕事など何かしてたんだと分かってると思いますよ✨
不快に思うお母さんなら「すみません💦」って言いつつMさんからお子さんを離すと思いますし、そうじゃないなら助かってると思います🤗(笑)
ただ、あまり親しくし過ぎると「うちの子預かってください」みたいな変なお母さんもいると思うので、気を付けた方がいいかもしれないですね😅

• まるる

まるる

確かにそうですね!本当に嫌なら引き離しますしマンション内なのですぐ帰りますよね💦ずっと一緒に遊んでくれてるなら、嫌ではなかったんだと思うようにします😄
    ありがとうございます!

• 8月21日

全然いやじゃないです!
が、自分の子なのに他のママさんに相手してもらうのは申し訳なさすぎて私は退散します笑
でもまったく嫌ではないんですよ!

• まるる

まるる

嫌でなくて良かったです。確かに嫌悪感とかではなく、申し訳ない気持ちもありますよね💦

• 8月21日
ぶーたん

親が止めに来ないのであればいいのではないでしょうか?
Mさんのお子さんも、よそのお子さんも一緒に楽しく遊べているのなら尚更!
嫌だと思うお母さんはぴったりくっついているか、他のお母さんのところに行きそうになったら止めると思いますよ!

• まるる

まるる

そうですね、きっと嫌なお母さんなら遊ばせないように制止させますよね💦
    一緒に遊んでくれてるなら好意的に思ってくれているんだとプラスに考えるようにします✨ありがとうございます!

• 8月21日
いちご みるく

遊んでくれるなら嬉しいです!
申し訳ないな…とも思うけど、たまには子どもも親以外の人と遊ぶ方が刺激があり楽しいのかなとも思うので✨
他の子も見るのが嫌じゃ無いなら有難いです☆
私も保育士してますが、自分の子と遊ぶときは手抜き(笑)して見守ってる事が多いので尊敬します😌

• いちご みるく

いちご みるく

ちなみに私も我が子とだけより、たまには他の子と遊びたいので、寄ってきたときは相手してますよ🙂それが嫌なお母さんなら、子ども連れて他に行くのではないでしょうか?💦

• 8月21日
  • まるる

まるる

私も家だとかなり手抜きなので、遊び場に来た時は頑張ると決めてそこだけ一生懸命相手してます💦笑
    他の子とも遊びたいですよね!寄ってきてくれたらお母さんが嫌な顔しなければ遠慮せず遊んじゃって良いんですね、確かに嫌なら引き離しますよね😖

• 8月21日
はじめてのママリ

私はどのようにして遊んだら子供が楽しいのかがいまいちよくわからなくて、いつも見守っているだけになってしまっている側です。

何度かそういうことがあり、こどもたちの楽しそうな笑顔が見れて嬉しかったです。

そういうときは、すみません一緒に遊んでいただいてありがとうございます。と声をかけさせてもらっていますが、こんなに遊んでもらっちゃっていいのかな?と思いながらも
ついつい甘えてしまっています😅✨

• まるる

まるる

子どもの楽しそうな笑顔が見れるのは嬉しいですよね😊
    あゆみさんのようなご意見の方がいて安心しました。
    遊んでる側は楽しくてやってると思うので、甘えてしまって良いと思います!

• 8月21日
まる

Mさんみたいなママさん素敵です(о´∀`о)
私ならすんごく嬉しいから
混ざりますw

• まるる

まるる

お母さんも一緒に混ざって遊べたら楽しいですよね!❤️
    ありがとうございます!

• 8月21日

私も元保育士です😊私も基本付き添いでなく一緒に遊んでますが、我が子が他のお母さんに構って貰ったら嬉しいですねー✨
逆に、他のお母さんに寄ってって何の反応もされないと悲しいです😭うちの子嫌われてる?邪魔?と思っちゃうので💦

• まるる

まるる

確かにそうですね!うちの子は女の人が好きなのでたまに挨拶しに行ったりしてますが、その時に笑顔で対応してくれると嬉しいですし塩対応だと悲しくなります💦
    いつも遠慮してしつこく構わないようにはしてるのですが、これからも笑顔で対応してあげたいです😊

• 8月21日
あき

私も嬉しいし、なんなら混ざりたいです🤗子供と楽しく遊べるのってすごくいいことだと思います!

でも残念ながらイヤと思う人もいると思います!私はイヤと思う人がイヤですが🤣w

• まるる

まるる

一緒に混ざって遊べるのは楽しいですよね。子ども同士も刺激になるかもしれません💦
    嫌がる人もいますよね、他の人に赤ちゃん触れられたくない人とか…。なのでよく心配になります💦

• 8月21日