※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
妊活

子宮外妊娠の経験者への質問です。子宮外妊娠後の再発を避けるためのアドバイスをお願いします。卵管造影の必要性や自然妊娠の可能性について教えてください。

子宮外妊娠の経験がある方に回答をいただけたらうれしいです。

1月に初めて妊娠がわかりましたが、子宮外妊娠でした。手術はせずに流産を待ちました。
今後、妊娠するにあたって再発はできる限り避けたいです。主治医からはできるとこはクラミジアの検査くらいと言われました。ただ、自分で調べてみたところ、卵管造影で卵管のつまりがわかったり、狭窄があっても開通させることができるというのを見ました。以前に妊娠したということは精子が通れたんだからつまってないはずと言われたことがあります。
そこで、子宮外妊娠後に特に検査をしなくても自然妊娠できた、反対に再発しやすい、卵管造影はしたほうがいい・しなくても問題ないなどのアドバイスかがありましたら教えてください。

コメント

私は子宮外妊娠で卵管切除したので、次の妊娠でもう片方が狭くなっててまた子宮外だったらという不安もありましたが幸いにもその後は自然妊娠できてます。
ただ温存した卵管は再発しやすいと手術時に先生から話を聞きましたので、私は卵管造影をした方がいいと思います!
今回のことはまだ辛いと思いますがまずは身体を回復させてお大事
になさってください。
またさとうさんのところに赤ちゃんやってきますように。