※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

授乳間隔が長くて心配。体重増加が心配。同じ経験者の意見が欲しい。

生後14日目です。
先日、早めの2週間検診で、一日10回以上の授乳、3時間おきの搾乳で一日400mlを目安に飲ませましょうとアドバイスを貰いました。

ただ、よく寝る子で、起こさないと昼間でも授乳間隔が3時間超える事が多いです。夜は23時〜5時まで熟睡という時もあります。(1度、私も熟睡してしまい、朝起きて焦りました)

直母+搾乳20ml〜40mlで最低7回の授乳を確保してはいますが、体重が増えてくれるか心配です。。。
うんちは一日3回程、おしっこも6回以上はしてます。
母乳は足りていると思っていますが、こんなに寝るものなのでしょうか?質問を見ると授乳間隔が短いという方が多いので、不安です。

同じようなママさんや経験者の方がいらっしゃれば、ご意見を伺いたいです。

コメント

かめ

新生児の間はきっちり飲ませなきゃダメっていいますよね😵
私は母乳が出なく完ミでしたが息子はよく寝る子で5、6時間あいちゃうことも何回かありました😂😂💦
でも保健センターに電話で相談してみたら、体重も増えてておしっこもうんちもちゃんと出ていれば無理に起こさなくても大丈夫だよ〜!って言われてあまり気にせず赤ちゃんのペースに合わせてましたよ🐷💕

  • みき

    みき

    同じような方がいらっしゃって安心しました😣💦💦
    うんちやおしっこが出ていて、体重が増えていれば、問題なしという考えで良いんですね(°∀°)

    スケールが家に無いので、小まめに体重を測ることは難しいですが、あまり気にし過ぎずに頑張ってみます!
    ありがとうございます!

    • 8月21日
みとちゃん

脱水も心配なので最初の1ヶ月は3時間おきに飲ませた方がいいかなぁと思います。
それ以降は体重が増えていれば4時間位空いても問題ないかと思います☺

うちは体重が増えなかったため、2時間おきに飲ませるように言われてしまい💦起こしてはあげての繰り返しでした😭

  • みき

    みき

    お返事遅くなり申し訳無いです。
    母乳外来に行ったところ、体重の増えが良くなく、授乳回数を増やすよう言われました。。今は、夜中でも3時間ごとに起こして授乳してます。

    なかなか体重が増えてくれないので、不安ではありますが、まずは1ヶ月検診まで頑張ってみます😣💦💦

    • 8月27日
しましま

うちの娘も本当よく寝てました!
起こさなかったら多分ずっと寝てると思います😂
とりあえず最初の3週間くらいは3.4時間起きに起こして飲ませてました🍼
3週間くらいして体重測ったら増えてたので、もういいやってなって泣いたらあげてましたよ😍🙏✨
体重計で測った事はありますか?

  • みき

    みき

    あまり気にし過ぎも良く無いですよね(°-° )同じ状況の方がいらっしゃって、考えを聞けてホッとしました😊✨✨

    2週間検診で体重を測った際は、一日20g増加でした。一応増えてるみたいです😄
    それ以降は測定していないので、増えているかは不明です😣💦💦
    機会があれば、測ってみます!

    ありがとうございます!

    • 8月21日