※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sam-
お金・保険

医療費の領収書がなくても、払ったメモや病院の一覧で代用可能ですか?

年末調整、医療費控除についてです。
医療費の領収書を幾つかなくしてしまったのですが、やはり領収書、領収証がないと、医療費の控除は難しいでしょうか?>_<

払ったメモや、病院に申請して払った日と料金の一覧を発行してもらったりで、代用は可能でしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします>_<

コメント

領収書が無いと駄目だと言われました。病院の再発行にはお金がかかります。

• sam-

sam-

やはりそうですか>_<
    ありがとうございます!

• 12月11日

退会ユーザー

インターネットに記載されていた文章です。

医療費控除の申請をする際に医療費の支払いを証明する領収書の添付が必要ですが、領収証をもらい忘れてしまったり、紛失をしてしまったりすると、医療費控除の申請ができないと考える方もいるかもしれませんが、領収証がなくても控除にできる可能性はあります。

例えば、病院などの診察券と処方された薬の袋で支払い先がわかります。そして家計簿などの収支を記してあるものによって支払った金額がわかれば、領収証がなくても支払った事実を証明することができるのです。これらを税務署に持っていき内容をチェックしてもらい係官に理解してもらうことができれば、領収証がなくても医療費控除が認められることになります。

• 12月11日
  • sam-

sam-

調べていただきありがとうございます(*^^*)!
    税務署の方にも電話の問い合わせの段階では、領収書がないと、無理です!と言われてしまったのですが、一度メモなども一緒に持って行ってみようと思います!ありがとうございます(^^)

• 12月11日
02

出来るかどうかは別として個人判断ですけど、私が同じような感じなら、ネットから(領収証の添付が不要な方法で)確定申告します。多分そこまで調べないですし、嘘書くわけではないので💦
自己判断ですけどね。

• sam-

sam-

ネットから確定申告できるんですか(^^)!?
    はじめてするので、全くわからず、税務署には行く必要はあるのでしょうか?

• 12月11日
  • 02

02

出来ますよ!会場は混むのでネットの方が色々楽です。
    カードリーダーがあるとネットのみで出来て、なくてもネットで書類作成して郵送で提出、というのが出来ます。
    e-Taxという国税庁のシステムで書類作成できます。

今年のと変更が無ければ、郵送の場合は領収証提出の義務は無いです。

• 12月11日
  • sam-

sam-

そうなんですね!
    e TAx見てみます!
    今年以前のものですと、税務署での申告になると言うことでしょうか?

• 12月11日
  • 02

02

いや、多分全部e-Taxから出来ると思いますよ!会場の混雑と、確定申告しないのを防ぐために薦められてるシステムなので。ちょっとやったことはなくて申し訳ないですが、、、

• 12月11日
  • sam-

sam-

そうなんですね!調べてみます!(^^)

• 12月11日

医療事務で働いてましたが
領収書無くしましたーって来る患者さん多かったです(´Д`)
あたしが働いてた病院は
無料で再発行してました\(^o^)/
もし見つかったら
それは破棄してくださいねー。と( ^o^)
ほんとは二重発行になるので
だめですが(´-ω-`)
病院にもよると思いますよ(´・_・`)

やっぱり申請には領収書が必要ですね(>_<)

• sam-

sam-

そうなんですね!病院によるのですね(^^)
    ありがとうございます!(^^)

• 12月11日
so❤︎mam

医療機関によっては、年間領収書や、年間領収証明書をだしてくれます。
それは年間になっているので、それがあればバラバラになった領収書は不要ですし、計算も楽です。
それを出してもらえるか無くした病院にお問い合わせしてみてはどうですか?もちろん、そんなの出しませんという医療機関もありますので悪しからず!!

• sam-

sam-

ありがとうございます。
    問い合わせでしょう見たのですが、年間領収証はできないとのことでした(T_T)再発行も不可とゆうことでした。。
    そうなると、医療費控除は難しいですよね>_<

• 12月11日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

そうですね。
    わたしもよく仕組みがわからなくて税務署に問い合わせたりしたのですが、やはり領収書か年間領収書は必要みたいです。

ちなみに、世帯ごとなので、だんなさんが病院へかかっていたらそれも申告できます。

また、その病院へいく交通費はバス電車なら申告制なので領収書はいらないです。内訳と合計を計算しといてくれたらって言われました。タクシーについては緊急を要するものだけなので分娩時だけとなりますし、領収書も必要です!

他には薬局でお薬買われたりしてないですかね?そういうのも含まれるのでもしあれば領収書とっておくといいですよ!うちは全部捨てちゃったけど笑

• 12月11日
  • sam-

sam-

ありがとうございます(*^^*)
    私も今年はじめて入院したりしたので、はじめての医療費控除でわからないことだらけでして^^;

ありがとうございます^^ タクシー代なども計算してみようと思います!(^^)

• 12月11日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

ですよねー。
    その領収書とだんなさんの会社の源泉徴収票をもって確定申告にいけばすぐできるよって言われました。

めんどくさいけど頑張りましょうね!

• 12月11日
  • sam-

sam-

ありがとうございます(*^^*)

• 12月11日