※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パル
妊娠・出産

2人目妊活7カ月、すぐ妊娠できると思っていたが難航中。病院相談時期や検査、基礎体温の必要性について教えてほしい。

2人目妊活始めて7カ月、1人目があっさり妊娠できたので2人目もすぐできるだろうと思っていましたが、なかなか授かりません😭
そろそろ出産した病院に相談しに行こうかと思うのですが、生理後、生理前、排卵日付近、いつ行くのがよいですか?始めはどんな検査をされるんですか?
あと、基礎体温は必須ですか?

ご経験ある方教えてください!お願いいたします。

コメント

こんばんは☆

2人目を妊活したものの、去年の春に流産、その後一年近く頑張りましたが授からず今年のはじめ当たりに病院に不妊になったのではないかと相談に行きました。

私も息子があっさりだったので尚更不安でした。

ちなみに、不妊は1年以上妊活しても授からない場合を言いますのでまだまだ心配せずとも大丈夫だと思いますよ🤗

ちなみに、病院に行った時は特に検査もせず、基礎体温を付けてみましょうかとなり、生理が終わった13日後当たりに来てみてください。
それだけでした!

病院によってはホルモン検査とかはしてくれると思いますよ!

ですがそれでも授からず、疲れて妊活自体やめた次の月に突然授かりました。

先生に妊活で一番大事なのは、妊活妊活と考え過ぎてストレスによって授かりにくくなるからリラックスすることなんだよ、これで分かったでしょ?☺と言われました。

なにかご参考になれば嬉しいです。

退会ユーザー

すいません!こんにちはでした、、(笑)

• 8月21日
  • パル

パル

なるほど、焦ってストレスになると不妊の原因にもなるんですね😰妊活意識しすぎは良くないってことですね。

まだ7カ月なので不妊とまではいかないですが、35歳過ぎたので焦りも感じて。
    もう少し気楽な気持ちで2人目を待とうと思います。病院は今年中にできなかったら行くことにします。

アドバイスありがとうございました😊

• 8月21日

退会ユーザー

そのようですよ😭
    あまりストレスを抱えてると排卵日がズレたり時には無排卵になったりもあるそうです、、、。

今妊娠中の子も特に妊活とか意識せず、普通に考えたら排卵日からかなりズレてたはずなんですが、たまたまその時に仲良くした結果、タイミングが合ってたようなので、分からないものです😂❤

そうでしたか、、、。とりあえず1年経過して様子みて行ってみてもいいと思います!!!
    私、以前産婦人科で勤務してて不妊治療専門だったんです。
    必要であれば、男性側も精子検査とかもやってくれるところもありますし。

きっと、赤ちゃんやって来てくれますよ✨

• 8月21日
  • パル

パル

授かるのは本当に奇跡ですね!

そうなんですか、婦人科の不妊専門にお勤めだったんですか?!それはお詳しいですね!

ルナルナの排卵日予想にあまり振り回されないようにしたいと思います😅
    自然に任せて待とうと思います😌

アドバイスありがとうございます😊

• 8月21日
yumama

私は基礎体温は計ってなかったので持っていきませんでした。
生理終わってから2日後くらいがいいと思います。
最初は子宮内をみるための超音波検査と血液検査をしました。

• パル

パル

基礎体温は必須ではないんですね!安心しました!
    生理前より生理後のほうが良いんですね!通院の際は参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😊

• 8月21日
マコ

生理前、生理後はホルモン数値を確認する血液検査があります。(卵子数がわかる数値や黄体ホルモンの数値)

生理前は、あと卵管造影です。
子宮のレントゲンをとって、卵巣、卵管に詰まりがないか確認します。
卵管造影ごの3ヶ月間は、ゴールデン期間と言われていて卵管の流れがよくなるため妊娠しやすいと言われてます。

排卵日近くは、卵子のサイズを見てもらえるのとタイミング指導、タイミング翌日にフーナーテストで精子の動きを確認してもらいます。

全ての検査をするには2ヶ月はかかります。基礎体温は付けるように言われると思います。

はじめてなら、排卵日近くでタイミング指導がいいかなと思います🤗

• パル

パル

排卵日付近を意識していくのが良さそうですね!
    初めて通院するときはそうします!
    詳しく教えていただきありがとうございました😊参考になります!

• 8月21日
ななり

私は不妊治療を主にしている婦人科に行ったので、少し違うかもしれませんが、、、

時期はいつでも良いと聞きましたが、排卵日近くだといつ頃排卵かもみてもらえるということで、私は排卵日前と予想した日に行きました。
実際は、排卵後でしたが笑

生理中であれば内診はなく血液検査だと思います。生理中の検査は生理開始から3-5日後に来てくださいって言われました。

私はまず、看護師さんによるカウンセリングを受け、その後医師から問診、内診されました。
それから、今後の検査予定の説明がありました。

基礎体温は携帯のアプリでつけていると言ったら、基礎体温表を渡されて、今後はこの本に書いてきて下さいって言われました。
ある意味必須だと思いますが、通院開始後から基礎体温測ればいいって感じでした(*´꒳`*)

病院によって違うでしょうが、参考になれば(*´∀`*)

• パル

パル

回答場所間違えました😅ごめんなさい🙏

• 8月21日
パル

病院によって検査など違うんですね。
基礎体温は通院始めてからでも遅くはなさそうですね。

もう少し様子みてから通院するか決めたいと思っています!
色々詳しく教えていただき参考になります!ありがとうございました😊