※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taiyamadai
家族・旦那

みなさんの意見をお聞かせください。賛否両論あると思いますが…ただ今、…

みなさんの意見をお聞かせください。
賛否両論あると思いますが…

ただ今、小学校は夏休み中…
昨日の出来事なのですが…

息子(11歳、8歳)がおばあちゃんの家に行って来ると言って自転車で遊びに行きました。
(おばあちゃんと言うのは義母のことです。家は車で5分程度の距離で近いです)

外で遊んでいて休憩をしに家でお茶を飲んだり
お菓子を食べたりしている時に
何の話からなのか、分からないですが
私が長男を妊娠する前に妊娠→流産した時の
話をしたみたいです。

息子達は帰ってから
私のところに寄ってきて
お母さん、僕が生まれる前に赤ちゃん出来てたの?男の子?女の子?名前は?……と
質問攻め…。

私は突然すぎて、頭が真っ白になり
(初めての妊娠した時なのでその時の事が鮮明に蘇ってきたので)息子達には
ん〜…ちょっとそれは言えないなぁ…と
曖昧なことを言って話をそらしました。

それと同時に両家の家族と主人と私しか知らないことで私にとってはとてもデリケートな事なの
にまだ理解のしづらい小学生の息子達にその話をするなんて…と怒りが込み上げてきました!💢

少ししてから子供達が外で遊んでいたので
子供達に聞こえないように
義母に電話をしたところ、
だって本当のことだから、、
別にいいじゃない。。と!
義母はそんな嫌な人ではないのですが
言いたいことをストレートに言ってくるので
たまにイラッとします。
別居していて良かったーーっと思います💦

普段はあまり、怒らない私ですが
電話越しに怒鳴りました。

そのあと、あら、そんなに怒らなくても…
育児でストレス溜まってるんじゃない。
ごめんなさ〜いと、笑いながら。。

腹が立って、ソッコーで電話切りました。

そして、全然関係ないですが、
次男の夏休みの宿題が終わらなくてアタフタしていたら上乗せするかのように
あんたのやり方が悪いんじゃないの?と。
まだ3年なんだから近くで付き添ってみるとかしないとー…と。
うちには4ヶ月半の赤ちゃんいるので
寝てる隙をみては次男の宿題をみてあげてるんですがなかなか集中力なくて、、。
あまり進んでないのが現状です。。
頼りたい主人は去年から県外に単身赴任なので
家にはいないので色々言われた事が悔しくて夜は久々に泣きながら電話しました。

主人はごめんな、、しか言ってなかったですけどね。苦笑

こんな義母どう思いますか?






コメント

あち

酷いですね。デリカシーが無さ過ぎます( ;∀;)うちの義母も、たまにイラっとする事を言ってきてほんと腹が立つことが多々あります。旦那の実家は近いのですが、私の実家は県外ですが何かあっても滅多な事では頼らないです(^.^)私の意地で。

私も同居しなくて良かったとつくづく思います(^.^)私は、好きではないので距離を置いてますよ(^.^)

  • taiyamadai

    taiyamadai


    コメントありがとうございます‼︎読みながら涙が出てきました〜…。
    私も実母に電話したいと思いましたが、心配させたくなかったし、母も黙ってないと思うので電話するのはやめました…!

    これを機にしばらく距離を置こうと思いました😣

    • 8月21日
おから蒸しパン

最低…義母、笑い事じゃないですよ…
頭イかれてる。
私の義母は私が妊娠した時、安定期に入るまでは舞い上がったりしませんでした。出産が近づくとワクワクして色々買ったりしてますが、デリカシーがある人はそれが普通です。
もし私が同じ経験したらボコボコにしそう…

  • taiyamadai

    taiyamadai


    コメントありがとうございます。
    普通そうですよね〜。

    さすがの私もブチギレましたよ、、
    余計に怒るような事をわざとに言ったのかと思うぐらい。
    全く反省してなさそうなので
    旦那から言ってもらうことにしました…

    • 8月21日
  • おから蒸しパン

    おから蒸しパン

    うんうん、それは流石に旦那さんに言ってもらわないとダメそうですね…(´・ω・`)
    もしかして外部の人にもそうやって嫌な思いさせちゃってそうだし…癖で…😭

    • 8月21日
deleted user

私なら許せないですね
別にいいじゃない。とかごめんなさ~い笑
で済む話ではないですし
言うにしてもお義母さんから言う事じゃないと思います
もう言ってしまったものは仕方ないとは思いますが、あまりに不快ですよね💦
育児でストレス溜まってなくても怒るし、もしストレス溜まってると思うなら余計な事するなよって感じですね😑

  • taiyamadai

    taiyamadai


    コメントありがとうございます!
    本当にそう思います!
    子供達が大きくなり、結婚でした時とかのタイミングでこんな事もあったんだよ…と言えるかもしれないと思っていたんですがまさかの義母からの報告って…。ア然でした。
    余計な事ばかり言って…と思いました。
    余計にストレス溜まります。

    • 8月21日
deleted user

義母、あり得ないですよ。
あの全然、笑えませんけど?ってなります。

こういう事は、義母から言うべきじゃないし
明らかにタイミング間違ってます。
も〜こちらまでイライラしてきましたよ😤

  • taiyamadai

    taiyamadai


    コメントありがとうございます。
    時間が経つにつれておさまるどころか、余計に腹が立って来ました!

    子供達が友達に言ったり
    おばあちゃんに聞き返したりしないか心配です…😔😔

    • 8月21日
ゆちょりん

うちの義母も、悪気なく
しれーっと言われたくない事
言ってくる人です 笑

私が2人目を流産した時に、
流産してからまだそんなに
日が経っていないにも関わらず
「若いからまたすぐできる」と
言われましたし、義母の親族も
流産した事を知っているくせに
「2人目は?」と聞いてきたり、
(まだ流産から2ヶ月です…)
義母の母(主人の祖母)から、
「でもひとりっ子は可哀想だから
頑張らないとね」と言われたり
本当に、同居じゃなくて良かった
と思う事が多々あります(´ཀ`)

ご主人も単身赴任で、お子さん
3人いらして、大変な中
頑張ってらっしゃると思います(;_;)
無理なさらないで下さいね!♡

  • taiyamadai

    taiyamadai


    まだ、心も体も調子が整っていないところ、コメントしていただいてありがとうございます。また、温かいお言葉をいただきありがとうございます😊
    辛い思いをされたにも関わらずコメントさせてしまい申し訳ありません。。

    若いから…とか、2人目は?
    とか定番な言葉ですが、こっちからしてみれば
    とても傷つきますよね。。
    そんなにすぐ授かるわけでもないのに…と腹立たしいです!
    そう言う時はあえて
    何も言わずそっとしておいてほしいものです…😒

    • 8月21日
さち

旦那さんから義母にちゃんと怒ってもらった方がいいと思います。
旦那さんからちゃんと言われないとわからないんだと思いますよ。
それでもわからなければ、もう孫には会わせませんでいいと思います。
お子さんたち二人にも、赤ちゃんがお腹で亡くなってしまったことは、もう少し後になって二人にも話したかったんだけど、おばあちゃんから言われたのは私はすごく悲しかったんだよ。
言われたくないこと、自分からお話ししたいことがあるんだよ、とってもお母さん悲しい思いしたから、しばらくおばあちゃんのお家にいくのはやめないかな?
またお母さん悲しい思いしちゃうかもしれないから。って息子味方につけちゃうのもアリだと思います!!

  • taiyamadai

    taiyamadai


    コメントありがとうございます。
    旦那にもキツく言ってもらおうと思います!
    孫に会わせないのとこは上の子の学校行事等で下の子を子守りしてもらう事が多々あるのでちょっと無理ですが、私からもキツく言おうと思います!
    子供達にはお母さんから
    言おうと思ったこと、おばあちゃんに先に言われてしまったんだけど、お母さんはとても悲しかったから
    僕たちが大きくなったら
    またお母さんから話すね!と言っておきました。

    私が三男を妊娠中につわりがひどく、長男と次男はお母さんが死ぬかもしれない…と実母に言ってたので、目をウルウルさせて私の話を聞いてくれました。2人ともまた、お母さんが言いたくなったら聞くと言ってました。。

    とりあえずは大丈夫かなぁ…と思います💦

    • 8月21日
pico

最低です😢なんのために話したのか…その後の反応もデリカシーなさすぎます。別居していてよかったですね😢

ふと、息子さんたちは悪気ないので、お母さんが濁したことをまたおばあちゃんに聞いたり、学校で話したりしないかと心配になりました。
私だったらそうなる前に、母親の口から大事な話だから聞いてね、お腹の赤ちゃんは生まれてこられなくてお父さんもお母さんも悲しかったんだよ、その後2人が無事に生まれてくれて本当に嬉しかったんだよ、命の大事なお話だから軽い気持ちで話すことじゃないんだよ、と伝えておくかもです😣義母にさらにあれこれ言われたら腹立つので😅

赤ちゃんもいて大変なのに嫌な思いしましたね😢子どもにとってはおばあちゃんだから、関係悪化も嫌だし難しいですね😢無理なさらないでくださいね😢

  • taiyamadai

    taiyamadai

    コメントありがとうございます😊📝

    私も息子達が友達に言ったりおばあちゃんに聞き返したりするのが心配でした。
    コメントを参考にさせていただき、子供達には
    説明しておいた方がいいなぁ…と思いました。

    お母さんにとっては悲しい出来事なので、また言う時が来たら言う…なんて言ってしまいましたが、そう言うことに限って覚えてるかもしれないのできちんと言おうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 8月21日