※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーたろー
子育て・グッズ

生後26日の赤ちゃんの日々の流れや悩みを相談したいです。夜中に授乳や寝るサイクルがあり、就寝時間を早めたいです。寝るときの明るさや他のママの経験も知りたいです。初めての子育てで不安があるので、励ましやアドバイスをお願いします。

一ヶ月くらいのママさんに質問です。
1日の流れや最近出てきた変化など教えて貰えたら嬉しいです!

ちなみに私の娘は生後26日で、

夜中の1時半くらいに寝て
朝方4時頃1時間くらいぐずりながら授乳。

そのあとは3時間間隔でお昼くらいまで授乳
寝るを繰り返します。

お昼の1時からちょっと覚醒して3時くらいまでぐずってギャン泣きです。

そしてまた、夜の8時くらいまで授乳寝るを繰り返して9時くらいに旦那が帰宅するので沐浴→授乳→寝る。

そして11時くらいに覚醒して最後のギャン泣きで1時までぐずぐずギャーギャーしながら眠りにつきます。

少しずつ流れができてきましたが、もう少し夜の就寝が早くなればなぁと思っています。

それから皆さん寝る時って電気は真っ暗にしてますか?私は部屋の電気は消してキッチンの電気をつけて寝てるんですが、結構明るくて。。でも、暗いとオシメ替えたり、小さな異変に気づけなさそうで。。
皆さんどうしてるか教えてください(*_*)

他にも
何が悩みや発見したことなども教えて貰えると嬉しいです。

旦那の転勤により知り合いがいなく、初めての子育てで一人で不安なので、たくさんのママの話を聞いて私も頑張るエネルギーにしたくて(*_*)!

コメント

とも

うちの子もは
朝4時~5時に授乳で起きて、
それから少しグズっておっぱい寝るを大体お昼過ぎまで1時間~2時間の間隔で繰り返します。
お昼過ぎ~15時、16時、17時(寝た時間でばらつきがありますが)夕方までお昼寝。
夕方17時~20時までの間は
授乳かグズってるか沐浴です。
20時からは2時間~4時間置きの覚醒授乳と少しグズって寝るの繰り返しで朝をむかえます。
寝るときは常夜灯(赤っぽいやつ)にしておいて、赤ちゃんが泣いたら電気付けます。リモコンで操作可能です。旦那寝てますけど関係ないです(笑)
もう少し、経ったら
夜はぐっすり寝てくれるように
なりますかね?(^-^)
育児大変だけど頑張りましょうね!

m!sak!☆

私の息子は生後29日です(*^^*)
うちの流れは
夜中11:30か12:00頃に起きて授乳して割りとすぐ寝る。
→4時か5時近くにぐずって授乳して寝る。
→朝は8時か9時頃に起きてからは授乳しても寝ぐずりがひどくギャン泣きも多々。授乳間隔は4-5時間→昼前後のぐずったときに沐浴して授乳して寝る。
→夜まで眠りが浅く、ぐずりが続く。(授乳1時間、ぐずり1.2時間、睡眠1.2時間を繰り返す)

私は寝ぐずりがもう少し落ち着けばなぁと思います(><)あんなに眠そうなのに眠れない息子が可哀想で(T^T)眠りに入ってからもグズグズ言ってるんですよね(..)
あとうちはミルクよりの混合なので完母憧れてます(>_<)ミルクだから腹持ちもいいのだと思いますが授乳時間もかかるし作ったり哺乳瓶洗ったりもやっぱり面倒くさくなっちゃって(T^T)

夜の電気ですが豆電球?だけついてます♪でも明るいと寝づらいかな?と思って赤ちゃんの顔には明かりが当たらないようにうまく毛布かけてます(*´∀`)
暗いとオムツ替え大変ですよね(>_<)

私も初めての子育てで不安いっぱいですがお互いに子育て楽しみましょうねー(ノ´∀`*)

• ちゅーたろー

ちゅーたろー

コメントありがとうございます!その時間に寝てくれるの羨ましいです!!うちは日中よりも夜のぐずりなので、どうやれば時間変わってくるかなーと。。(*_*)

ミルクは確かに作ったり洗ったりが大変ですね(*_*)
    眠い時なんか立ち上がるのも一苦労ですね。。

うちはいま旦那が寝室で私が居間で寝ていて豆電球がないのが悩みです笑

子育て、楽しく頑張りましょうね!*\(^o^)/*

• 12月11日
ちゅーたろー

詳しくありがとうございます!
なんだか少し生活のリズムが似てる気がします(^^)

こちらが、もう眠いモードに突入したときのぐずりは本当につらいですよね!

朝から昼にかけての睡眠の時にいかにこちらも合わせて寝るかにかかってます笑

コメントありがとうございます!
子育て頑張ります!1日1日成長楽しみましょうね(^^)