※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子の予防接種について、副作用や経験について教えてください。

もうすぐ2ヶ月になる女の子がいます。
予防接種がそろそろはじまるのですが、
みなさんは予防接種全部うけましたか?

副作用が気になっていて、、、!
まだまだ勉強不足なのですが
定期、任意のも含めて、
みなさんはどうされたのか教えてくださいー。

よろしくお願いいたします

コメント

れな

うちの子は全て受けました!
副作用で熱が出ることもありましたが、本人はキツそうではなかったので、大丈夫かな?と思いました!

同時接種をするとどうしても副作用が出てしまうみたいなので、気になるようでしたら、同時接種を行わないとこで受けるといいと思います!

• み

遅くなりました🙇ありがとうございます!
    熱がでるのですねー。。心配です。
    同時接種しないとは!参考になりました!!

• 8月25日

任意のものも全て受けていますし、今後もそのつもりです💡

• み

やはり任意のも受けるべきかなぁと思ってきましたー難しいですねー

• 8月25日
まーもーめー

今の所受けるものは全部接種してます。
副作用のことを調べると怖いなって気持ちもありますが、打たずにかかって重症化した際の後遺症を考えるとそっちの方が怖いと思う気持ちが大きいので受けました。
私が小さい頃にはなかったor売っていなかった予防接種もあるので全部が安心!ってわけではないですが、周りにも予防接種の副作用で何か起こった方もいないので…
あと保育園に行く予定が最初からあったのでかかるリスクはあがるだろうと思った部分もあります。

• み

今本を読んで勉強しています。いろいろな意見がありますよね。確かに打たずに病気にかかったことを考えると…予防接種しなかったことを後悔しそうです。接種をしない決断もなかなか難しいです。

• 8月25日

副作用心配ですが、受けなかったあとのことの方が私はもっと心配でした。
なので任意も全て受けました。

うちの子は、毎回熱を出すので本当気が気じゃなかったですが、やはり重症化するよりいいと思います。

心配であれば、何種類かまとめて受けるのではなく、1種類ずつ受けるというのだと安心と先生から言われましたよ(*^^*)

• み

毎回熱を出す!心配ですね。皆さんと同じように打たずに病気にかかることを考えると打った方が良さそうです。

• 8月25日
®️

色んな考え方がありますが 私は定期、任意 両方うけました😌
副作用も出ずにケロッとしていました。
ただ うけた日と次の日はよく寝ていました💦たぶん それが副作用だったのかもしれません。

友達の子供は アレルギー体質なのもあり 予防接種はうけてないそうです。

• み

ほんとにいろんな考えがあります。どれを選ぶかは親の考え方次第てすね。
    皆さんの意見を参考にしながら考えたいと思います

• 8月25日
  • ®️

®️

遅いなんてとんでもないです💦
    みんな 子育て頑張ってるので 気になさらないで下さい😌

難しい判断ですよね…
    色んな病気も流行ったりするので心配ですしね。
    お世話になった 産院の先生や助産師さんとかにも聞いてみてもいいかもしれないですね😌

良い答えが出ますように…

• 8月25日
2児mama

定期も任意も全て受けました!
かかってからでは遅いですし💦
今後保育園などの予定があるなら受けていた方が安心かなとは思います😣

• み

確かに~かかってからは遅いですよね~保育園の予定はないのですが、考えたいと思います。

• 8月25日
かない

全て受けています✨

副反応よりも
受けずに重症化したら
かわいそうだと思うので💦

下の子も全て受けるつもりです。

• み

そうですね~。重症化は怖いですよね。任意のも考えたいと思います。

• 8月25日
nana

全部受けてます😊同時接種です。
副作用も怖いですが打たずにいた場合の方が怖いので打ってます。

• み

皆さんそうなのですねー。副作用より病気の重症化の方が怖いですもんね。

• 8月25日