※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらり
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べなくなり、ストレスを感じています。偏食を避けるためのアドバイスを求めています。

一歳の娘が急に離乳食を食べなくなりました。
今までは全く好き嫌いなく食べていたのに…

今食べてくれるものは、ベビー用のパン、お菓子、プチダノンやゼリー、果物だけです。

ご飯はおにぎりにしたりシチューに混ぜたりいろいろ工夫しましたが、あんまり食べてくれません。
そもそもスプーンを口元に持っていくと顔をそむけたり、ひどい時は泣いてのけぞったりします。
毎回そうなので私もご飯の時間が苦痛でストレスになっています。

好きなものばかりあげていたらダメですよね?
私自身がひどい偏食があり、食にあまり興味がないので私に似てしまったらかわいそうなのでどうにか直したいです。

アドバイスや体験談を聞かせてください!

コメント

そらりく

手づかみさせても食べませんか?
うちは自分で食べたがるので、ほぼ手づかみにさせたらご機嫌で食べてます👍🏻

もすけ

うちもです!
何かそういう時期なんでしょうねー

自分で食べたい
気分じゃない
スプーンや食器か気に入らない

など、あるみたいですよ。
うちの子は自分で食べたいタイミング、食べさせて欲しいタイミングがあります。

あと、お米は全然食べなくなりました!
折角なので色々な食べ物にチャレンジさせてます。

今のお気に入りはフレンチトースト、子供用のパン、うどんですかね。
これらも気分によって食べてくれないです。

ちょっとお行儀悪いですが、食卓についてると食べてくれないってことがあるので立って食べさせることもあります😅
躾にはよくないですね(^^;
食べてくれるならいいかなーと...

好きな物を食べてるときにおかずを口に入れると食べてくれることもあるので隙をみて突っ込んでます!笑

お米はチャーハン、オムライスは少し食べてくれました✨

昨日パスタ試したら半分くらい食べてくれましたよー

あと、シリアルとかどうですかね?
オヤツみたいで食べてくれるんじゃないですか?

私はこどもがイヤイヤしたら無理にあげません。
嫌なのね、といって目の前に置いておいたりします。
興味を示したらあげてます。

泣いて嫌がるのであれば一旦やめて、少し時間をあけてから試してみてはどうでしょう?

あと、膝の上に乗せてあげたら食べることもあります!

私も食べてくれなくなったときは、何でー?って悲しくなりイライラしましたが...
これも成長の一つなんだなと思い、気持ちを切り替えました。

そんなに食べさせなくちゃ!と頑張り過ぎなくてもいいんじゃないですかね?
もう少し大きくなったら食べてくれるようになると信じてます!笑