※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ。
子育て・グッズ

お勉強系なしののびのびこども園、長時間の8-4は悩みどころ。どう思いますか?

お勉強系一切なしのこども園ってどう思われますか?
しかも8時から4時まで長いです。のびのびもいいなぁとは思っていたのですが、全くお勉強系もないと聞いて悩んでます。

コメント

エリーサ

ただの託児所みたいだなぁと思います🙆‍♀️
ある程度、勉強、教育は必要かと思います🙆‍♀️

ままり

全くは心配になります。せめてイスにじっと座ってられる子にしてあげたいですね。

こけこ

私はお勉強系の園が好きじゃないので、遊びたっぷり、良いと思いますが、のびのびとうたっている園でのびのびというか放任…みたいなところもあるので、よく見学した方が良いと思います。遊びの展開を子どもたちに任せると言って先生は何もせずに見守るだけのところもありますが、やはり年齢的に先生からの遊びの提案、働きかけが無いと遊びの幅は広がらないし経験できることが少なかったり、子どももつまらないと思います。遊びに力を入れているところというのは、それだけ先生たちも遊びの展開に力を入れていると思うので、そのへんをチェックしてみてください!

ままちゃん

うちの保育園は勉強は一切ありません。
読み書きもありません。なんなら家でもできればやらせないでほしいと言われます。
リズムは運動や散歩、本読みや制作に力を入れている感じです。
合う合わないがあるので一概には言えませんが、私は心配してないです(^ω^)
現に上の子二人は問題なく小学生になりましたよ( ´∀`)

ぐるにゃー

うちのこども園も机についてお勉強、はないですよ。
でも、絵本もたくさん読み、リズム遊び、製作活動、食育体験等、よくしていて、こどもたちはその中で色んなことを吸収してます。
私自身は机についてするお勉強がある幼稚園に行っていたので、お勉強ないなんて小学校あがってから大丈夫かな、と保育園探しのときは不安でしたが、見学に行った時に話を聞いていたら、机につかなくてもたくさん身につけれると思いました😃
とはいえ、一応2歳のワークを買って家では子供がやりたいと言ってきたときだけやらせてます(笑)
家ではなかなか出来ない事を体験させてくれるので、すごく有難いと今は思ってます(^^)