※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちひま
妊娠・出産

母子同室の経験を教えてください。同室の早めの伝え方や良かった点、大変だった点、他の選択肢のメリット・デメリットなど、先輩ママの意見を聞きたいです。

母子同室について教えてください。

私の診察を受けた病院は、基本産後母子同室になるようなのですが、口コミの中には「早めに伝えていなかったせいか母子同室にならなかった」とあり、同室か否かの意思を早めに伝えておく必要があるようです😥

初マタで全く知識がないため、母子同室で良かった点や大変だった点、逆に母子同室じゃなくて良かった点や良くなかった点など、先輩ママさん達のご意見を聞かせて頂きたいです✨よろしくお願いします!

コメント

ままり

一人目は同室でしたがかなり参りました。二日間徹夜でした😰
自宅に帰ったらいやというほどねれないので、わたしは二人目は別室にしましたよ。

• ぴちひま

ぴちひま

アドバイスありがとうございます😊💗
    同室だと丸2日も徹夜だったのですね!産後お疲れのところ大変でしたね。。
    夜間などサポートをしてもらえるのか、しっかり病院に確認して考えてみます!

• 8月21日
🌈

私の病院は夜の19時まで母子同室ですが夜はやっぱ寝たいので夜だけ預かってくれるのは良かったです!
病院にお見舞いに来てくれる人は母子同室じゃなかったら会えないのでそこは母子同室で良かったかなって思いますね😊なにより入院中ってすることなくてヒマだし!( 笑 )

• ぴちひま

ぴちひま

アドバイスありがとうございます😊💗夜間だけ別室って理想的ですね!!
    同室か別室かの二者択一の病院で、赤ちゃんと一緒に過ごしたい反面、体力にあまり自信がなくて迷っています(・・;)看護師さんにどういったサポートをして頂けるのか、事前に確認してみます!

• 8月21日
エイヤ

私のところは経産婦のみ選べるようです!
1人目は絶対2日目から母子同室。
私的にはよかったです😊はやく娘と一緒にいたかったし入院中にいろんな経験をしてわからないこと不安なことは聞いておけるので。
2人目もただ単にはやく一緒にいたいので母子同室選択です✨

• ぴちひま

ぴちひま

たしかに、入院中にしっかり子育ての練習をして不安要素を減らしておけた方が退院後が過ごし易い気がしてきました!とても参考になりました!

• 8月21日
みーちゃん

母子同室でした😊
退院してから、そのまま生活が出来ました🌟
分からないことがあれば、助産師さんに聞いたり出来るし、同室で良かったなと思います!
家に帰ってからもオムツ替えたり、授乳したり、必ずありますから!
ですが2人目が産まれたときは、夜中は預けようかなと思っています💦

• ぴちひま

ぴちひま

やはり初産は特に、入院中にオムツ替えや授乳の練習をたくさんしておいた方がいいんですね!!
    妊娠初期の大変な時期にアドバイスありがとうございました!

• 8月21日
  • みーちゃん

みーちゃん

質問することは質問しておいたほうが良いですよ😊
    退院してからは聞けないので🌟

• 8月21日
  • ぴちひま

ぴちひま

まだだいぶ先ですが、不安なく退院できるようにしたいと思いました!先輩ママさんのコメントにすごく励まされました。ありがとうございました😊

• 8月21日

私は退院前日まで母子別室でした。
良かった点は、しっかり休息が取れた事ですかね。
前日に初めて同室になった時はなかなか泣きやまないし、思ってた以上に寝なくて大変でした💦
これからは私が全てのことをしていかなくちゃいけないんだと、不安に感じたり😅

でももし2人目が出来たら同室にしたいかなぁと思ってます😊

• ぴちひま

ぴちひま

初めてのご出産で別室だったのですね!貴重なご意見ありがとうございます!
    基本同室で夜間だけ預かってもらえたりすると一番良い気がするのですが、病院のシステムもそれぞれですね。
    先生にも相談してみます!

• 8月21日

わたしは母子別室で1日3回授乳室へ行く感じでした!
入院中は好きな時に会えないし、さみしいな〜と思ったりもしましたが、
退院してからの寝れなさに、夜通し寝られたのは本当に良かったと思いました😅

• ぴちひま

ぴちひま

別室だと好きなタイミングで会えないんですね😭当然のことなのかもしれないけど、知らなかったので教えて頂けて嬉しいです。
    長い子育てを頑張るため、休息もとっても大事ですよね!それに自由に会えない分愛情が深まる気もします!

• 8月21日

退会ユーザー

病院によるかもしれないので違ったらすみません😂
    あとうちは旦那さんが退院日まで赤ちゃん抱っこ出来ませんでした、、ずっとガラス越しで可哀想で、これが1番同室が良かったかなーと思ったことです!

• 8月21日
  • ぴちひま

ぴちひま

追加で教えて頂き、ありがとうございます!!主人が子ども大好きでたのしみにしているので、自由にできる同室がいいかなと思いました✨病院によると思うので、事前に質問してみます!質問事項が分かったので、大変助かりました😊

• 8月21日
たまここ

母子同室でした。
初めての子どもだったので同室してよかったです。
病院にいる間赤ちゃんの対応に困ったこととかどうしたらいいとか相談できるのでよかったですよ✨
もし別室だったら家に帰ってから大変だったなーと思いました♪

• ぴちひま

ぴちひま

先輩ママさん達のご意見を聞かせて頂き、同室がいいかなと考えるようになりました!貴重なご意見ありがとうございました!

• 8月21日
ママリ

初めてなら絶対同室がいいです!
とにかく分からないことだらけなので疑問に思ったことは入院中に聞いておかないと退院したらなかなか聞けないので😭💦
最初は母乳の出も悪くて赤ちゃんがすぐ泣いちゃったり乳首切れたりでそりゃ大変ですが助産師さんが色々教えてくれます!
夜寝るときだけ預かってもらうのが一番いいかと思います✨

• ぴちひま

ぴちひま

無知なため、同室だと全部自分でやらなきゃいけなくて質問とかあまりできないイメージでした!初めてなら絶対同室というご意見、すごく心強いです!ありがとうございました!

• 8月21日

私も「母児同室」と言われていましたが、部屋が空いておらず産後4日ほど4人部屋でした🙋🏼‍♂️

日中は、1〜2時間程度、部屋に赤ちゃんを連れてきてくれたのでちょうど面会に来てくれている人は見れましたが、そうじゃないときはガラス越し面会でした。

私が4人部屋で苦痛だったのは、同室の患者さんが面会の旦那さんに「イライラする!むかつく!赤ちゃんの泣き声聞きたくない!いい加減にしてほしい!私が泣きたい!」と毎日ずっと言っていて、私も泣きたかったです💧

母児同室でも、入院中は無理をせず、休みたいとき・寝たいときなど昼夜問わず看護師が赤ちゃん預かってくれたので、個室で割とゆっくり産後の体を休めましたよ〜😃

• ぴちひま

ぴちひま

病室によっては希望通りにならないこともあるんですね。。教えて頂けて良かったです!
    同室の方のネガティブな発言、辛いです。。それがストレスになりそうですね😭同室になってからは快適だったご様子で安心しました。

• 8月21日
bluerise

皆さんが書いてらっしゃらない事を書きますねー。

上二人は産んだ翌朝から母子同室でした。
個室ではなく四人部屋でしたので同じように他のママさん達も母子同室です。
うちの子はよく飲み、よく寝る子だったので楽でしたが、他の子が夜中ずっと泣いてたり、おっぱいが上手く飲めなくてママさんが弱音吐いてたり、ギャン泣きしてるのにママさんはいびきかいて寝てたり…💦
お互い様だけど、個室じゃなければそういったことも寝不足の原因になったりします。

• ぴちひま

ぴちひま

4人部屋での母子同室、初めて耳にしました。母子同室といっても二人きりとは限らないのですね!!勉強になりました!!
    確か通っている病院は個室のようでしたが、確認してみます!
    すごく参考になるご意見ありがとうございました✨

• 8月21日