※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれれ
妊娠・出産

先日の検診でマークが記入されましたが、そのマークの意味を知りたいです。右の数字は赤ちゃんの重さですが、他の数字は何を表しているのでしょうか?

先日の検診で写真のようなマークが母子手帳に記入されていたのですが、このおたまじゃくしのようなマークと上下の数字にはどういった意味があるのかわかるかたいますか?
右の数字は赤ちゃんの重さというのはわかるのですが。。。
ご回答よろしくお願い致します!(*^^*)

コメント

みーちゃん

身体の向きと、頭を下にしているということです!丸が頭です😊
足と頭のところにある数字は何でしょうかね💦

花輝惺MaM☆

赤ちゃんの向きだと思いますよー!
私の母子手帳にも書いてあります‼︎
その時の赤ちゃんの向きを記載してるんだと思います😊

もにょ

上下の数字はわかりませんが、おたまじゃくしは赤ちゃんの体制だと思います♪

なつ

私も疑問だったのですがおたまじゃくしは赤ちゃんの向きみたいですよ✨
数字は頭とふとももの大きさですかね?💦
はっきりしなくてごめんなさい💦💦

しゅうまい

おたまじゃくしみたいなマークは、赤ちゃんの向きですね!ちゃんと頭が下に向いてるということだと思います。
数字は頭の直径ですかね?足の方は大腿骨の長さ?数字は、ちょっと不確かですいません!

ゆず

おたまじゃくしみたいなのは
お腹の中の赤ちゃんの向きですよ!
私も同じのが書いてありました!
数字は 骨の長さとか
大きさとかですかね?
数字だけは書いてなかったので
ちょっとわからないです😵

こきんちゃん

おたまじゃくしマークは赤ちゃんの向きです!
頭がちゃんと下にあるよ!ってことですね☺️
逆子だと丸が上にきます☆
BPD28とは赤ちゃんの頭の幅です!
CRLは頭からお尻の長さですよ😉‼️

  • こきんちゃん

    こきんちゃん

    おたまじゃくしマークの横の数字は
    位置的にも下はBPD頭の幅、上はFL太ももの長さかなと思います💦
    定かではないですが💦

    • 8月21日
れれれ

まとめてのお返事すみません!💦
皆様心お優しい回答ありがとうございました!✨
これは赤ちゃんの向きを示していたのですね!とてもスッキリしました!(*^^*)