※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
子育て・グッズ

娘の湿疹症状について、顔やお尻に赤い発疹があり心配。夏風邪といわれたが、麻疹や風疹を疑っています。何が疑われるでしょうか。

⚠️湿疹の写真をコメント欄に載せています。

このあと小児科に行きますが、気になっているので、似たような経験がある方コメントをお願いします。

娘の湿疹症状についてです。
土曜の昼に38.6まで熱発し、22時には平熱に戻りました。
日曜、夕方にまた37.8まで上がりましたが、昨日には下がりました。
本人は元気なものの、咳もあることや常備薬が切れたため小児科に行くとまだ少し喉が赤いとのことで夏風邪といわれ、溶連菌は陰性でした。

今朝、起床後娘を見ると、特に顔とお尻に細かい赤い発疹があります。
二の腕と太ももにもありますが、薄いです。背中とお腹はあるような…という感じです。

正直麻疹か風疹を疑っていますが、口内に斑点もなく熱もないままです。水疱瘡のような膨らみもありません。

何が疑われるのでしょう。下にも子供がいるため心配です。

コメント

(°▽°)

頬っぺたの様子です。

(°▽°)

お尻の様子です。痒みはなさそうです。

ゆー

突発性発疹ですかねー💦

  • (°▽°)

    (°▽°)


    お早いコメントありがとうございます🙇‍♀️
    説明不足ですが、娘はもう3歳でして、すでに突発には2度も罹患しております💧
    3度目もあるのでしょうか(>_<)
    手足口にしては発疹の出方がこれまでの経験上と違うので、何だろうかといった感じです💧

    • 8月21日
  • ゆー

    ゆー

    そうだったんですね💦
    うちの子、発熱の時に謎の発疹2度3度ありましたよ😅
    発疹出ている場所が手足口っぽくはないですよね

    • 8月21日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    突発の湿疹って個性出ますね(^◇^;)下の子もなったのですが、上の子とは違って全身にびっしり出たため、麻疹が流行っていたこともありビクビクしました😅

    下の子が先週に手足口になっていたため、上はきっとヘルパンギーナかと思っていましたが、こんな湿疹が出るとは思いませんでした💧
    早くはっきりさせたいですが、小児科は11時まで予約でいっぱいなので焦りだけが募ります( ;∀;)

    • 8月21日
  • まなみつ

    まなみつ


    今ちょうど子どもがそのような感じなのですが、
    その時の湿疹は何だったか教えてくださいますでしょうか❓

    • 9月27日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    こんばんは。
    お子様が体調を崩されているのですね、心配ですね💦
    病名は聞いたことのない長いカタカナ名で忘れてしまいましたが、簡単に言うと風邪のウイルスによる湿疹で、子供には珍しい症状でもないのだそうです。
    はじめは頬が特に目立っていたことから、りんご病かと疑われましたが、りんご病は体の外側(肩からのラインなど)に現れるらしく、うちの子にはその症状がなかったために、その風邪菌による発疹と診断されました。
    ちなみに、麻疹などの場合は発疹後に再度熱が上がることや口の中にも症状が出るので、違うと説明してくださりました。

    これに対する薬はなく、2、3日でピークを迎え、1週間ほどで落ち着くと言われましたが、その通りに落ち着きました。
    注意することはありませんでしたが、熱が再び出るようであれば、川崎病など他の病気を疑う要素になるので、その時は再診に来てくださいと言われました。
    参考になれば幸いです。

    • 9月27日
  • まなみつ

    まなみつ


    夜遅くに詳しいご説明ありがとうございます(><)
    風邪からくる発疹もあるのですね👀

    私も風疹や麻疹を疑ってしまい、どうしようかと悩んでました。

    子どもも風邪からくる発疹だといいです(><)

    親切にありがとうございました ( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 9月27日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    流行っているから不安になりますよね💦
    一応私は小児科行く前に、高熱後の発疹が出たと伝え、隔離されるべきかどうか病院側の判断を仰いでから向かいました。
    お子さんも大した事ありませんように。お大事にしてください。

    • 9月27日
  • まなみつ

    まなみつ


    先ほど、病院に行って診てもらいました。
    やはり、風邪のウイルス性からくる発疹でした。

    明日、運動会なので、大したことがなくてよかったです。

    風邪で初めて発疹が出たので、驚きました(><)

    この度は、ありがとうございました♡

    • 9月28日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    結果を報告してくださり、ありがとうございます!
    同じく風邪からの湿疹だったのですね( •̀ .̫ •́ )✧
    明日は運動会とのこと、私はこの湿疹は移らないから問題ないと言われていましたので、同じく明日の運動会は問題なさそうなのでしょうか( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )♡

    お母様もこの数日できっと心配でお疲れだったでしょうね。明日は運動会とのことで、休めないでしょうが、その後はゆっくり休んでください♡お疲れ様でした(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 9月28日