※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンロー
家族・旦那

旦那に「晩御飯は作らなくていい」言われました。理由は、私が「今日は…

旦那に「晩御飯は作らなくていい」言われました。
理由は、私が「今日は晩御飯いる?何時に帰ってくるの?」
ときにするので、旦那はすごく気を使う(仕事で)ので聞かれるのがストレスみたいです。把握されたくない、帰る時間は自由にしたい、干渉されるのが嫌いな性格と自分で言っております。
今まで栄養が偏るからと、ご飯作らなくて良いと言ってもつくってきたのですが、正直いつも遅く、連絡なしに食べてくるので食材ももったいないです。次の日食べてねと言っても外食してきてしまいます。
料理は褒めてくれて美味しいと言ってくれるのですが、遊んできたいときや、飲みに行きたいときに家に帰って食べると連絡するのがストレスみたいです。

私は料理を作ることが好きなので、苦にはならないですし、
妻として夫の体調管理の為にした方が良いと思ってるのですが、、、


先日別件ですが夫は自分の発言に対して、反論をしたら
「一回で言ったことのみこんでくれる?」
とケンカになったので
今回の「ご飯いらない」に対しても
飲み込むほうがよろしいのでしょうか?
あまのじゃくな一面もあるのでわかりません。

構って欲しくないという方いらっしゃいますか?

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ご飯作らなくていいならラッキーって感じです✨
私なら作らないですね
⁽˙⁸˙⁾

  • モンロー

    モンロー


    作らないのですね!
    ラッキーとは思います!私も時間は気にして帰るときがあるので。

    • 8月21日
bell

私もそんなことが何回かあったので
「いるかいらないか夕方までに連絡して。連絡なかったら作らない」って言いました💪
いる時は、いるって言ってくるようになりました!
作らなくていいなら私は楽で助かります😂

  • モンロー

    モンロー


    そうですね。何かヤケクソになって言っているような気がして。
    連絡してと言っても連絡して来ないのです(>人<;)困りますー!!

    • 8月21日
  • bell

    bell

    連絡ない日は私は作りません💓笑

    • 8月21日
ちぃのまま❦

私ならいらないって言われたのであれば作りません😂面倒くさいし…笑
必要な時だけ夕方ぐらいとか早めに言って貰うようにしたらどうですか??🤔
言われない限り作らないでいいかと👌

  • モンロー

    モンロー


    朝から夜遅い仕事で終わるのが、22時なのでそれからじゃないとわからないと言うのです(>人<;)
    作らなくて良いと聞いて安心しました。

    • 8月21日
まかろね

個人的には、料理作りたくない派なので、ラッキーって思います✌️
基本的に晩御飯作らないようにして、いる時だけ●時までに連絡ちょうだいね。とかにすると、旦那さんの気は紛れるかなぁとか思いました。

ただ料理好きなのに、あまり家でごはん食べてくれないのは悲しいですね😢それと自分1人用で作るのも大変ですよね…。

  • モンロー

    モンロー


    そうなんです。旦那が夜遅いので結局1人で食べるのですが、一人分作るのも大変で、作るのが楽しみとゆうのもあるのでどうしようかなと、、。(>人<;)

    • 8月21日
deleted user

私ならラッキー!了解!と即答ですが、帰って来る時間を聞かなければ大丈夫な気がしますが…

  • モンロー

    モンロー


    帰ってくるのが1時や2時の為、寝る時間に帰って来られると少し困るので聞きます!

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先に作っていたらいいのでは?

    • 8月21日
Hana🐠

実家にいたころ私もよく家に帰ってから今日ご飯いらないというと、母が激おこぷんぷん😡でご飯作ってくれなくなりました笑
でも自分的には連絡するの忘れちゃうんですよね笑

モンローさんの旦那さんの気持ちもちょっと分かるような気がします💦
私も母に連絡するのめんどくさかったし、割と干渉されたくないタイプだったので🤔

今の自分の旦那さんに、ご飯いらないと言われたら自分も作らないですね〜!元々お互い偏食だからだいぶ栄養も偏ってる気が…笑

女の子のママ

家族である意味ありますか?
それって、独身の考え方のように思います
自分の好きなようにしたいなら、どうして結婚したのでしょうね
相手のことを、把握するのではなく、大事に考えてる
干渉や束縛なのではなく、夫婦は二人で一つだから、共有しているのだと私は思います

  • モンロー

    モンロー


    そこなんですよね。
    考え方の違いも気になるのです。
    元々、ほっといてくれ!が口癖なのでそうゆう性格だと思うのですが、私は共有しているつもりなんです。

    • 8月21日
モンロー


そうなのですね。確かお互い独身だった頃、旦那の実家もご飯が無い日が多いと言っていました。
そうゆう性格なのですかね。環境もあるような気がします(>人<;)

結構作らないとゆう意見があってびっくりしてます!

deleted user

帰る時間は自由にしたいって独身ですよね。そんな事言われたら仕事でなのかプライベートなのかって疑います。もう冷食のパスタやうどん用意しといて食べるって言ったら作ればいいのでは?一回でのみこんでくれる?の発言は妻に対して言う言葉じゃないですよね、完全に見下してる言い方ですよ。

  • モンロー

    モンロー


    独身気分が抜けないようですが、1人の時間が無いとストレスになるタイプなので、
    実際共同生活 自体があまり得意で無いと思います。
    ちょっとパワハラに近いんですよね(>人<;)
    そうゆう性格なのだと割り切るしか無いなとは思ってるのですが、なかなか難しいものです。

    • 8月21日
eri

ご飯作る作らないの内容ですが、私はそれ以前に「把握されたくない、自由にしたい、干渉されるの嫌」と言ってる時点で、じゃぁなんで結婚したの?と逆ギレしてしまうかも。。
夫婦なのにそれ言う?って٩( `^´ )۶
モンローさんは普通に妻としての役割をしているのに、それを拒否する意味がわからないです。
自分勝手も甚だしい‼
私も同じようにどこで何食べてるか栄養面気になりますもん!!!
そして毎日何時に帰ってくるか連絡します。
それに対して文句言われるとか無いです。
謝ってくるまで一生夜ご飯作らなくていいと思います。

  • モンロー

    モンロー


    夫は夫婦間でそれゆう?って事を連発しますので、最初はイライラしていましたが最近、麻痺してるかもしれません 笑
    そうなんだ。しか思わなくなりました。

    なんだか皆さんの意見を聞いていると、作りません!が多いので、作らなくても良いのかなとゆう気がしてきました。

    • 8月21日
ママノ

無責任!うちは飲み会あるからいらないと言いつつ帰宅後あれば食べるとか言います。どっちやねん!です。

沢山作った方が美味しいものは作るし、少なくて済むものなら作りません。でも、食費もったいないし、私もそんな言い方されたら作らないなー。でも、子供がいるのだから束縛とか自由とか考え方について擦り合わせて置いたほうがいいかも。

父親になる覚悟はあるのかと。これから子供が大きくなったり2人目3人目お考えなら今のうちに教育しておかないとワンオペで大変な思いをして、夫不在の家庭になりますよー。その不安な気持ちは話し合うべき!

  • モンロー

    モンロー


    話し合いとゆうのが出来ず、意見すると攻められてると感じストレスになるとゆうのです。伝え方を工夫したりしてるのですが、どうしても話し合いとゆうのが苦手みたいです。
    全て受け入れてくれる人じゃないと話さない性格で友達などもそのような人が多いです。

    • 8月21日
  • モンロー

    モンロー


    子供は今のところ居ないのですが、子供居たら大変ですよね。話し合いが多くなるのに、任せきりだと、、確実にワンオペです。

    • 8月21日
  • ママノ

    ママノ

    うちもプライドが高く、何を言っても責められてると構えられ、違うからね、と説明するのに必死です。でも、前置きしてあなたにダメ出しをしているのではなく自分の問題として私は困っている。と伝えると割と聞いてくれます。俺が〇〇すればいいんだろ、とか言われてましたが今ではすっかり家大好き子煩悩パパです。面倒だけど、ヤイヤイ言って従わせるより気づかせる方が結果早いかもしれません。がんばって!と先輩ヅラしましたが、お互いめんどくさい夫転がし、頑張りましょう〜!

    • 8月21日
  • モンロー

    モンロー


    ありがとうございます!
    前置きするのがいいですね!
    私も口下手なので、うまく自分の気持ちを伝えられてるかわかりませんが、
    頑張ってみようと思います!

    • 8月21日
せんつま

朝は食べない旦那さんですか??

調理が好きだけど1人分作るのもなーって気持ちわかります。
なので、旦那さんの分というより、余ったら2人で朝食で食べたらいいと思います✨

私なら、作らなくていいなんて夢のようです✨

  • モンロー

    モンロー


    朝食食べないんです(>人<;)
    そして朝は出勤時間が別々のなので、私は寝てる間に仕事に行ってるんです。

    • 8月21日
ⓜⓘⓢⓐ

旦那様の発言は正直、すごく幼稚でムカつきますが、、、ここはラクをできるなら、しちゃいましょう!そして、私なら自分も遊びに行ったり、外食したりしちゃいます。モンローさんは、優しいですね!そういう謙虚な気持ち、私も見習います。

  • モンロー

    モンロー


    いつもそんなコトばかり言っているので、試されてるようで気が持ちません。
    謙虚とはまた違うんです。旦那が怒らないようにと顔色伺ってる感じもあります。(>人<;)
    私も疲れたのでやめますが、一緒に暮らす以上、夫婦の関係は壊したくないので頑張って話しかけてます。

    • 8月21日