※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

福岡市の一歳半検診では、子どもの発達や健康を確認します。歩行や言葉の発達、コミュニケーション能力などをチェックします。普段の様子が順調なら心配いりません。

福岡市の一歳半検診について教えてください!
どんなことをしたり、聞かれたりするか知りたいです!
のんびりさんでまだまだはいはいとつたい歩きだし、言葉もはっきり言うのは「だっこ」くらいだし。絵を見ての指差しもしないので不安です。普段は、おしゃべりはしませんがある程度コミュニケーションも取れるし、順調に発達してきてるので、あんまり気にしてないのですが、来月の検診の案内が来て、心配になりました。

コメント

ゆうゆう

区によっても違いがあるようです💦

私は東区住みですが、保健師さんの問診では、複数の写真が載った1枚の紙を見せられて、ワンワンどれ?アンパンマンどれ?など聞かれ指差し出来るかのチェックがありました。
積み木はありませんでした。
あとは事前に郵送されてくる問診票を元に色々聞かれます。

言葉は、意味のある言葉(名詞)しかカウント出来ないと言われました。
あとは、好きな遊びとか、家族の協力の有無とか、、
医師の診察の際に歩行のチェックもありました!

うちの子は、言葉もゼロ、指差しも出来ずで…💦 保健師さんにもよると思いますが、私は、発達について不安に思ってる事を聞いてもらう良い機会になりました!