※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳垢について、耳垢が多くて見えにくいと悩んでいます。耳掃除は必要?子供は痛がったり怖がったりする?みなさんの経験や受診方法を知りたいです。

赤ちゃんの耳垢について
先日、風邪でかかりつけではない小児科にいき、耳もみられたのですが耳垢があってよくみえないと言われました(><)
数日してまた風邪薬がきれたので今度はかかりつけ小児科にいにましたが、また耳垢でみにくいと言われました💦

そのことで耳掃除してもらいにいってねとかは言われてませんが、
耳垢があるのだけはよくわかりました(><)💦

ぐずったりするとたまに耳のあたりをかく癖があって、たまたまなのか痒かったり不快なのか?と前から思ってはいたので気になってます。


知り合いに聞いても耳垢掃除で行ってる人がいないため、
ネットで調べてもわざわざ行かなくても、、、という意見もありみなさんどうされてるか気になってます!!

いったことありますか?
どのくらいで行かれてますか?
どのように受診したらいいですか?💦

耳掃除だけで、、、と思われたくなくて💦

また、子供は痛がったり怖がったりありますか?(><)

コメント

deleted user

小児科の先生に言われたので!
と言って私なら行きます🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。小児科で言われて耳垢つまってるようなんですって言いやすい!!今日いってみます☺️

    • 8月21日
ちぃ

はじめまして!
うちの子は飴耳👂なので耳鼻科に行って耳掃除してもらってますよ。耳鼻科の先生から半月に1回は来てねって言われてるので医療費もかからないし躊躇なく行ってます!

  • ちぃ

    ちぃ

    受診理由ですが、耳を気にしてるって伝えればいいと思います!
    ちなみに娘は病院で号泣でした💦

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。病院はギャンギャン泣きますよね💦行ってみます^ ^

    • 8月21日
ゆい

私は耳掃除しに、耳鼻科いきますよー!!
痛くはないとおもいますが、怖いのはあるとおもいますよー!月に1回くらいは連れて行くのがいいみたいですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます^ ^今日いってみます!

    • 8月21日
りお

定期的に行ってますよー!
耳掃除だけで!3ヶ月毎くらい!
中耳炎になってたこともあるし、
掻いたりして気持ち悪そうなら
連れて行ってあげた方が…
普通に耳掃除お願いしますって
初診で電話入れました!(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!今日いってみます!^ ^

    • 8月21日
にゃんちゅー

三ヶ月に一回くらい、耳鼻科で耳垢とってもらってます!
風邪のときも、耳鼻科に行って、鼻水吸ってもらったり、中耳炎も見てもらってます。
鼻水吸ってもらう時は大暴れなので、看護師さんにも手伝ってもらい、三人がかりです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子鼻水大変だったから、耳鼻科行ってあげたらよかったのかな💦小児科しかいかなかったから、、、

    今日いってみます^ ^

    • 8月21日
  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    風邪の時はいつも、耳鼻科に行ってます😊
    小児科だと、ほかの病気の子もたくさんいるので、耳鼻科の方が安心ですし🤗
    私が花粉症なので、一緒に見てもらってます😀

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね(><)先ほど行ってきてごっそり取れました耳あか🌟

    • 8月21日
deleted user

私も小児科で言われたので耳鼻科に行き耳かすとってください言いましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!そう言ってみますね^ ^
    今日行ってみることにしました!

    • 8月21日
@AiGaまま

耳掃除だけでも行っていいですよ〜!!
家ではやらないでね!
○ヶ月後に耳掃除来てね!
って言われたことあるんで😊
痛がりはしないですが、
毎回怖がってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    独特の雰囲気とか緊張しますよね^ ^💧
    今日行ってみることにしました!

    • 8月21日
  • @AiGaまま

    @AiGaまま

    わかります!笑
    私も小さい頃、苦手でした😂

    ゴッソリ取れるといいですね♪

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行ってきましたー!ごっそり取れました!!笑🤣

    • 8月21日
  • @AiGaまま

    @AiGaまま

    おーー!!
    良かったですね♡

    • 8月21日
せつ♬

耳を気にしているのは痒かったりするからですし、耳垢以外に原因があるかもしれないので、耳鼻科で耳を気にしているのですが…と言えば、診てから耳垢黙っていれば取ってくれますよ😊
うちの子は溜まりやすくて、1.2ヶ月でカチカチに固まって、お薬で溶かさないと取れなくなってしまったり、この間は蒸れてカビが生えていると言われました😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなことがあるのですね(><)

    今日行ってみます!

    • 8月21日
ママ

耳掃除は痛くないと思いますが、
頭がっちりおさえられるから怒って泣きますよ~💦
うちは耳掃除➕鼻水ないか見てもらうために定期的に行ってます!
耳掃除は動きまわる赤ちゃんには危険だから是非病院へ👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児科でもおさえられただけで泣くのでその感じですね(><)いってみます!

    • 8月21日
みいこ

8ヶ月頃に行きましたよ~😊🎶
奥につまってて痛くて泣いてました😣
ちょうどその頃耳をよくかいてたので
かゆかったんだと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!行ってみます!

    • 8月21日
iso

え〜〜⁉️うちのかかりつけの小児科の先生は、耳垢で中耳炎のチェックが出来ないときは、今ここで耳垢を取りまーす👨‍⚕️🙌と言って、その場で取って診察しますよ❗️
小児科なので、赤ちゃんの扱いが丁寧だし、身体はわたしが抱きしめて抑えて、看護師さんがごめんね〜って言いながらお顔を固定して、先生が一気に取ります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児科でとってもらうこともできるんですね(><)その先生が特別なのかしら!!?でも小児科だけで行くのすむならうらやましい(><)
    今日行ってみます!

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます。行く勇気がもてました!

あと、ママも一緒に診てもらってるって方おられますかー??