※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わがまむ
お金・保険

結婚後の支払いについて、別々の口座で払っている方が多いです。一つの口座から引き落とす手続きは少し面倒かもしれません。

いつもお世話になってます。

自分は新婚なのですが、
みなさんは結婚されたあと
お互いの支払いなどは別々に払っていますか?
口座など一緒にして支払いなどしていますか?

ケイタイ料金、車のローン、車の保険、生命保険ect
独身時代と変わらずお互い別々な口座など、コンビニで払ったりしています。

私はなるべく二人の支払いを一つの口座から引かれるようにしたいのですが、
その際の手続きはめんどうですか?
なにから始めればいいのかわかりません。

コメント

kumata

私は全部旦那の口座から落ちるようにしていて、私の口座が貯蓄用になってます!

変更手続きなど色々面倒ですが、1つの口座からのやり繰りの方がわかりやすいし、カードなどは2人分の支払いでポイントも沢山貯まるようになりましたよ(^^)

旦那は自分の口座から減るので何となく損してる気分になってますが、結局夫婦になれば私の貯蓄も旦那の財産なので、その辺は理解して文句言わずに頑張ってくれてます^_^

電気、水道、ガスなどの生活費などはどうしておられるのでしょうか?
取り敢えずそういったものから初めてケータイは機種変更したついでにとかでもいいと思います。

私は生命保険などは子供が産まれたついでに見直し、全部旦那の口座にしました。

一気にしようと思うと大変だし、何から始めればいいかわからなかったりするので、用がある時のついでにチョコチョコ変更していたら全部旦那の口座に変更できてました。

頑張ってください(^o^)

さつFam.

妊娠8ヶ月まで働いていたので、それまでは全て自分の分は自分で支払っていました。
収入が無くなってからは、携帯、生命保険、車両保険を主人と同じ会社にし、主人の口座振替に変更しました。

手続きはそんなに面倒ではありませんでしたよ!

ありちゃん。

私も全て旦那さんの口座から引き落とされるようにしてます♪
唯一独身の時に作ったクレカ1枚だけ私の口座のままですが、ほぼ使わないのと旦那さんへの内緒のプレゼントとか買うときに使ったりしてるくらいです♥

あゆあゆみ♡

私も光熱費や保険料、携帯代等+生活費は、旦那さんの口座から引き落としになってます。手続きは少し面倒かもしれませんが、1回済ませてしまえば後が楽かもです(●^o^●)ちなみに、自分の口座は貯蓄用に使ったり急な出費があるときに使ってます!

わがまむ

みなさんお返事ありがとうございます!

はやり一つの口座から引かれるようにした方がいいですよね!
参考になりました!

わがまむ

遅くなりました!
みなさんの回答とても参考になりました!
時間があるときに口座変更したりなどしたいと思います。
ありがとうございました!