※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
子育て・グッズ

滋賀県の守山市と草津市で家を建てるか悩んでいます。実家は草津市で、夫の職場は守山市。子育て環境が気になります。どちらが良いでしょうか?

滋賀県の守山市に家を建てるか草津市に建てるか、で悩んでいます。

夫婦共に実家は草津市で、二人とも草津育ちです。が、旦那の職場が守山市にあり、現在は守山市に住んでいます。

駅付近だと守山市でも色々お店もあり、病院もあり、住みやすいのかなー?とか学校も悪くないのかなー?と思っていますが、子供の育てやすさでいうと、守山か草津だと、どちらが良いのでしょうか?

草津の住みやすさはよく知っていますが、子育てについては全然分かっていません💦

参考にしたいので、教えてください☺️

コメント

フルーツオレ

守山市に住んでいます。

どこも変わらないかもしれませんが、待機児童は多いです。

来年の4月に仕事復帰ですが、保育園に入れるか心配です。

私も守山市内で家を建てます。

最初は駅付近を希望していたのですが、分譲地がそもそも無くて、建て売りですし、土地も広くはありません。

いくつか徒歩15分圏内の土地も見ましたが、土地の形が変わっていたり、道路と家の土地の区画が変わっていて車の出し入れがしにくそうな土地とかでした😅

悩んだ結果、駅からは少し離れますが、新興住宅地で土地も見つかり、ドラッグストアやスーパー、コンビニも近くにあるので、生活はしやすいかなと思っています。

• ぱるる

ぱるる

モリーブあたりとかにも、良さそうな土地は無さそうでしたか?😭

保育園には入れるつもりはなく、幼稚園で考えています。幼稚園はどのような感じかは何か情報はご存知でしょうか?✨

• 8月20日
  • フルーツオレ

フルーツオレ

モリーブの近くも、私たちが教えてもらった土地の中にはあまりいいものはありませんでした。
    私達には合いませんでしたが、他の方が見たらいいと思われるかもしれないので、なんとも言えませんが…

保育園に行くことしか考えてなかったので詳しくは知りませんが、給食ではなくお弁当です。
    3歳児さんはお弁当が始まるのが遅いのでずっと、11時半降園です。
    4、5歳さんは弁当の日は14時降園ですが、水曜日は11時半降園です。

• 8月20日
  • ぱるる

ぱるる

そぉでしたかー😭
    あまり良い土地が無かったんですね😞💭
    また、そのような土地の情報はどちらで聞かれましたか?

給食ではなくお弁当なんですね!!😭それは守山のどこの幼稚園もですか?💦終わる時刻も…

• 8月20日
  • フルーツオレ

フルーツオレ

土地情報はハウスメーカーさんに行って教えていただきました。

守山も草津も分譲地が少なくなってるそうですよ〜😅
    土地は不動産屋さんで見つけるより、ハウスメーカーで見つけた方が良いとハウスメーカーの方が言ってました。

お弁当ですね。どこの幼稚園もそうかと思います、特に公立は。
    私立はもしかしたら違うかもしれません。

お隣の市の野洲は幼稚園(保育園)から中学校まで給食です。

• 8月21日
  • ぱるる

ぱるる

ハウスメーカーさんで見つけた方が良いんですね!!✨
    参考になります!

守山にも私立の幼稚園があるのですか?

• 8月21日
こにー

他の方が書いてる通り、草津も守山も駅近くは分譲地あまりなくて徒歩15分くらいは離れるみたいです💦駅近なら手原とか草津線の方に行くべきと言われました。

住みやすさランキングとしては守山が1位でしたが効いていると支援センターや取り組みなどでは草津のほうが子育てに力が入ってるみたいです🙄💕

• ぱるる

ぱるる

駅近はどちらも難しそうですね!諦めたいと思います。笑

草津も子育てに力が入ってるんですね🙄

• 8月21日
こるほママ

土地のことは随分前に家を建てたので分かりませんが、幼稚園のことを少し。
守山市在住です。

3歳児さんは4月入園後~2週間前後が11時お迎え。
その後、5月いっぱいまで11時半お迎え。
5月以降は週2〜週3で14時お迎え。残りは11時半お迎え。
6月以降は4歳児、5歳児さんと同じお迎え時間になったと思います。

4歳児、5歳児さんは他の方が仰る通り、基本は週4で14時お迎えの週1で11時半お迎えです。

ウチの上の子たちの時は無かったですが、卒園後に延長保育が公立でも可能になったと思います。

↑これを書いたあと今確認して来たら、既に吉身、立入が丘、速野が16時半までの預かり保育が開始していました◎
来年度から守山幼稚園も預かり保育が始まる予定だそうです。

それからこども園では給食ですが、市立幼稚園はお弁当です😅
でも子どもの食べる量は少ないし、登園時間もそこまで早くないので慣れれば全然苦じゃなかったですよ😊
逆に11時半お迎えの時の方が嫌で、お弁当作るからまだ預かってて〜って思ってました😂
特に大きくなればなるほど😂

参考になれば幸いです❇

• ぱるる

ぱるる

なるほど🤔✨とても貴重な情報をありがとうございます❣️

延長保育が可能な幼稚園が守山にもあるのですね😍!!
    延長保育はお金が発生するものなのでしょうか🙄
    また、そぉいった幼稚園情報はどのようにして得られますか??

少し大変かもしれませんが、私も母にお弁当を作ってきてもらいお弁当から愛情を感じていた記憶もあるので、お弁当でいいかなって思えます☺️💓

• 8月21日
  • こるほママ

こるほママ

延長保育はお金が発生します。
    2パターンあるみたいで、常時だと月5000円。
    一時だと1回300円みたいです。

市役所のホームページに情報ありますよ🙆
    多分草津も載ってると思います👌

延長保育の所を貼り付けておきますね😊

• 8月21日
  • ぱるる

ぱるる

ありがとうございます✨
    このサイト、調べても見つけられなかったので嬉しいです😣💓
    市役所のホームページもう一度見てみます!
    とても助かります!

• 8月21日
  • ぱるる

ぱるる

探しても全然分からず😅こちらのサイトのURL教えていただけませんか😭?すみません…😭

• 8月21日
  • こるほママ

こるほママ

https://www.city.moriyama.lg.jp/hoikuyochien/31_youchien_isseiuketsuke.html

このページの下の方にPDFの資料があるので、それを見てもらうと載ってますよ😊

• 8月21日
  • ぱるる

ぱるる

ありがとうございます!凄く助かります😭❣️✨
    保育料金が、草津と守山と比べると、草津の方が倍くらい高かったです😳💦
    守山安くてびっくりしました!

• 8月21日
マミ

こんにちは✨最近草津に家を建てたものです☺️
土地は、探してみるとわかりますが本当に少ないです。私も大津、草津、栗東、守山で探しましたが残っているのはやはり残るだけの理由があるって感じでした💦(前道が狭い、土地の形が歪、駅が遠い、近くに鉄塔がある等)
守山も草津も子育て支援は大きく変わらないと思うので、守山草津両方探して自分の条件に合う良い土地が出た方をおさえる、くらいで良いかなと思いました☺️

• ぱるる

ぱるる

そうですね✨
    自分の条件に合う土地がある方を選ぼうと思います😌❣️
    ありがとうございました✨

• 10月7日
まぁ

県外から守山に住んでる友達の話ですが、結婚でどこに住むか探してる時に生活環境や今後子供が出来た時の事を考えて守山にしたと言っていました。細かいトコは忘れました(笑)参考にならないと思うんですが申し訳ないです。

• ぱるる

ぱるる

そうですよね。私も色々詳しく調べた結果、草津より守山の方が子育てには便利なのかな?と感じました✨

• 10月7日