※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masaru
お仕事

友達と一緒に職業訓練に行くことに迷っています。友達が行かない場合、1人で行くべきか悩んでいます。友達に事前に伝えるべきでしょうか?

保育士の資格が取りたくて友達に相談したら職業訓練があると教えてくれました。その友達も職業訓練行きたいと思ってたみたいです。
ですが、雇用保険などの問題で私は仕方なく諦めていました。

が、母子家庭支援制度があることを知り、職業訓練に行こうと思いました。友達も私が行かないから行く気がなかったみたいですが、私が行くことにしたと報告したら、職安に話し聞きに行ったりするのに「一緒にいこ」と言われました。

遊びに行くわけでもないのに、友達と一緒に行くのっておかしいんじゃないかと思うんです。

私は友達が行かなくても行くつもりでいますが、その子は1人では行く気がなさそうです。
まずそこからおかしいと思うんですが....

誘われたのも返事してないんですが、勝手に行くのはやめた方がいいと思いますか?
友達に一言言ってから行った方がいいと思いますか?

コメント

いぬ

小学生じゃないんだからって感じですね💦
友達と続けたいならビシッというのもアリかとは思いますが、ある意味賭けですよね💦

• masaru

masaru

コメントありがとうございます。
    そーなんですよね(´△`)
    ほんとどうしたらいいのか....

• 8月20日
  • いぬ

いぬ

うーん、突然今日いってくる!とか、事後報告ですかね、ほんとに行きたければ一人でも行くでしょうしね、、、

• 8月21日
  • masaru

masaru

それがいいですね!
    行く日決められる前に行っておきます(笑)

• 8月21日
しゅん

私も来年うけるつもりです!
一緒に頑張りましょう(❛ω❛)

たしかに友達と職安はいかないですね…
高校生の頃は行ってましたが…

一言言った方がいいと思いますよ!
子供連れてくから迷惑かかるしイヤイヤ期ですぐ帰りたいから一人で行く。とでも言えば大丈夫だとおもいます。

• masaru

masaru

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!!!
    頑張りましょう(ノ∀`)

それもいいですね!!
    なんとか理由をつけて断れるようにしてみます!!

• 8月21日
  • しゅん

しゅん

あとごめんなさい。質問に質問返しになってしまうのですが、雇用保険で諦めていたとはどういうことなんでしょうか?
    一度私も調べてもらって受けれると言われましたが、雇用保険とかよくわからず…
    よろしければ教えていただけますか?

• 8月21日
  • masaru

masaru

今仕事してて雇用保険かけてれば職業訓練行ってる間失業手当?がもらえるみたいなんですが、私はかけてなくて....それがダメでも給付金制度もあるんですが、条件があってそれもダメだったので、もし訓練校に行けてもその間の収入がないので生活できないしなぁ....って諦めるしかなかったんです(ノД`)

• 8月21日
  • しゅん

しゅん

そういうことでしたか!
    受験資格自体がなくて諦めていたのかと勘違いしてしまいました。すみません💦

私も保険かけてないし、年収300万以上だしで無収入です。
    少しならバイトしていいそうですが、それも決まりがあって何時間以内のいくらまでとかあるみたいですよー。

私もちかくに医療事務で時給1400円の求人があってかなり心揺らぎましたが、もう一人子供希望なのと定年まで働くかどうかで考えて学校選びました(๑′ᴗ‵๑)

2年間苦しいですが、がんばりましょうね!!

• 8月22日
はじめてのママリ

私なら自分の行けるタイミングで行きます!笑
それか「何日に行くことにしたから予定合えば一緒に行こう〜」とかどうですかね( ^ω^ )?

保育士してましたが、人手不足なので保育士試験応援してます😊💕