※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が大食いで、1日の食事量が多いです。体重は9.4キロですが、食欲旺盛です。食事の量について心配しています。

同じ月齢の方に食事のことで質問です。

うちの娘は、かなり大食いです。

朝8時半すぎに朝は食パン1枚、バナナ半分、ヨーグルトをあげたのですが、11時すぎには、まんまー!と叫んで、気分転換に外に出かけたのですが、
少し経つとグズって12時半にお昼うどんを食べさせました。

お昼寝を挟んで、

6時に夕飯に市販のベビーフード箱に入っているお弁当を食べ、ぶどうを食べ、30分後にパンを欲しがり1枚食べたのですが
あげすぎでしょうか。

1歳1ヶ月がこんなに食べる⁉️っていうくらいの量を食べます。

ちなみに、体重は9.4キロです。

コメント

なお

うちも食べますよ😁
朝ごはん→おやつ→昼ごはん→おやつ→夜ご飯→おやつor大人の夕飯の食べれるやつをもらう→就寝。
こんな感じです。

• まり

まり

同じ方がいらっしゃって安心しました😭ちなみに、おやつは何をあげていますか?🧐

• 8月20日
  • なお

なお

果物や市販のクッキーやビスケットやパンですかね☺️

• 8月21日
すけ

1食でしっかり食べれてないか足りないから少し時間経つとグズグズするんじゃないですかね?(;・ω・)
朝ご飯増やしてあげては?
スープやかぼちゃサラダつけてあげるだけでも違うかと。
15時におやつもあげてますか?補食もあげた方がいいですよ。

1歳でベビーフードのみはフルーツつけてもさすがに足りないと思いますよ😅
量的には普通か少し少なめだと思います。
食事内容工夫してあげれば食後すぐに欲しがったりはなくなります。

• まり

まり

今朝はスープがなかったのですが、いつもはついてます。が、あまり変わらないですね

15時にいつも食パン1枚あげてます。
    今日は、お昼寝に入ってしまったので、あげられませんでした。

ベビーフードって、bigあげてるんですけど少なめなんですかね

• 8月20日
mako

うちもっともっと食べるし1歳になる頃には10kg超えてました😅
よく動いているならいいんじゃないですがかね🙆

• まり

まり

主人に食べたあとのお腹を見て、あげすぎじゃない?と言われて気になりましたが、もう少し量増やしてみます🙆‍♀️

• 8月20日
  • mako

mako

うちも旦那に同じように言われることありますが、じゃあお腹空いてグズったらあやせよ!って言うと黙ります😁
    うちもBIGのランチ弁当でもぺろりと食べてさらにバナナ食べたり私のご飯も食べます🙆
    1歳1ヶ月頃も今も量は対して変わらないですが、今日はこんな感じでペロリと食べました↓
    朝7時
     ご飯、わかめ玉ねぎ味噌汁、オクラ納豆、蒸しきのこ、トマト
    午前のおやつ10時
     おせんべい2枚
    昼12時
     具だくさんロールパンのサンドイッチ、玉ねぎとウインナーのスープ、バナナ1本
    午後のおやつ15時
     野菜入りパンケーキ
    夜18時
     海苔おにぎり、大根人参味噌汁、とうもろこし2切れ、枝豆大量、鶏むねと人参のサラダ

午後のおやつは他におかかチーズおにぎりとかバナナとかマカロニきなことか、エネルギー源とタンパク質と、あればビタミンもとれるものをあげています💡

• 8月20日
  • まり

まり

結構食べますね!
    気にせず、あげちゃおうと思います!
    友達の子どもたちは、うちより月齢進んでても、あまり食べず、うちがダントツで食べるので心配でした。
    枝豆も大量に食べるのですが、前に枝豆について質問させていただいたとき、消化に悪いからそんなに食べさせないほうがいいと言われてから、あまりあげなかったのですが、やっぱりあげます👍🏻

• 8月20日
  • mako

mako

食べる量は大人も同じですが動く量とか代謝量にもよるので、他の子との比較やママリでどう言われたからとかでもなくて、お子さんの様子やウンチとかを見て調整してあげるのがいいと思います🙆うちの子はどう見てもよく動く子だし身長も大きいので他の子と同じ量では絶対足りないです😅
    私も枝豆は消化が心配だったので少なめにしていましたが、娘が大好きで食べたい!!ってなり、最近は奥歯も生えてきたからかそのままウンチに出てこなくなってきたので消化できているのだと考えてしょっちゅうではないですがあげるしあげる時は結構あげています🙆これもママリで言われたからとかでなくお子さんの食べ方やウンチの様子を観察して判断するのが一番じゃないですかね💡

• 8月21日
‪‪❤︎‬

大食いっていうほど多くないと思います😅💦
朝うちも同じくらい食べますがあまり食べないなぐらいに思ってました!
おかず2品ぐらいつけてあげたらいかがですか?🤔

BFは噛みごたえないですしご飯や野菜やおかず足してあげないと足りないのは当たり前かなと思います( ̄▽ ̄;)

• まり

まり

いつもは、10時と3時に食パン1枚食べちゃいます。
    もう少し量を増やしてみます👍🏻

• 8月20日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

食パン1日に何枚あげてるんですか!?😰💦
    朝もあげてるなら3枚ですか?
    さすがにあげすぎだと思います(^^;
    食パンって塩分あるのであげても1枚までで足りないなら他で補うべきですよ😩

• 8月20日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

おやつなら主食系のおにぎり、ホットケーキ・蒸しパンなどあげてはいかがですか?(;´∀`)
    野菜やたんぱく質入れて作ってあげれば身体にもいいですし😅

• 8月20日
  • まり

まり

どっちかが食パンでどっちかが蒸しパンですね!蒸しパン1つだと足りないので、1つはバナナ入り蒸しパンともう一つはスタンダードな蒸しパンです

• 8月20日