※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆた
子育て・グッズ

松山市で頭を打った子供を病院に連れて行く際、どの科を受診すれば良いでしょうか?行ったことのある病院があれば教えてください。

愛媛県松山市の方に質問です。
先程娘が座ってる状態から後ろに倒れて頭を打ちました😭
打った直後は泣いて、しばらくぐずり今は寝ています。
明日病院に連れていこうと思うのですが、頭を打った場合は何科に行けばいいのでしょうか?行ったことがある病院などありましたら教えてください😫よろしくお願いします。

コメント

あかさ

うちの場合は、頭蓋骨陥没骨折したので整形外科へ行き、その後、脳外科のある大きい病院へ紹介され行きました。すぐ泣いて、吐かなくて、顔色悪くないなら大丈夫かと…💦気になるなら、小児科へ行かれてはどうですか❓

• おゆた

おゆた

触った感じでは大丈夫そうでした。今夜様子を気にしておきます💡とりあえず小児科に行ってみることにします!ありがとうございます☺️

• 8月20日
だるま

部屋の中ですよね?
お座りや、つかまり立ちを始めた子にはよくある事ですし、意識障害や嘔吐がなければ大丈夫だと思いますよ。
頭蓋内出血が一番怖いですが、頭蓋内出血していると意識障害が生じてまず泣きません。すぐに泣いたらほぼ大丈夫と言われるのはこのためです。
すぐに泣いても、数時間後に出血したりとかも稀にありますが、その場合も意識障害や嘔吐などの症状が現れます。
そういった症状がないのであれば、様子見でいいと思います(^^)
子供が倒れて頭打ったとかはほとんどのお母さんが経験している事です。みんながみんな、毎回病院に行ったらすごい数になりますよ(^_^;)
気になる症状があるようでしたらとりあえず、かかりつけの小児科で診てもらうといいかと思います(^^)
何も症状ないけど、心配で…と病院行っても多分子供の表情とかを見るくらいだと思います(*_*)
手足口病等の感染症も流行っていますし、私なら小児科に行って病気もらう方が怖いので家で様子を見ますね(^_^;)

子供の様子を見ておかしいことがあれば、お母さんは絶対気がつくと思うので、しばらくはいつも以上に様子を観察してあげたらいいと思います(^^)

• おゆた

おゆた

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    部屋の中です。後ろに倒れることはしょっちゅうなのですが、角にぶつけ、この間祖母が頭を打ち、頭の中で出血していたことがあったので心配になってしまいました😢今また見てみると、たんこぶかな?と思われるものがありました。
    確かに病院に連れて行っても、先生もそんな感じになりますよね😅
    とりあえずしばらくは子どものこと、いつも以上に観察しておきます😊

• 8月21日
  • おゆた

おゆた

これからもっと動きだしますし、よくありますよね💦それも分かってるけど、どうしても心配してしまって(>_<)そう言っていただけると、少し落ち着きます(笑)ありがとうございます☺️

• 8月21日
ai

うちは脳神経外科に行きました。
抱っこして椅子に座ろうとした時に、赤ちゃんがバタバタッと動き、頭から床にゴン!!((((;゚Д゚))))))そして尋常じゃない程の泣き声…💦
いつもの小児科に連絡すると、脳神経外科のある救急を受診した方が良いとの回答で、奥島病院で診てもらいました。
幸い骨折もなく、翌日も体調も悪くならず今に至ります😅
泣いてるうちは大丈夫とも言いますが、頭打ったりするととても心配になりますよね💦良かったらご参考までに😁

• おゆた

おゆた

急に大きく動くとヒヤッとすること多いですよね💦泣き方も全然違って余計に心配になりました( ;∀;)
    受診するなら脳神経外科になるんですね~🤔❗️
    ちなみにどんなことしてもらいましたか?

• 8月21日
  • ai

ai

完全に私が気を抜いた一瞬の出来事でした😭大反省です💦

先生の目視と触診?をしてもらいました。頭蓋骨の割れ目が腫れてないかを診てくださったみたいです!
    レントゲンとか撮らないのかなと思ったのですが、たんこぶも出来ておらず、診察室に入るなりワーワー泣き出したので、大丈夫だと判断されたのかもしれません😅
    翌日までは変わったことがないか様子を見てくださいと言われ、診察は終わりました😁

• 8月21日
  • おゆた

おゆた

私も見ていたのにぶつけてしまい反省です😖💔

そうですか(*´`)よっぽどでないと撮らないかもしれませんね☺️動き回るだろうし...。ありがとうございます😊

• 8月21日
♡

上の子がお座りより先に立ってしまい
つかまり立ちからよく倒れていて
すぐに泣いて 様子もおかしくなければ様子見で大丈夫って聞いてたので
いつも大体様子見してたんですけど、
ある日お風呂入れてる時に頭に腫れてるのがあったので
小児科に行きました。

結構腫れてて頭なので一応心配なので、と
日赤に紹介されて行って、
念の為の検査入院までしました (>_<`)!

結局検査した後にただのたんこぶです大丈夫ですよ!
って言われましたが
腫れてると出血してることもあるみたいです!

因みに、頭なのでかうちが若かったからなのか
分からないんですけど
虐待も疑われました。実際してないので
別にいいんですけど嫌な気持ちになりました☁°

様子がおかしくなかったりしたら
病院行かなくていいと思います…!
でも心配なら連れて行っていいと思います☺️頭はやっぱり怖いですしね…!病院行って「大丈夫です」って言われたら安心出来ますし☺️✨

• ♡

追加ですみません!
    義母に預けた後だったのでもしかしたら私が見ていない時に 変なぶつけ方してたかもしれなくて😭
    なので私はタンコブもあったこともありすぐに病院行きました‼️

• 8月21日
  • おゆた

おゆた

コメントありがとうございます😊
    お子さん大丈夫で良かったですね🧡
    虐待ですか😳😳😳それ言われると嫌な気持ちになりますねー😫💦

まだ心配ですが、とりあえず様子見てみることにします☺️腫れてる感じもないし、今日は機嫌よく元気なので大丈夫だと信じます(笑)

• 8月21日