※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみみ
子育て・グッズ

1歳半の娘がおしゃぶりを使って寝ているが、今夜はおしゃぶりがない。対処法を教えてほしい。

【おしゃぶり卒業成功者のアドバイスお願いします】

1歳半の娘、寝る時は必ずおしゃぶり。

ベビーカーやチャイルドシートの揺れで、
うっかりノーマルで寝る時もあるけど、
『寝んね!ちっち!!!泣』
が基本スタイルです。


がしかし、本日、初めておしゃぶりナシで寝かしつけしました。


というのも、実家(片道1時間)に忘れたため、
やむを得ずというか、このタイミングだったのか、、、。

実家からの帰りの電車に乗ってすぐに忘れた事に気付き、
でも、電車の揺れでノーマル寝んね。

まじでどーするか考えた結果、
前まで使ってたMサイズのおしゃぶりを代用するか、
近くのバースデイに替えを買いに行くか。。。


ま、安全圏で両方を実行。

だがしかし!
まさかのバースデイが店休日!!!

『まじかよっ!!!』って店前で叫ぶ。

もはや、夜の寝かしつけにビビり始める。。。


もうここはMおしゃぶり一択。

帰って、煮沸消毒洗浄完璧。←


午前寝からそのまま起きてるから、
夜ご飯にはどんちゃん騒ぎ。。。


テンション保ったままお風呂からの牛乳。


完全に寝るモードになって、
『ちっち!!!』
始まったーーー!!!

「ちっちね、ばぁばんちに忘れてきちゃったの、」

『ちっち!!!』

「ばぁばんちなんだ、ごめんね」

『ちっち!!!怒』

「ばぁ『ちっち!!!寝んね!!!ちっち!!!泣』

暴れながらの首ブリッジ(笑)

さて、ここでネットで調べておいた方法を試す。

《いきなり昔話を耳元で囁きながら話す》

グズグズが止まって話を聞き出す。


……、話が途中でわかんなくなって詰まって失敗。(笑)


次に、
《好きなぬいぐるみやお気に入りのタオルを渡す》


……、2秒でぶん投げる。


《眠りにつけそうな好きな歌を唄う》

一瞬止まるも、聞く耳持たず。


最終手段で、
《大好きな甥っ子(7歳)の話をする》

……、まさかの効果てきめん!

「〇〇くん、ちっちなくても寝んね出来るって言ってたよ?」

「ちっちないないで寝んねしたら、また〇〇くんと遊べるね!」

テキトーに登場させると、
あれよあれよとトントンで眠りモード!!!


甥っ子を見る目が完全乙女な娘。いつも鼻の下伸ばして見つめてる。←


眠かったせいもあってか、3〜40分で成功。(?)



でも、
おしゃぶりしてても外れると必ず起きて泣く。。。


って事は、今夜、私はどーなる?!どーすればいいのでしょう???!😭😭😭😭😭😂


話が全然長くなりましたが、
夜中起きた時の対処法を教えてくださいませ!!!

コメント

Tiara

ごめんなさい🙇
おしゃぶり卒業成功者ではないんですが🙇
プーすけさんのお話?がとても面白くて
ついコメントしてしまいました🙇笑
ちなみに私も今寝る時のおしゃぶりを
やめさせたくて色々考え中です🙇
甥っ子さん効果でおしゃぶりなしで
寝れたのすごいですね✨
夜中起きた時は確かに不安ですがこれで
おしゃぶり卒業になるかも?しれませんね✨

  • あみみ

    あみみ

    コメントありがとうございます!
    ダラダラ長い話をありがとうございます(笑)

    まだ辞めなくてもいいんじゃないかと思いつつ、ギャン泣きされても折れずに甥っ子トークしてたら寝たので奇跡(笑)
    まじめに夜中怖いですー😂
    Tiaraさんちも、頑張ってください♡

    • 8月20日
  • Tiara

    Tiara

    うちは夜だけおしゃぶり寝んねで
    それ以外はなしで寝れていたんですが
    体調を少し崩した時にグズグズして
    寝れない→おしゃぶりをしてしまったら
    お昼寝もおしゃぶりないと寝なくなりました😩
    完全に頼った私が悪いんですが (笑)
    あるとそういう時も頼ってしまうので
    やはり自分の心を鬼にしておしゃぶりを
    捨てるしか卒業させる方法はなさそうです😂
    私も一度おしゃぶりなしで
    大好きな甥っ子、姪っ子トークを
    試してみようと思います😂✨

    • 8月20日
  • あみみ

    あみみ

    わかりますーぅ😂あたしも卒乳を機におしゃぶり任せになってしまって😂😂😂

    でもうちは、日中ずっとではないし、朝起きたら自分でおしゃぶり片付けるので、そこまで執着してる訳ではなさそうです!

    1歳半で言葉もわかってきてると思うので、ほんとコレきっかけで卒業したいですー😂

    • 8月20日
  • Tiara

    Tiara

    そうなんですね✨私は完ミなので
    4ヶ月頃からおしゃぶり頼ってました😂
    偉いですね✨うちもずっとではなく今は
    お昼寝と夜寝る時だけおしゃぶりを使う感じなので
    本当に寝る時に頼るか頼らないかですね😂😂
    明日は1日なしで頑張ってみます✨
    お互い頑張りましょう😭♡

    • 8月21日
ゆう(^^)

新生児の頃からおしゃぶり使ってました!
寝る時だけと決めて外では使ってませんでしたが、たまにだったのがだんだん必須になっていき…
無いと寝れない!までいきました😭
でも1歳で卒業と決めて1歳の誕生日の日に捨てました!!!
寝かしつけも夜中起きた時も苦労しましたが数日でなんとかなりました✨
パパママはボロボロでしたが😅
おしゃぶりの卒業は親の覚悟だと思います💪頑張って下さい💪❣️

  • あみみ

    あみみ

    先輩ママさんコメントありがとうございます!!!
    やはり、生半可な気持ちじゃだめですよね!
    Mおしゃぶりも捨てようかしら。。。

    卒乳は呆気なかったので、
    おしゃぶりは本気で戦っていきます!!!

    • 8月20日
  • ゆう(^^)

    ゆう(^^)

    歯並びにも影響あると聞くのでうちは1歳までと決めてました🙂✨
    覚悟と忍耐でした(笑)
    置いておくと使ってしまいそうだったので完全に捨てました!!
    卒乳呆気なかったならおしゃぶりも案外すんなり卒業できるかもですよ^^*

    ちなみに、私の友達の子は2歳半がきますがおしゃぶり健在です!
    寝る時だけじゃなく普段もくわえてます。
    その子曰く大人になってもおしゃぶりしてる人なんていないからいずれ辞めるだろう。自然に任せる!だそうです😗

    • 8月20日
  • あみみ

    あみみ

    そうなんです!歯並びというか、しゃくれるんですよ(ToT)あたしも旦那も出っ歯寄りなのに、娘シャクレって(笑)(笑)

    卒乳は、おしゃぶりを代用品として使ったので、すんなりは期待薄めですー😂😂😂

    ネットでは、海外では5歳くらいまで余裕で使ってるみたいに書いてありました(笑)

    確かに、お友達さんのように自然に任せたいですが、ぶっ通しで寝てくれた事がないので、娘も可哀想で。。。

    と、言いつつ、21:00前に寝てからまだ泣かずですー\(^^)/

    • 8月20日
LaLa

うちの子は、1歳9ヶ月なのですが、一週間前まで、おしゃぶりを夜だけしてました。
けど噛み切って、もう使えなくなったのを機に、今日でバイバイね。とお話ししました。
けど布団では、やっぱり探すので、バイバイって言ってたよ。と何度も話したら暴れて寝ました。
次の日も同じ感じでしたが、3日すると忘れたのか探さず暴れず寝る様になりました。

  • あみみ

    あみみ

    コメントありがとうございます!
    あれから結局復活してしまって😅

    LaLaさんちは夜中起きたりしませんでしたか?

    うちは外れると泣いて起きる時があって、3日間くらいはおしゃぶり無しで夜の寝かしつけ成功したんですが、
    やはりギャン泣きに負けて復活してしまい……。

    もう少し、こちらの言ってる事がちゃんと理解できるようになってからにしようかと考えたりしました😖

    • 8月29日
  • LaLa

    LaLa

    うちの子は、喉が渇くのか、それで夜中に起きるのですが、その時は一瞬、探してますが、おやすみして(寝てね)と言うと倒れて寝ます😅

    うちの子も1歳半ぐらいの時は、やっぱり今は外せないなって感じだったので、プーすけさんも焦らずで大丈夫だと思います🙂

    • 8月29日