※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりす
子育て・グッズ

離乳食の進みが良くないです。卒乳はいつでしたか?何ヶ月のときにどんな物が食べやすかったですか?

離乳食の進みが良くないです💦
最初はなんで食べないんだろう?
って焦っていましたが
完母だと食べない子が多くと聞き
子どものペースにあわせよう、
いつかは食べるようになる、
と思うようにならは今に至ります😊

ですのでまだ一回食ですし
食べて小さじ1くらいです。

うちの子もそんな感じだったなぁ〜
って方にお聞きしたいのですが
(完母で育てられた方だとより有難いです)
卒乳はいつでしたか??

また何ヶ月のときにどんな物だったらよく食べた
こんな形状のこんな物与えたらスムーズに進んだ
などもあれば教えてください✨

コメント

ままりん

私じゃなくてすみませんが、ママ友でものすごくよく聞くのが「卒乳•断乳したら食べるようになった」です!
なので1歳すぎても食べなかったら思い切って断乳してみてはいかがですか?
1歳まで食べなかった子、かなり知ってます😊

  • こりす

    こりす


    一歳まで食べない子も
    たくさんいらっしゃるんですね!
    なんだかホッとしています😊

    一歳まではほしがるだけ
    母乳与えていいんでしょうか…

    • 8月20日
  • ままりん

    ままりん

    与えていいと思いますよ!
    1歳に辞めたくて徐々に減らして行く人もいますが✨
    3歳になっても飲んでる子もたまーにいますし!

    • 8月20日
  • こりす

    こりす


    2人目も考えたくて1歳を目処に
    考えてはいるんですが
    本人に合わせてあげたい気持ちもあって
    …難しいですね😢💦

    • 8月20日
あぼたろ

完母でした(^^)
完母だから食べないとかは関係なくその子次第だと思いますよ(^^)!!

うちの子良く食べるなーとおもっていましたが他の子はもっともっと食べていました(꒪д꒪)!!!!

大さじ4〜5は食べてたかなー?ってかんじです(╥Д╥ )あまり覚えてません(╥Д╥ )笑

うちの子は一歳1か月まで歯が生えてこなかったのでなかなか固形物を噛むって事をしなかったなーってかんじです(^^)

ですが一歳前に大人味のご飯にしたらバクバク食べたのを覚えてます(^^)!

うちの子は夜中全然寝てくれなかったので寝て欲しくて一歳て断乳しました(^^)!!

  • こりす

    こりす


    ありがとうございます!!

    • 8月20日
あや

最近やっと食べるようになりましたよ!!
それまでは一口しか食べないときもあり、
手で払いのけたり、母乳求めてきて泣いてました。諦めて母乳やってましたよ😅笑
作っても毎回捨てないといけないし、作るのも嫌になりますよね😭😭😭
体重も表の一番下で、全然増えなくて痩せていたので、すごい悩んでました。
断乳も心配だったんですけど
一歳の誕生日には断乳したくて徐々に回数減らしていき、一歳なる前の日に断乳したら
びっくりするくらい、離乳食何でも食べるようになりましたよ🎵

  • あや

    あや

    完母です❗数日前に断乳しておっぱいはガチガチです😭

    • 8月20日
  • こりす

    こりす


    ホントそれが辛いです😢
    美味しいよ!ママも食べるね!
    って同じもの食べて見せるんですが
    なかなか食べてくれなくて
    食べたくなくて泣いて怒るので
    お互いストレスになっていました😢

    私も1歳を目処に卒乳を考えていて
    今月末で8ヶ月なので
    あと4ヶ月で卒乳できる気がしないです💦
    徐々に減らすとはどのような感じですか?

    • 8月20日
  • あや

    あや


    食べたら褒めてみたり、好きな果物与えてみたり、ご飯の硬さ変えてみたり。。。色々試してましたが、全然ダメでした😭😭💦
    こっちも疲れるし、子供も余計おっぱい求めてきてたので、離乳食なしでおっぱいの時もありました😅

    うちの娘の場合
    朝はおっぱい、夜寝る前もおっぱいだったので
    まずお昼は体使って動くしお腹もすいてるからか、朝と夜よりは離乳食食べていたので離乳食あげて母乳はあげてませんでした。(少量しかたべませんが。。。笑)少量なので3時頃お腹すくので芋や果物あげてました。
    そのあと夜中の断乳ですかね。。。大変よねでしたが😅
    といっても10ヶ月ごろから徐々に回数減らしていきました!
    8ヶ月は普通におっぱいだけのときなんてしょっちゅうでしたよ🎵

    • 8月20日
  • こりす

    こりす


    いろいろ工夫して頑張るぶん
    拒絶されると落ち込みますよね😣
    椅子に座らせて身動き取れないのも
    娘的には嫌みたいです💦💦

    夜中の断乳は考えるだけでも
    恐ろしいです😭😭😭
    添い乳で寝るのが癖になってて
    おっぱいないと寝れないんです💦

    そうなんですね!
    あと2ヶ月くらいは
    欲しがるだけおっぱいあげていて
    大丈夫ですかね😢💓

    友達とランチに行くときも
    一応BF持っていくんですが
    結局食べなくて捨てる羽目になるので
    勿体なくて…
    でも食べさせないと慣れていかないし…
    どうしてましたか??

    • 8月20日
  • あや

    あや

    落ち込んでショックで
    旦那に当たってました💦笑

    栄養士さん、病院の先生に相談したら
    食べないと母乳からの栄養は半年すぎたらなくなってくる!!
    食べさせないと!!!!て言われてましたが
    食べないものは食べないんですもん😭😭😭

    仲良い栄養士の友達にも全く同じ子がいて一歳まで離乳食ほぼ食べてなくて諦めて欲しがるだけ母乳あげてましたよ!
    今はたくさん何でも食べるようになってます!
    絶対食べる日が来るから大丈夫!と言われたので私も欲しがるだけあげてましたよ✨
    まだ8ヶ月ですもん🎵
    飲みたいですよね!❤️

    友達とのランチでもほぼ捨ててましたよ😅
    なので持っていかないで母乳あげるときもありました✨
    違う場所で興味もあるからか余計食べてくれてませんでした💦

    • 8月20日
  • あや

    あや

    添い乳の夜間断乳大変て言いますよね😭❤️
    添い乳ではないですが抱っこして歩いてしか寝なくて、背中スイッチもひどかったので下ろすのもよく失敗してました😭
    ネントレは9ヶ月くらいから始めて一週間はギャン泣きでした😭

    • 8月20日
  • こりす

    こりす


    あやさん

    ほぼ同時期に生まれた甥っ子がいて
    頻繁に会うんですが
    パクパクよく食べる子で…😅
    それ見てかなり焦ってしまい
    無理強いしてた時もありました💦
    食べてくれない悲しさと
    娘を否定する行動をとってしまった気がして
    かなり落ち込みました💦

    そうなんですよね😣
    先日初めて風邪をひいて熱が出たので
    免疫も無くなってきてると実感して
    食べてほしいと思う時もあったりで
    またまた葛藤中です笑

    ネントレは各家庭で方法は様々ですか?

    • 8月20日
  • あや

    あや

    焦りますよね!
    わかります😭💦💦
    産まれて8ヶ月、食べること噛むこと
    やっと覚えたくらいなのに、人それぞれなのに
    何で食べないの?!と強く言った時もあり、後で落ち込んでました😅

    同じです!産まれて半年すぎ、もう5回も風邪引かせてしまって、その度病院行き
    10ヶ月のときに、先生からちゃんとご飯食べてる?と聞かれまだ半分母乳です。。💦と言うと
    だから風邪ひくんだよ?!食べさせて!母乳じゃ栄養足りてない!!と強く言われて、泣きそうでした😭
    家帰って泣きましたが。。。。笑

    他の子よりは遅いかもしれませんが
    その子のペースで少しずつ食べますよ❤️

    ネントレは他の家庭がわかりませんが
    2時間近く泣き続けてましたよ!笑
    それでもトントンして寝せて心折れそうでした😅

    • 8月20日
  • こりす

    こりす


    それは私も泣いてしまうかも😢
    食べさせたい気持ちは
    誰よりもあるってば!ってなります笑

    生後一週間の時に乳頭混乱になって
    全く直母を受け付けてくれなくなり
    やっとの思いで完ミから完母したので
    私も母乳に依存しているというか
    乳離れするのが寂しいのかもしれません💦
    情けないですが…😢

    最初は泣き疲れて寝る感じですかね…
    可哀想になって添い乳してしまいそうです💦

    • 8月20日
りんご

子供ではなく私がそうだったみたいです。保育園に行ってもずっと小食で小学校に入っても、休み時間残って食べていた記憶があります。好き嫌いは全くなかったのですが。記憶では小学5年の頃マーチングバンドに入って動き出してから食べるようになりました。頑丈に育って子供育てているので大丈夫だと思いますよ❗️何かのタイミングで食べるようになると思います。

  • こりす

    こりす


    そうなんですね✨
    いつかは食べるだろうとは
    思っているんですが
    親としてはやっぱり心配で😥

    • 8月20日
新米ママ

ウンチはしっかりでてますか?

あとペーストから粗めに潰したものは好んで食べてくれた気がします。
ペーストのドロっとした感じが苦手な子いたりするみたいです😰

  • こりす

    こりす


    毎日快便です!

    そうなんですね!
    形状も少し変えてみるのも
    いいきっかけになりそうです😊

    • 8月20日
deleted user

娘も全く食べませんでした😊
完母で育てましたが、卒乳は1歳0ヶ月のときでした🌟
8ヶ月のときに歯が生えてきたタイミングで食べるようになりました😊
小さじ1も食べてくれているなら充分ですよ!!
生活リズムのために2回食に進めたり、アレルギーのチェックくらいのつもりで進めていると、食べるようになったとき楽でしたよ😊
おやきとか野菜スティックとか自分で持って食べられる物が結構食べてくれましたが、うちの子は歯が欲しかったようです!笑