※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
市松
妊活

妊活中の転職先で妊娠の症状が出て不安。仕事始めてすぐ妊娠報告はやりづらい。未確認だけど心配。

今年の3月から妊活するために
転職をしようとしています
もう次の仕事は採用されていて
あとは初出勤するだけです
ですが最近妊娠してしまったような
症状が出てきています
もし妊娠していたら
1年も続けることなく
辞めることになってしまうのですが
仕事始めてすぐ妊娠報告なんて
すごくやりづらくなりますよね…
まだ未確認の状態ですが
不安になってしまいました

コメント

みちゃむ

もう妊娠検査薬などやられて妊娠はわかってるんですか?

yuicaママ

私も似たような感じです。
旦那の転勤に伴っての引越、転職活動を経て1月から働き始めました。

そして働き初めて2週間した所で、会社で吐いてしまい…女の先輩方につわりじゃない?と言われ、検査薬を使ったら陽性でした。

特別、妊活していた訳ではないのですが、初めてですごく嬉しかったです。

ただ、会社に対しては、まだ試用期間だし、折角採用してもらったのに悪いな…という不安はありました。

病院にも行って、素直に先輩に言ったら、よかったね!と言ってもらえましたし、ママさんなので、何でも相談してね と言っていただきました。

おばちゃん社員にも、具合悪かったら休んでいいから、(人手足りないし)辞めないで長く勤めて欲しいと言われて泣きそうになりました(T_T)

妊娠をどう受け止めてくれるかは会社次第だと思いますが、市松さんにとっていい方向にいけますように☆

市松

まだ検査できない時期なんですが…今までにない症状が続いたものでもしや!?と思いまして

みちゃむ

あと、ちょっと話しずれますが、ここは妊活や不妊のカテです。
なので、授かってしまったというような言葉の表現は、授かりたくなかったのに授かってしまったという文にとれてしまうので、気をつけたほうがいいかと思います。

みちゃむ

高温期何日目ですか?

市松

そうですね
望んでやっときてくれたのに
悪いですね…
高温期おそらく18日くらいは経ってるかと思います
排卵もちゃんとわかるほどガクンっと落ちてなくてわかりにくい体温なのです

市松

1番落ちたときからだと21日くらい経ちますが果たしてどちらが
排卵日だったのか…自分では判断しがたいです

みーみり

私は仕事始めて2ヶ月めに妊娠発覚でした!妊活をちょっとずらしたのですがそれでもすぐ出来てしまい焦りました💦
でも前向きに考えると妊娠は病気ではないと思うので働けますよ。

新しい職種だと慣れないし疲れも多いので、その点は大変ですが。ご自身に働く意欲があるならまた戻ってきます。の熱意でなんとかなるのではないでしょうか?私は育児休暇ももらえませんがまた、出産後恩返しで働かせて下さいとお願いしたところ、逆にいつでも戻ってきてーと言ってくださり感謝感激でした。
出産について理解のある会社なら大丈夫と思いますし、こんなケースもありますので焦らず決めたらいかがでしょう?

市松

以前流産を経験していたので
妊娠中ちゃんと働けるか不安な部分もあり相談させていただきました。もし私を選んでくれたなら
上司とも相談して仕事できるところまでやれるようにお願いしてみます

みーみり

あ、ちなみに私はその会社まだ働いてまして辞めるまでの就業期間は9か月くらいです。1年足らずで辞めちゃいますが絶対復帰したいです。

市松

復帰できるといいですね
私もできれば産んでからまた働きたいです

みちゃむ

妊娠検査薬はやられましたか?
フライングにはなりますが、反応がでてもおかしくはない時期なので、一応やられてその結果で考えればいいのではないでしょうか?

市松

やる勇気もなくモヤモヤしてました…真っ白を見る勇気もなく以前反応は出たもののその後流産という形になったこともあるので
もう少し待とうと思っていたので
そうですね
とりあえず反応出るか試してみるのも手ですね

みちゃむ

もし妊娠していたら、やはり状況が状況なので、出社する前に報告するべきだと思います。なので、早めにハッキリさせたほうがいいかと

市松

そうですよね
会社にも迷惑かけてしまうことにもなりますし
明日にでも検査してみます

市松

体験談ありがとうございます
会社も1年は働いてほしいと
面接で言われていたので
申し訳ない気持ちもあります

できればこのまま働きたいですし
そこは相談ですかね