※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shuri
子育て・グッズ

離乳食の食べ方に悩んでいます。食べる様子に変化があり、工夫したいです。大人と一緒に食べさせる方法や食事内容についてアドバイスをお願いします。



7ヶ月になって1日2回
離乳食をあげているのですが

食べてる途中で飽きてしまったり
残すことが最近多かったり
遊び食べをしたりと食べてる様子に
変化が見られるようになりました。

こうしたら食べが良くなったよ!とか
離乳食を作る時、食べさせる時に
工夫してる事ってありますか??


大人と一緒に食べた方が
一緒に真似して食べるようになるかな
とも考えているのですが
食べさせながら自分も食べるって
結構大変、、かなと悩み中です💦

ちなみに今日の朝は
おかゆ、白身魚と枝豆のコーン煮
パンがゆ(小さじ1)、しらすと人参です!

アドバイス御願いします😭

コメント

マーちゃん

うちの子の場合ですが、途中で食べなくなった時はもう一回温めると少し食べたりしますよ😀
自分で食べたかったり、色んなことが気になるのも成長の証なんでしょうが、出来ることならスムーズに食べてほしいですよね😅

  • shuri

    shuri

    最適な温度があるんですかね🙆‍♀️いつも温めすぎちゃって💦適した温度が難しいです💦本当そうですよね😭何がダメなのかいつも考えちゃいます😭

    • 8月20日
( ͡° ͜ʖ ͡°)

うちは椅子の具合が悪いと食べないことが増えました!
泣いて唸って怒るので抱っこするとまた食べ始めたり、抱っこも嫌になるとつかまり立ちしながら食べます😭

  • shuri

    shuri

    なるほど!うちも唸って怒ることがあります💦今度椅子の具合確認しつつあげてみようと思います!食べてくれるなら何でもオッケーです👌笑

    • 8月20日
‪‪❤︎‬

出汁とか使ってみてはどうですか?( *・ω・)ノ
あとはお粥は7倍粥にしたり、リゾット・炊き込みご飯など食材そのまま合えたり出したりするよりアレンジしてあげるといいかなと思います👍✨

  • shuri

    shuri

    かつお、昆布だし作ってみたので明日試してみようと思います!美味しく食べてくれるといいなぁ、、😭💕アドバイス助かります🙇‍♀️

    • 8月20日
まい

一緒に食べたほうが…
っていうのは、うちはそれでした!
少し前に離乳食の食べが悪くなったのですが、一緒に食べるとニコニコ嬉しそうに食べてくれました🤗
食べさせながら、自分もちゃんとご飯を食べるのは大変なので、私はヨーグルトとか野菜スティックとか簡単に食べれるものを一緒に食べてます!

  • shuri

    shuri

    1人で食べるより皆で食べた方が美味しいですもんね!確かに💦食べた気がしないというか💦さっそく明日の朝食一緒に食べてみます!

    • 8月20日