※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お金・保険

主人の収入は月23万円で、食費が月6、7万円かかり貯金ができない。月3万円で食費を抑えたいが、主人は品質にこだわりがあり、節約術やレシピを知りたい。料理が苦手で食材の使い回しも苦手。

うちは旦那が月19万と掛け持ちのバイト代の4万の23万で生活をしているのですが、食費がかなり高く2歳の子供が1人の3人暮らしで月6、7万ほど使います。そのせいで毎月カツカツで貯金は全くできていません。月3万で食費を抑えたいのですが、主人が品質にこだわりが強いのとあとお肉が食卓に少ないと怒ります。リーズナブルなムネ肉は食べてくれないです。また旦那はお酒をよく飲むので刺身を買ったりアテになにかと高くついている気もします。そこで質問なんですが、みなさんの食費はおいくらで、節約術またどのようなレシピを作っていらっしゃるのか知りたいです。私は料理があまり得意ではないので食材の使い回しがとても苦手です。

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

食材に文句を言うならもっと稼いでこいって言います
食卓はその家の稼ぎを表しますからね➰

• さき

さき

ほんと、そうですね😓

• 8月20日

唐揚げにする際衣にささがきごぼうを混ぜてあげると唐揚げよりもボリュームアップで⤴️おいしいです!
各スーパーでお肉やお魚の賞味期限が当日分のものだけ半額シールをはる時間帯があると思うのでそこを狙い買いだめするとお肉は冷凍できるのでだいぶ食費が浮きますよ!

退会ユーザー

半額のタイミングでお魚コーナーでも
    イカや🦑タコ🐙エビを買って
    薄くスライスしてマリネ風にしてみて
    日持ちも少しはするのであてになるかな!とは思います!
    うちの旦那もご飯にはうるさいので
    疲れますが
    わざわざ時間割いてまで美味しくないもの、きらいなものは食べて欲しくありませんもんね。
    頑張ってくださいね!
    少しずつ上手くなりますよ!
    応援しています📣

• 8月20日
  • さき

さき

なるほど!半額の時に買いだめこれからしてみます!レシピも参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 8月20日

退会ユーザー

お役に立ててよかったです!
    グッドアンサーありがとうございます😊
    お互い頑張りましょうね!

• 8月20日
まはまは

大人2人子供2人で4万前後です‼️
うちの旦那も品質にこだわり時々、はぁ??ってなります。ちなみにうちの旦那も掛け持ちしてる人です‼️

そんなに良いもんが食いたいなら、それなりの稼ぎ持ってこないと貯金も出来ないし、子供の服も買えないって文句たらたら毎日言ったら、だいぶ良くなり、今は4万前後です♪(´ε` )

品質にこだわりたいなら、お金と相談してもらえますか?って結構キツ目に言って現実を見せつけてます‼️

• さき

さき

そうなんです。でも、頑張るためにも美味しいの食べさせろと言ってきます笑 もうお手上げですかね🤷‍♀️

• 8月20日
  • まはまは

まはまは

そんなこと言うんですね!笑笑
    成果出してから文句言ってねって感じですね🤣笑笑
    私は旦那に現実を見せつけてます‼️子供の貯金。家の貯金を、しくて良いなら食材に金かけるよ!って言ったら少しは気持ち変わったみたいでした!笑笑

• 8月20日
ミー

何にいくらかかっているかリスト化してご主人に見せたらいいと思います。
品質あげるなら必然的に稼ぎをあげるか、食費抑えたいなら食材のランクを下げるしかないということをご主人に理解してもらうところからだと思います。

• さき

さき

そうですね。食費を毎日つけるのはしましたが、食材のリスト化するのは思いつきませんでした!試してみます!

• 8月20日
ネギ塩

うちは共働きですが、主人のお給料20万もなくて同じ位です…
なのに、品質にこだわる、むね肉食べないって大変ですね😭
うちもお肉大好きですが、お肉ばかり使うと高くつくのでむね肉や、豚肉よく使います💦
うちは食費3万円でやってます!
最近でいうと、バンバンジーや
チキンカレー、ポークビーンズ、
餃子など作りました‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
野菜もたっぷりとれるメニューにしています♡
ご主人はどんなメニューがお好きですか?

• さき

さき

うちの旦那は野菜も苦手です。煮物にしたりカレーにしたらたべるのですが、いつも同じ料理になりがちです😓私が料理下手なのも原因ですね

• 8月20日
  • ネギ塩

ネギ塩

煮物食べられるんですね♡︎ᵎᵎᵎ
    うちの主人も野菜苦手だったのですが色々工夫して最近だいぶ食べられるようになってきました😣💕
    家にある野菜などでひとつずつ検索して作ったことないもの作ったりとかしてレパートリー増やしてます😊
    結構簡単なものも沢山載ってますよ♡
    クラシルやクックパッド使ってます🤘🏻💕

• 8月21日
( Ö )

子ども1人と旦那と3人で食費は月に4万ちょっとです!
うちは、肉を冷凍して使ってます。
大きいパックの肉を2回とか3回とかに使い分けてます。
よく、もやし使います!

• さき

さき

もやし、最近よくかさましに使ってます笑 お肉は安く買えるのですか?

• 8月20日
  • ( Ö )

( Ö )

安いお店探してそこに行きます!

• 8月20日
ママリ🔰

うちは食費3万です😃
基本まとめ買いの冷凍庫フル活用です。
節約は特に意識してないですが、使い回しの効くキャベツやもやしはよく買ってます。良い肉はふるさと納税の返礼品で食べてて、基本鶏肉&豚肉使ってます。
品質にこだわるのもいいと思いますが、身の丈に合った生活にしないと…ですね😅

• さき

さき

ほんと身の丈を知ってほしいです😓いいもの食べて育ってきたのでこんなことになってしまったんでしょう😓買いだめで冷蔵庫フル活用したいと思います

• 8月20日
アルファベットチョコ

私も朝昼晩と主人は家で食べるので食費は6、7万かかります。月に何度かは赤身のお肉食べたいらしくステーキも買います。
エンゲル係数が高いのは諦めて節約って程はしていませんが、むね肉は唐揚げにしてボリューミーにしたり、白身の魚はムニエルにしてタルタルソース乗せればガッツリメニューにしたり...
あとは豚肉でトンテキやトンカツにしたり。
副菜はたくさん作って次の日も食べるようにしてメインだけ変えることもありますし、煮物はたくさん作って食べますね。あまり参考にならずすみません(^^;

• さき

さき

レシピありがとうございます😊似たようなご主人さんがいて少し安心です。うちは赤身はあまり言ってこないので救いです笑

• 8月20日
werewolf

大人2人子供1人で月3万です。
毎日肉あり、ムネ肉嫌いなんで使いません。たぶんそんなにきりつめてない
です。

週1回土日に買い物で5〜7000円(洗剤とか雑貨混じってるときも)
それ以外は2日に1回くらいパンとか牛乳とかフルーツとか買います。米は10キロ3000円で1カ月以上もちます。

贅沢ってわけじゃないけど写真くらいの量です。もうちょっと多いときもあります。
節約ってより趣味だけど、カレーのときナン作ったり、ピザはとらないで家でつくります。
外食は週1くらいするけど食費に入れてないです。

収入はもうちょっと余裕あるし、節約しようと思ってなくて普通に作ってます。でも野菜とか無駄にするの嫌いだし、買い物行くの面倒でまとめ買いしてるのが結果的に節約になってるかも。

• さき

さき

すごく美味しそうです!節約意識されてなくて自然と安くできるなんて尊敬です!ちなみにまとめ買いのときはレシピを考えてますか?適当にとりあえず買いますか?

• 8月20日
  • werewolf

werewolf

レシピというか作るものリスト考えますよ。それから買い物リストにします。
    主菜6〜7、副菜3〜4くらいです。
    主菜のうち1〜2を手抜きメニューにしておいて、当日の忙しさで作るもの決定します。副菜の組み合わせも当日決めますが、たまに事前に組み合わせ決めてるのもあります。

主菜は、1つ決めたら、あまりそうな食材でできる副菜を考えます。
    それ以外に豆腐や厚揚げなども買うので、豆腐を副菜にしたり味噌汁の具にしたりします。白菜とかトマトもいつも買います。

例えば、しいたけ肉詰め→しいたけあまりそうだから切り干し大根
    ホイコーロ→キャベツ大きめ買って焼きそばやサラダやキャベツオムレツ

昨日だったらリストあったけど買い物終わったから消しちゃったなあ。。

• 8月20日
  • werewolf

werewolf

適当まとめ買い絶対やっちゃいけないなって思います笑笑
    野菜使い残すのほんともったいない〜

• 8月20日
  • さき

さき

なるほどなるほど🤔よく考えてから買ってはるんですね!私はその勿体ないことをよくしてしまいます😓ほんと反省です。

• 8月20日
  • werewolf

werewolf

たぶん、安い買い物しても、残って捨てたらプラス以上のマイナスがありますよね〜

• 8月21日
  • werewolf

werewolf

よく考えてって言っても、買い物いく車の中の15分ほどで考えてます笑笑
    最終的に2〜3品店で考えたりもするし。
    昼週5夜週2で働いてるんで買い物する時間もあんまりないから、買い物週1便利ですよー。
    あと車でまとめ買いいくので、マイカゴ持っていくから袋代いらないし袋詰めなくて楽

• 8月21日