※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめこ
子育て・グッズ

1歳前半の離乳食について悩んでいます。食材のストック作りが大変で家事も溜まり、アドバイスを求めています。

1歳前半のご飯についてです。
今1歳0ヶ月で離乳食はまだ食材ごとにBFみたいに小さく刻んで柔らかくなるまで火を通して冷凍ストックしています。
3回食なので毎日何かしらの食材のストック作りに追われていて心が折れそうです…😂
取り分けメニューだと味を薄めて与えるのは簡単ですが、炒め物、揚げ物だとそこから取り分けるのは難しいかと思うので、結局同じ食材を使って違うメニューの離乳食を作る感じになるのでしょうか😣?
離乳食ストック作りで他にしたい細かいところの掃除などの家事が溜まる一方で困っています😢
長女の時は1人目という事もあり時間に余裕があってちゃんとしてましたが、2人目はそうもいかず…。
離乳食ストック作りが無くなる方法があれば😫
どなたかアドバイスや経験談お願いします!

コメント

私は子供が寝た夜に、一週間分の食材のストックを作ります。
主に茹で時間のかかる人参や大根、小松菜など、圧力鍋でやるものと、肉や魚類を茹でて、製氷機などに入れて凍らせます。
そして、ご飯の時にじゃがいもやかぼちゃなど、レンチンですぐ柔らかくなるものを調理しつつ、冷凍してあった野菜たちをチンして味付けして食べさせてます😊
大変ですが、頑張ってください!

• ゆめこ

ゆめこ

寝てからやりたいのですが、上の子の保育園の送りで朝5時には起きなきゃなので日中にストックしてるんですが、それが苦でしかありません😂
    ストック作り自体を辞めたいです😢

• 8月20日
みぃママ

私は1週間位ストック作っていますが、手抜きでかさ増ししてますよ!
まずはお粥ですが、普通にたくさんのお粥を作り、レトルトのベビーフードを小分け容器に少量ずつ入れて上からお粥を入れて冷凍です。レンチンしたら丼っぽくなります。1つのレトルトで6食分位になるので、安上がりで手抜きでいろんな材料入ってるしお気に入りです(笑)
大根半分、にんじん半分を5ミリ角くらいに切って、炊飯器に入れて出汁入れて炊いたら大根とニンジンのなんちゃって煮物が出来ます(笑)火の調整が面倒な私の手抜きです。10日分位出来ます。
赤ちゃんうどんも1袋ぜーんぶつくって冷凍、挙句の果てにはゆで卵のキミをお湯でといたもの食べさせてます。

• ゆめこ

ゆめこ

BFを6食分にもなるんですね😂✨
    色々工夫されてて素晴らしいですね😳✨
    炊飯器に出汁入れて野菜に火を通すっていうやり方は初めて聞きました!
    またググってみます!笑
    うちもうどんは一袋を食べやすく刻んで茹でて冷凍していますが、すぐなくなっちゃいます😅
    ゆで卵は今日やっと初めて食べさしました😂まだ耳かきひと匙ですが。笑
    卵食べれる様になるとまたレパートリー増えるのでアレルギー出ない事を願っています…😄

• 8月21日
  • みぃママ

みぃママ

炊飯器で煮物作ってる間に買い物に行けました(笑)普通は料理しながら買い物出来ませんもんね💡
    ゆで卵のキミや、ゆでた豆腐などホント手抜きばっかりです😅💦
    ベビーフードって味が濃いって言われたりするけど、ご飯でかさ増しすれば気にならないかなぁと思ってます‼️そもそも、6等分してるので少量ですし(笑)
    うどんにはフードプロセッサーで細かくしたワカメ入れてかさ増ししてます💡

• 8月21日
  • ゆめこ

ゆめこ

それは本当に良いやり方ですね😭💓
    真似させて頂きます😄
    お盆中の旅行でランチセット?のBF食べさせたらめちゃくちゃ💩臭くなったのでやはり結構味付けされているんだなぁって思いました!笑
    ワカメもまだ与えてないので(色々遅すぎるんですが😂)まだチャレンジします😊

• 8月21日
  • みぃママ

みぃママ

味付け濃いとウンチ臭くなるんですか⁉️😳知らなかったです(笑)
    レトルトの種類を変えればいろんな種類の丼作れるので、毎食違う味の丼です(笑)ツナと野菜のトマト煮っていうベビーフードはお粥に混ぜてケチャップご飯みたいにして冷凍しました💡
    ベビーフードには我が家の食事に出てこないような食材も入ってるし、(レバーやキノコなど)栄養士さんが考えてるはずなので毎日ちょっとずつ食べさせてます。
    あとは、ニンジン、玉ねぎ、じゃがいも、ブロッコリーを多めにみじん切りにして赤ちゃんコンソメで煮て、半分はそのままポトフ、残りは無調整の豆乳を入れて煮立ててクラムチャウダー風にしてます‼️ほぼ同じ材料でポトフとクラムチャウダーが出来るのでいいですよ😃

• 8月21日
  • ゆめこ

ゆめこ

うちの子は臭くなった上にいつもより柔くなりました😳
    おかずのみのレトルトは丼にするの良いですね!
    手を抜きたい時にでもやってみようと思います☺️

• 8月24日
アントーナ

うちは1歳と3歳は同じメニューですよ!作るストックも2人が食べられる蒸かしたサツマイモやカボチャです😄

• ゆめこ

ゆめこ

同じメニュー食べてくれるんですね!
    やはり皆さんストック作りはまだ継続中なんですかねぇ😭

• 8月20日
  • アントーナ

アントーナ

ストック作りは半月に1回くらいなのでもうほとんどしてませんよ😄
    うちは上の子は下の子と同じくらい薄味でも食べるし、下の子もちょっと味濃くても食べるので便利です(笑)

• 8月20日
  • ゆめこ

ゆめこ

それは羨ましいです!笑
    下の子は毎日どんな食事をされてますか😣?

• 8月20日
  • アントーナ

アントーナ

朝ご飯→レーズンパン、ポテトサラダ、ほうれん草とシラスのオムレツ、フルーツ入りヨーグルト
    昼ご飯→にんじん入りホットケーキ、チーズ
    夕ご飯→焼き魚、おにぎらず、茹で野菜や蒸し野菜、フルーツ
    だいたいこんなメニューです!

• 8月20日
  • ゆめこ

ゆめこ

朝から色々作ってて尊敬です😭✨
    私には無理だ…笑
    それをしようと思ったら4時起きです😂
    野菜の量とか計量しますか?

• 8月20日
  • アントーナ

アントーナ

全くはかってないです💦もう好き嫌い始まってきっちりやっても結局全部食べなかったりするので😨
    ちなみにポテトサラダは前日に作ったものを出してますよ~!
    オムレツの具は冷凍ほうれん草を使ったりしてます😄なので朝の調理時間は10分かからないです(笑)

• 8月20日
  • ゆめこ

ゆめこ

好き嫌い始まってるんですね〜😣
    それでも10分かからないなんて素晴らしいです😂✨

• 8月20日
かず

うちも一週間分のストックやってましたが、面倒なのでやめました!笑
もう一歳になったのでだし以外にも調味料使って薄味つけてあまり時間かけずにささっと作ってます!
お子さん二人いるとストック自体も大変ですよね。。

• ゆめこ

ゆめこ

私は容量が悪く毎食ササッと作るというのが難しいです😂
    乳児の頃って炭水化物やビタミン類等の量が決まっていますが、ストック作り辞めてからは毎食測って作ってますか?

• 8月20日
  • かず

かず

うちは一人しかいないのでごまかしながら作れますが、お子さん二人いるとささっとも難しいですよね💦
    たんぱく質だけ(過剰接種は胃腸に負担をかけると見たので)なんとなく計って、あとは適当です!(笑)娘も最近よく食べるので(*^^*)

• 8月20日
  • ゆめこ

ゆめこ

朝は特に2人分を一気に用意するとなるとやはりストックが無いと厳しいかなぁなんて思ってます😭笑
    いまだにミルクパン粥ストックして食べさせてますし…笑
    タンパク質も豆腐とお肉とか何種類かあるとはかるの面倒ですよね😂
    うちはたべるんですが、固いものはベーっと口から出すし、食欲より遊びたいが勝っちゃってます。笑

• 8月20日
sayamaru★☆

うちはBFに頼りっきりです💦ストックどころかご飯作りだけでいっぱいいっぱいです😫大量の具沢山味噌汁を作ってとりわけしたりカレーや煮物の取り分けにBFかけたりしてます。
ご飯とうどんくらいしかストックできてません😫

• ゆめこ

ゆめこ

うちもお金に余裕があれば絶対BFばかりに頼っていると思います😫笑
    2歳くらいだとまだまだ大人の手が必要で大変ですよね💦

• 8月20日
  • sayamaru★☆

sayamaru★☆

安い時に買いこんだりとか無理ですか?私はそーゆう時に買いだめしてます💦
    取り分け➕BFならBFの量も半分くらいでいいので昼と夜とでわけたりしてます👍

• 8月20日
  • ゆめこ

ゆめこ

やはり完全に取り分けって案外難しいんですね😣
    うちも離乳食作りがストレスにならない為にもBF安い時に買っておこうと思います😵💓

• 8月21日
はるこ

たくさんの野菜をフライパンで炒めて水入れて煮るだけで簡単野菜ミックスできますよ!
個別に刻んで、煮込んで、フリージングするよりよっぽど楽だと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

• ゆめこ

ゆめこ

炒めた後に煮ると時短になるんですか😳✨?
    この暑い時期に野菜を何種類も煮込んでるとクーラー効かせてても全然室温下がらないので時短になると助かりますねぇ😂💓

• 8月21日
スティンキー

うちはほぼとりわけです👀
でも私、適当母ちゃんなのであまり役にはたたないかも😂

大体味付け前にとりわけておくか、お湯で薄めてあげちゃいます!

BFも結構味ついてるんでBFの味付けを目安にしてますが最近はパクパク食べてくれます!

朝は前の日に作ったフレンチトーストやアンパンマンのスティックパン、おにぎり、バナナ、ヨーグルトで組み合わせ変えてるくらいですw

昼はうどん、そぼろ丼、親子丼、中華丼などすぐできる丼物が多いですねー!

そぼろ、八宝菜はストック作るの簡単だしあたためて載せるだけなので簡単ですよー😄

• ゆめこ

ゆめこ

取り分け羨ましいです😣💓
    案外味付け気にして入れば食べてくれるんですかねぇ😣
    まだ食感があるものは口から出しちゃうので別でまた調理が必要になるんですが😭
    朝はビタミン類与えない感じですか?
    未だに全部計量して与えてるんですがそれがめんどくさくて…😂
    上の子の時もいつからそういうのを辞めたのか覚えていなく…😂

• 8月21日
  • スティンキー

スティンキー

フルーツは晩御飯やオヤツの時間にほぼ毎日食べたりしてますよ🤗量などはどれも測ってないですが💦
    フルーツ大好きで桃なら1個、オレンジなども半分はぺろっと食べちゃいます😳
    今きっちりあげたとしてもすぐ好き嫌い始まっちゃってきちんとは食べてくれなくなるだろうしでゆる〜くやってます😅

食感があるもの無理だと大変ですよね😭
    うちは逆にザ!離乳食って感じのが嫌いで10ヶ月前からご飯は大人と同じのを食べてましたし、バナナもパンもスティック野菜もオヤツなども全部自分でかじり取りして食べてます😅

トロトロ系は全部拒否されるので大人と同じ感じで食材は小さめの一口サイズで切ってあげてますー!

• 8月21日
  • ゆめこ

ゆめこ

フルーツめっちゃ食べますね!笑
    フルーツは糖分が気になってそれほど与えた事がない上に、味の濃さにも本人がめっちゃびっくりします。笑
    好き嫌い始まるんでしょうねぇ😭
    長女の時は1歳でもう既に食べない物結構ありました💦
    なんでもかじって食べてくれるの羨ましいです!笑
    皮むいたきゅうりさえ口から出すので手づかみ食べの練習が進まないです😂

• 8月24日
  • スティンキー

スティンキー

栄養士さんにはフルーツビタミンが豊富だしこの量ぐらいなら全然大丈夫と言われましたよ🤗

結構慎重に離乳食作る神経質?なお母さんを持つ子供の方が好き嫌い多かったりするよ☺️意外と大雑把なお母さんを持つ子はなんでも食べる子が多かったりするよー❗️っと言われてうちの場合は確かにwっとなりました😂

• 8月24日
  • ゆめこ

ゆめこ

そうなんですね!
    安い時期に桃を食べさせたかったです!笑
    それならこのまま大雑把にいきたいと思います😂

• 8月24日

わたしは大人の夜ご飯作るときに、肉とか魚とかちょっと面倒なもの(ほぐしたりとか💦)だけストック作ってます✨
あとは野菜のスープ煮とか茹で野菜とかあげてるので、朝は旦那のお弁当作るときに一緒に作ってます✨
で、余ったら冷凍してストックにしてます😊

お昼はBFだったり、うどんとかそうめんだったりパンだったり✨

パンのときは大望の野菜フレーク使ってコーンスープとかカボチャスープ作ってあげてます✨牛乳入れてレンチンで出来るのでめっちゃ簡単です✨

• ゆめこ

ゆめこ

お肉とか結構口に残っちゃったりするから、取り分けしようとするとその時の作業が増えるから大変ですもんね😢
    旦那さんのお弁当作りもしてるなんて凄いですね!
    BFも上手く使うのも離乳食作りを楽にするコツなんですねぇ😣✨

• 8月21日
ひよっこ

朝とかは、うちは買ってきた
蒸しパン、バナナ、ヨーグルト
的なメニューなのですが
手作りにこだわりたい感じですかー?
こだわりなければそれが
物凄く楽ですよ😊⭐️
バナナ剥いて刻むだけ🍌です✨笑

• ゆめこ

ゆめこ

まだ卵を今日食べさせ始めたばっかりなので市販の菓子パンは与えれないですが、卵アレルギーが無ければ買ってきたスティックパンとか食べれたらまた楽だなぁと思いました😊✨
    手作りにこだわりたいというより、三食炭水化物、ビタミン、タンパク質の3種類を規定量は与えないといけないのかなぁって思ってしまってて、中々取り分けだったりBF使ったりをためらっていて…💦
    いつまでも規定量を食べさせなきゃ!っていうわけではないですが、逆にいつまでそうしよう…と悩んでいるのもあります😂💦

• 8月21日
柿ピー

取り分けメニューにしました\(^^)/
豚バラ蒸し野菜や、肉の野菜巻き、
チンジャオロース、チャンプルーなど味薄めで作って取り分けてから味を大人用に濃くしてます!
肉巻きの野菜は切って冷凍しとけば柔らかいです!
水菜や豆苗など火のとおりやすいものを巻いたりしてます(*´ω`*)
あとは、ひき肉が好きなので鶏団子や、餃子ワンタン焼売作ってます!
団子と焼売が楽ですね\(^^)/

ご飯作るの大変ですよね💦
2人目お子さんいるならなお大変だと思います💦

• ゆめこ

ゆめこ

豚肉や水菜豆苗など口に残りやすい物も食べてくれるんですか😊?
    それとも小さく刻んでとろみつける感じでしょうか?
    うちはまだ食感があるものは口から出しちゃうのでなかなか…😂
    ハンバーグとか与えた事無いのでまた試したいと思います✨
    上の子はメイン、副菜、汁物、ご飯としっかりしたメニューじゃないと食べてくれないので大変です😭笑

• 8月21日
  • 柿ピー

柿ピー

肉巻きにして醤油と砂糖水で味付けして1センチ弱に輪切りにして上げてます。
    そのまま食べてくれる時と、吐き出す時があるので、
    吐き出したらさらに半分にして上げてます。
    刻む時はキッチンバサミ使うと小さく出来て便利ですよ(*´ω`*)
    包丁より細かく切れます。
    食感があるとやなんですね💦
    じゃあ、肉団子やハンバーグの繋ぎに片栗粉を使えばふわっとするので良いかと思います。
    ワンタンとかの時はスープにしてそれだけで済ませてしまったり、
    鶏団子の時はうどんと野菜を入れてなんてやってます💦
    適当です💫💦
    一汁三菜って大変ですね(>_<;)

• 8月21日
  • ゆめこ

ゆめこ

小さくしたら食べてくれるんですね✨
    うちはひき肉ですら数粒固まってるだけで出すので豚バラは更に食べてくれないかなぁ😂
    ハンバーグも新たに試してみたいと思います☺️

• 8月24日
ゆな

私は数種類の野菜(キャベツ、玉ねぎ、人参、かぼちゃ、トマト、ピーマン、大根、小松菜、キノコ類等その時あるもの)を大量に煮込みます。
大鍋に大人&3歳のお兄ちゃん用にコンソメ&和風だし両方入れて、大人用のしばらくの一品確保できます。
そして小鍋に味付けなしの離乳食ストック用です。
それを凍らせたものと、別にストックしてた、しらすやささみを一緒にレンチンしたら、和光堂の手作り応援シリーズの和風だし、野菜スープ、ホワイトソース、和風あんかけ、のどれかで味付けして、とろみのもとでとろみつけてます。
そのストックすら、できないときはBFに頼ることもしばしば…。

朝はスクランブルエッグを固めに炒めたものを手掴み食べさせて、あとはパンと、皮と種を除いた生のトマトの手掴み食べです。
あと皮剥いたきゅうりとか。
デザートはヨーグルトやバナナです。

お好み焼きとか、ハンバーグとか作って色々な味付け、食感のものをあげたいですが、現実には月一くらいです😢
早く大人と同じの食べてくれたらいいですよねー。

• ゆな

ゆな

あと、味噌汁作った時は、薄めてお椀の中で調理ばさみで切ってあげます。

• 8月22日
  • ゆめこ

ゆめこ

効率よく作られていて尊敬です😭✨
    基本毎日汁物つくるんですが、いつも取り分けるの忘れて作り終えちゃうのでこれからはやってみようと思います!笑
    トマト生で 種ありの物を食べさせた事が無いので今度あげてみます😊
    きゅうりは皮むいても食感があって口から出しちゃいました。笑

• 8月24日
けー

離乳食ストックすごくめんどくさいですよね(><)わかります!!

炊飯器調理すごく楽ですよ😍💓
みじん切りにした、大根、人参、キャベツ、玉ねぎ、とかいろんな種類のやつとかぶるくらいの水入れて炊くだけでめっちゃおいしくなります(笑)

色々組み合わせてやってます💓

あと、じゃがいも、かぼちゃなどの汁が出にくい野菜はアルミホイルに包んで大人のご飯炊くときに一緒に入れるとホクホクになります😍💓
あとは潰したり、好きな大きさに切って冷凍するだけです(笑)

ずーっとキッチンにいなければいけないわけでないので炊いてる間に買い物とか、子供と遊ぶとかできますよ😍💓

冷凍して置いておいて、解凍するときにツナとかしらすと混ぜたりしてます😍

• けー

けー

あと最近はピーマン、にんじん、玉ねぎとか適当に野菜みじん切りしたやつと鳥豚牛どれかのミンチを一緒に炒めて冷凍したりしてます😍💓

解凍してご飯にのせて丼みたいな🍚💓

• 8月22日
  • ゆめこ

ゆめこ

他の方からも炊飯器でお野菜調理進めて頂いて今日初めてやってみました!
    みじん切りにせずある程度の大きさにして炊飯したら舌で潰すのが難しそうな固さになっちゃいました😅
    アルミホイルに包んで炊飯って出来るんですね😳✨
    それもやってみます☺️
    炒めたものを与えた事が無いのでどんな感じなんだろう😯

• 8月24日